グルメ 2010.05.26

B級グルメと呼ぶには失礼な


世界で1番紅茶を飲まれている国インド


1日における数回訪れる 


仕事で忙しくてもとりあえず手を休めて という贅沢なひととき


それがチャイを飲む時間


今まで数え切れないほど飲んできましたが


ハウズ・カースビレッジで飲んだこの1杯は


悠久の時間を感じさせる1杯でした

H.I.S.デリー支店(インド)
ほとんどオヤジか少年なのですが


珍しくオババが作っているチャイ

H.I.S.デリー支店(インド)
1杯5ルピー(約10円)


甘い香りに誘われて蜜蜂がぶんぶん飛んでいますが

H.I.S.デリー支店(インド)
何も言わず手ではらい


「あいよ」と差し出す寡黙なオババ


夕暮れ前の1杯

H.I.S.デリー支店(インド)

う~ん うまい


じんわりと口の中に広がる甘くて濃厚な味


とりたてて珍しいものがない景色の中で

H.I.S.デリー支店(インド)
ただ黙ってチャイを飲むオヤジたちの視線は


オババ?かと思いきや 全く別方向


一体どこを見ているのやら?

H.I.S.デリー支店(インド)
なるほど無の境地


さすがゼロを生み出した国インド!?


世界で1番紅茶を清算して消費している国インドは

世界で2番目に砂糖を消費している国


甘いお菓子に甘いチャイ 納得です


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: lulamae -2010年5月27日 (木) 03時32分

      ■無題
      このお年寄りの遠い目、好きですね。無の境地か、何も考えてないか、境界線が難しいですが、何も考えないで、こんなイノセントな表情が出来るのはやっぱインドにいるインド人だから?こんなインド人を観察し、インド人に淹れてもらったチャイを飲む時間、、ウラヤマシイ!です。。

    • 投稿: his-delhi -2010年5月29日 (土) 14時58分

      ■無題
      lulamaeさんこのオヤジに限らず、インド人は哲学的な顔をしている なんて巷で言われていますが、それはズバリ顔で得をしています。おそらくこのオヤジ 今日の晩ご飯のことでも考えていたのだと思います。インドでの生活は まあ楽しくもあり、記事に書けない数々のトラブルや苦悩もあるのですよ。。。

    • 投稿: lulamae -2010年5月31日 (月) 08時05分

      ■無題
      「ズバリ顔で得」って、、相変わらず古賀さん、バッサリで可笑しいですね。そうか、記事に書けない数々のトラブルと苦悩があるのですね。いつか、しばらくインドで生活してみたいと思う私としては、内容気になりますが。。応援してます。頑張ってください。=33

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...