インドの顔 2013.11.27

インドに観光で来る人が一番初めにインパクトを受けると言われてる物乞い。

住んでいる私でも目をそらしたくなってしまいます。

彼らは(彼女らは)外国人はお金を持っているから近寄ってきます。

でもインド人にも近づいてきます。

先日オートに乗っていたときの光景。

H.I.S.デリー支店(インド)
赤信号で止まっていると「バクシーシ」(喜捨・お布施・施し)と言って来ます。

次は自分の番かなぁなんて思っていたところ、


H.I.S.デリー支店(インド)
画像の通りです。

この車を見るとインドではお金を持っている部類に入るインド人だと思います。

また、別の日に会社に向かう途中、車に乗っていた時、運転手の窓をコンコンと叩きました。

自分は見ない振りをしようとしましたが、運転手さんがお金を渡してました

理由を聞くと「僕はお金を持っている。彼は持ってないから」

いやいや運転手さんも持ってないでしょ。

その考えに少し驚きました。

インドはご存知の通り貧富の差が激しい国です。

ドライバーの彼だって裕福では無いですが、お金を渡す。

(悪い見方もあります。物乞いで1日数百ルピー稼ぐから物乞いを生活にしてるとか、貧富の差が激しいからこそ上から目線でお金を差し上げるとか)

ただ純粋に出た言葉がそれだったので驚きでした。

地方で、子供達が複数で冗談半分で「バクシーシバクシーシ」って言うのは困ります。

遊んでとかお菓子頂戴っていう感じもあるんですが、本当にバクシーシなのかが読めない。。

そして1人だけにあげるとか不公平が出来ないから結局あげない。。

そのときにアメやチョコとかあって、一緒に遊べる時間があれば理想なんですよね。

そういう自分は人見知り。。。

HISデリー支店 上原

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ロッシ -2013年11月27日 (水) 23時46分

      ■無題
      8月にインドへ行った時に経験しました。バリ島にもよく行くので物乞いには慣れていたのですがグルガオンのレストランで食事をした後駐車場で同行のインド人が先を行き、私が少し送れて車に向かったのですが女の子に物乞いをされ、気分なんでしょうかポケットを探ったら500ルピーしかなかったので渡して車へ戻りました。「何してるの!あげすぎです!」チップにしても物乞いにしても渡す額が難しいですね~日本には無い文化なので・・・

    • 投稿: 土偶 -2013年11月28日 (木) 01時24分

      ■なぜか呼ばれずじまい。
      こんにちわ。上原さんのブログも楽しみにしています。GWにデリーだけでしたが滞在中、結局物乞いさんたちに呼び止められることなく日々を過ごしました。歩く街角には多かったのですが…。たまたまだったのか、私が持っていなさそうな外国人に見えたのか…。いずれにしても謎です。不思議です。

    • 投稿: his-delhi -2013年11月28日 (木) 16時21分

      ■Re:無題
      >ロッシさんチップもわからないですね。HISではガイドにチップは不要ですと伝えてますが、他社ではチップを上げてくださいとわざわざツアー内容に書いていたり・・・日本人は気持ちに対して幾ら払うかの習慣が無いので同感です。

    • 投稿: his-delhi -2013年11月28日 (木) 16時28分

      ■Re:なぜか呼ばれずじまい。
      >土偶さんありがとうございます。外国人でも歩いているときに注意を払っていたのではないでしょうか?目が合わないようにしていたとか?私もすたすた歩く時やあまりきょろきょろしてないと近寄られません。ゆっくり歩いたり、街中を見ながらだったりすると近寄られる傾向はありますね。

    • 投稿: あなたのブログの反応率を上げるコピーライター@鈴木ゆうたろう -2013年12月 2日 (月) 12時12分

      ■楽しく読ませていただきました!
      どうも!初めてコメントします!たまたま時間があって、色々見ていたらたどり着きました!ぜひまたコメントさせてください!楽しみにしています!

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...