今年版のインドのガイドブック「aruco」に掲載されている(P129)

ジャイプルのアンベール城の北側にある階段井戸が気になり、行って来ました。


アンベール城から車で10分ほど、狭い路地上をうねうね行くと

この寺院が出てきます。

ここもなかなかしっかりした寺院です。

この寺院を背にして向かい側を見るとありました


アバネリの階段井戸ぽい模様の井戸が!

早速移動。入場料は無料。警備員風のインド人と、地元の男の子数人と牛がいました。

住宅街にあるイメージで、地元の人は観光場所とは言わないんだろうなと言う感じ。



アバネリの階段井戸(ページ最後にだしてます)と比べると、こじんまりとしてます。

真似をしたのか、最初にここを作ったのか・・・


濁ってて底が見えないのが悔しい・・

雨季の時期なので水が溜まってます


構造はシンプル。でも井戸って言われても分かりません。ゴミもチラホラ。。


下まで行けます。魚が泳いでました♪


地元っ子がパンイチで飛び込み!!

気持ち良さそう(この日は体感40℃超え)

次は乾季の水が無い時期にきてみたいと思います。


参考までにアバネリの階段井戸は↓

世界最大の井戸と言われるだけあっておっきい



アンベール城北側はヒンドゥ寺院を中心に色々な宗教の寺院が大小さまざまあります。

ツアーでは行きづらい場所ですが、個人旅行でジャイプルを訪れるなら、是非アンベール城からその先も探ってみてください。


デリー支店 上原

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.03
    loading...