グルメ 2015.08.22

日本もお盆が過ぎて暑さが和らいできたのでしょうか?

インドの暑さは5月がピークなので、

雨季の8月はほとんど暑さを感じずに過ごしています。

.

とは言え、まだまだ残暑の残るこの季節、

インドでも、この時期に食べたくなる人気のスナックがあります。

.

町でよく見かけるこんな屋台。

C3 .

とても人気で、いつも沢山の人が買っていますが、

インド料理大好きな私でもストリートでは未経験なスナック、

パニ・プリと呼ばれる食べ物です!

.

ちゃんとしたレストランで頼むとこんな感じです。

C2 .

パニとはヒンドゥ語で水、プリは揚げパンです。

ぷっくり膨らんだ丸い皮に、ミント味の冷たいスープを入れて食べます。

C1 .

口の中でサッパリしたスープが広がって美味しい!

とてもオススメですが、生水を使っているので路上や大衆的なレストランでは

食べないほうが良さそうです。

スイーツ屋さんで、箱で売っていることもあります。お土産にも出来そうですね。

.

.

この時期の食事は、やっぱり南インドの料理が食べやすいです。

C5 .

定番はドーサ。

薄く焼いたクレープのような食べ物ですが、とっても大きいです。

ココナッツソース、ミントソース、カレースープ、

いくつものソースをつけながら食べると美味しいです。

.

C4
.

こちらは、イドリと呼ばれる蒸しパン。

味付けがされていなく、油っ気もない食べ物はインドでは珍しい。

こちらも色々なソースをつけて頂きますが、

胃が疲れているときにも食べやすいです。

.

まだまだ残暑は続きそうですが、

こんな時こそ夏らしい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.03
    loading...