今シーズン初めて、私の好きなアーティストがデリーに来たので

コンサートに行ってきました。

.

バンスリと呼ばれる竹フルートで、愛の神様で有名なクリシュナが演奏していたことで有名な、

インドで最も古い歴史のある楽器です。

A6 .

会場には、いくつもの看板がありました。

A1 .

一日のみのコンサート(しかも無料)の為に、沢山看板を作るスポンサーってすごいな...

と、ついつい無駄なことを考えてしまいます。

.

A7 .

開演時間に遅刻遅刻して到着したつもりでしたが、まだまだ始まる気配なし。

開演前にも関わらず、満席、立ち見までいるのはとても珍しいです!

たくさんカメラマンや映像を撮影している人がいました。

.

けっきょく、聞いていた開演時間から45分後にスタートしましたが、

前座の女性シンガーの歌や、スポンサーの紹介、けっきょく一時間近く待ちました。

.

A5 .

色々な逸話があり、「生きた伝説」と呼ばれるPt.ハリプラサッド・チャウラシア氏です。

写真は音合わせをしている姿。

一時間半くらいの演奏で、二曲演奏しました。

.

インド音楽は一曲が一時間以上になることも多く、とても長いです。

その中でも、様々な展開があり、全て即興で演奏される、楽譜の無い音楽です。

.

長い演奏の中で、度々拍手喝采が起こります。

聞く側にも知識が求められる音楽とも言われますが、

もちろん何も知らなくても聞きほれてしまいます。

.

インド人のコンサートは、遅れてくるのも当たり前。

どんどんお客さんは増えて、通路にさえ座れないくらいの大入りでした。

.

A3 .

コンサート後は、必ず花束贈呈があります。

.

インド音楽は楽器の種類も多く、地方によって全く違う特色があります。

伝統的なものが、今でも人々に愛されているのって、すごく素敵なことだと思います。

.

実はこの後、伝統舞踊カッタクダンスのパフォーマンスもあったのですが、

今回はパスしてしまいました。

また機会があればダンスも見に行きたいと思います。

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...