インドの日常 2015.09.15

インドの人にとって人生の一大イベントと言えば、娘の結婚式だと言います。

.

最近のデリーは短く数回のパーティーで終わらせることが多いですが、

今でも一週間以上かけて結婚式を行う地域は多いみたいです。

.

リシケシ在住の友人の結婚式の風景をご紹介します。

確か8時にスタートと案内されていたのに、人が集まったのは10時頃...

インドでは当たり前ですが、慣れない日本人はうっかり1時間以上待ってしまいます。

B12 .

大きな広場に集まった人たち。

あまり人口の多くないリシケシなので、みんな来ちゃったのでは?

と錯覚してしまいます。もうお祭りですね。

.

一部の地域では、花嫁さん側の招待客は、

娘さんと別れるご家族を哀れんで、ご祝儀だけ置いて会場に入らず帰るそうです。

確かに、会場の外から入って来ない人もいました。

.

B9

B10 .

派手なパレードと共に、花婿さんがやって来ました!

あまりの人だかりに、花婿さんが見えない...

装飾された白馬に乗ってきます。

.

B17 .

デリーでも花婿さんのパレードは良く見かけますが、さすがに田舎の方が派手婚。

人だかりの規模が違いますね...

.

B2 .

ゆっくりゆっくり会場にたどり着くと、花婿さんのみでプージャ(祭事)を行っています。

.

が、周りにはほとんど人がいません。

.

B13

B14 .

それもそのはず、儀式が始まると同時に食事が解禁されるので、

儀式が気になるのは慣れない外国人くらいです。

.

何百人分あるのでしょう...

.

規模の大きさに驚かされます。

続く...

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...