2020.03.24

0094_01

 

もはや奇祭!?世界最大の宗教祭、クンブメーラ

 
 

ユネスコの無形文化遺産の1つで、世界最大の宗教祭と言われる「クンブメーラ」。

 

ヒンドゥー教徒が聖なる川(ガンジス川以外もあります)に集結&沐浴する宗教祭で

3年ごとに4都市を順繰り順繰りするのですが

2019年はその4都市の中でも3河川合流の聖地とされるアラハバードで開催の年でした。

 

クンブメーラは1ヶ月半程の長〜〜〜い期間行われるのですが

この期間中の1回の沐浴は、日常の1,000回に匹敵するとのことで

それはそれは効率が良い(こんなこと言ったら怒られちゃうかな……汗)、

俗世の穢れとも罪とも全部サヨナラ出来ちゃうビッグチャンスシーズンなのです☆

 

また、そのクンブメーラ期間の中でもこれだけは外しちゃいけない!といったような

とっても特別な日があるようで、そのうちの1つがシヴァ神万歳なマハ・シヴァラトリの日。

 0094_02 

 
 
 

ガンジス川の支流のフーグリー川のリバークルーズ中、丁度その日程に当たったのですが

アラハバードに割合近いといえるロケーションだったからか

沐浴する人の多いこと多いこと!!色鮮やかなサリーがとっても綺麗!!

 

前日までとは比べものにならない多さです。

 

開催都市のアラハバードには1,200万人以上集まるらしいので

勿論それには及びませんが、それにしてもなかなかです。

 

1回の沐浴が日常の1,000回分に匹敵するというお得感は

ラマダン期間中の小巡礼(ウムラ)は普段よりも徳が増し増しで

ほぼ大巡礼(ハッジ)!?という、イスラム教の話に近いものを感じました。

 

熱心な教徒が多い宗教ほど、サボっちゃった日があると大変!ということで

巻き返しのチャンスシーズンが必要なのかもしれません。。笑

 

インドでは絶対に沐浴の風景が見たい!という方は

行かれる都市や時間帯だけでなく、是非祝祭日の日取りも気にしてみてくださいね♪

 
 

==============\\今回の旅好きライター//==============



《 所属 》HIS唯一の秘境専門デスク☆ HIS Nature World 

  https://www.natureworld.jp/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.07
    loading...