2008.10.31

imp2

皆様こんばんは。

impresso添乗員 岡 美紀です。



ブログナビゲーターの紹介

impresso添乗員

岡 美紀

【OKA/MIKI】

得意エリア:ヨーロッパ

添乗ポリシー:朝早くても笑顔で



今回はimpressoヨーロッパの人気コース

ロマンチック街道&スイス&パリ8日間

に、2008年6月14日と6月25日出発の2回添乗しましたのでご紹介します。





ツアー6日目

この日を1番楽しみにしていた方もきっといるでしょう!

今日は「モンサンミッシェル」へ1日がかりで出かけます。片道5時間のたいへん長い移動時間です。今日は2人のドライバーさんにお世話になります。

途中お手洗い休憩、またドライバーさんの運転交代を挟みながらお昼ごろに到着。


昼食の後は、モンサンミッシェルの全景を撮っていただき、いよいよ入場です。

見た目お城のように見えますが、元々は修道院、そして教会です。巡礼者が増えると共に時を経て増築して行き、また戦争の時には城壁のような壁もつくり島を囲んだことからお城に見えるんですね。

モンサンミッシェル内はガイドさんの案内のもと進みます。

毎日のようにここを案内しているからでしょうか、構造や各部屋の役割を大変わかりやすく案内してくれました。内部の見学の際、ビデオ・カメラは自由に撮影OKです。らだ、内装はさっぱりしていて当時の使っていた家具・飾ってあった絵画などは見ることはできません。フランス革命時に、内部の文化財、高価なものは略奪されてしまいました。

☆☆私のおすすめ☆☆

酪農が盛んなこの地域はオムレツも有名ですが、お土産にはぜひサブレを!サクサクしていて美味しいですよ!巡礼者がたくさん行き来したメイン通り「グランド・リュ」にはたくさんのお店があります。ぜひのぞいて見てください。


さて、帰りも長い時間かけてパリに帰ります。

夕食はパリ市内に帰ってきてお召し上がりいただきます。

長い長い1日も無事終了です。

明日は帰国のためフランスを出発します。



ツアー7日目・8日目

いよいよ日本に帰ります。

最近はテロを警戒して機内に持ち込む手荷物の検査が厳しくなっています。

液体物は持ち込みの規制がありますので、荷造りの際はご注意下さい。せっかく買ったお土産が没収されないように!!

また、預けるお荷物(スーツケース)の重量にも制限があります。スムーズに空港で搭乗手続きができるよう、前日から荷物の仕分け、荷造りの注意事項をご確認下さい。

そして最後の最後まで、トラブルに巻き込まれないよう、空港内でも置き引きやスリにはご注意くださいね!

それでは、皆様お疲れ様でした。

またのご参加をお待ちしております

ロマンチック街道&スイス&パリ8日間

※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2025.06
    loading...