
こんばんは。本日のブログナビゲーターは久々の登場!
impresso添乗員 佐川 真由美です。
ブログナビゲーターの紹介
impresso添乗員
佐川 真由美【SAGAWA/MAYUMI】
得意エリア:ヨーロッパ、オセアニア
添乗ポリシー:いつも明るく笑顔!!
こんにちは、皆様。
以前ツアーでご一緒させて頂いたお客様、お元気ですか?
私は今日も元気にツアーに出ています!
そしてこれからどこかに行こうと検討中の皆様、
今回は私が2008年11月から内容が新しくなった
をご紹介させて頂きます。
第1日目
成田空港にて受付開始。
受付で初めて皆様とお顔をあわせますが、皆様とお会いするまで私はとても緊張しています。お一人お一人とお会いしてお顔を見ると、このツアーで皆様がたくさんの思い出を作れるようにと力が入ります。
ご案内をしてチェックインをしますが、日本航空利用のためチェックインも安心。スムーズです。
空港ではチェックイン、両替とバタバタしがちですが、次に降り立つのはイタリア。
今一度貴重品の管理は大丈夫ですか?
スリや置き引きが多いイタリア、楽しい旅行を成功させるためにも、パスポート・現金・カードは首から下げたり、お腹から巻くといった方法をオススメします。成田空港でもこういったグッズは購入可能ですので、ご準備いただくと安心です。私もツアー中は常にパスポートと現金をお腹に巻いています。冬はあたたかく夏は汗をかくのでダイエットにも!?
機内では映画を観たり、イタリアでの計画を立てたり、イタリア語の予習をしたりと、適度の運動も忘れずに。
そしてイタリア・ローマへ到着したらまずは入国審査ですが、どんなに列が長くても審査カウンターが2つほどしか開いてなかったりと時間がかかりますが、そこはもうイタリア。日本の事は忘れてイタリアの文化を楽しみましょう。
バスでホテルへ移動し、到着したら明日からの観光に備えてぐっすり休んでくださいね。
~~イタリアのホテル事情~~
●お水まわりが日本と違います
お湯がふんだんには出ず、シャワーの途中で水温が下がってしまうことがあります。早めに済ませる、水になってしまったら30分~1時間、時間をずらすという工夫が必要です。
●禁煙法
イタリアでは室内では全て禁煙です。その為どのホテルも禁煙です。愛煙家の方は屋根のない空の下であれば喫煙可能です。
明日はツアー2日目:ローマ終日観光をお届けします!
お楽しみに
※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。