
impresso添乗員 雨川和世 です
今回はイギリスの旅をご案内いたします
イギリスの名物料理は?
ローストビーフにフィッシュ&チップスが代表的なものですね。イギリスを旅していると必ず食べるのがポテト、にんじん、そしてグリーンピース。ピーズ&キャロットといってイギリス人(なぜか年配)は豆とにんじんが大好きです。下の写真はローストビーフ。大きなパイみたいなものはヨークシャープディングと言って肉汁などをかけて食べるフワフワなパイのようなもの。いづれも典型的な付け合せです。
付け合せが多すぎてローストビーフが見えません・・・・。
手前が白身魚のフライ。ポテトに隠れて大量のグリーンピース。これがとっても美味しい
フィッシュ&チップスはお酢とお塩をかけて食べます。魚にはタルタルソースやレモンを絞ってもとっても美味しいですよ。
このような食事は市内のレストランでも食べれますがお薦めはやはりパブでのお食事。夜はもちろんのこと、昼間もパブランチとして気軽に食べる事ができます。以前はタバコの煙だらけだったパブ。最近では禁煙法が施行されたためパブでもタバコは吸えなくなりました。お子様でも安心してパブの雰囲気を楽しめます。特にサッカーの試合があるときなど、とっても盛り上がりますよ!
次はロンドンの街をご紹介いたします。
大都市ですが約4割が緑に囲まれた街。公園も多く、ジョギングをしたり、犬の散歩をしたり、ゆっくりと日向ぼっこを楽しむ人々が多くいます。
また交通渋滞も多い街なので最近では自転車で通勤をする方の姿が目に付きます。
ロンドンの交通機関はチューブと言われる地下鉄、二階建てのダブルデッカーバスが有名です。最近ではオイスターカードという日本のパスモやスイカなどと同じようなカードができ、とても便利になりました。
昔ながらのダブルデッカーバス。ルートマスターと呼ばれる昔ながらのバスは9番、15番の路線を走っています。トラファルガー広場など主な観光箇所を回っていますので一度乗ってみてはいかが?
ロンドンというとジェントルマンがいつも傘を持っていて、雨が多いイメージがありますね。下の写真はタワーブリッジの写真です。この日も雨が降ってドンヨリとした空でした。。。。。
ロンドンは伝統的な建物、乗り物の他に最新で斬新なデザインの建造物などもたくさんあります。丸い形の近代的な建物はなんと市庁舎です。ロンドンを流れるテムズ川沿いを歩いているとこのような斬新な建物を多く目にします。
ロンドンでお散歩を楽しむならサウスバンクがお勧め。テムズ川の南岸のことです。以前は倉庫街だったサウスバンク。今ではロンドン・アイと呼ばれる観覧車をはじめとして、オシャレな劇場、美術館、コンサートホール、レストランなどいろいろな建物が造られ、注目を浴びているエリアです。
斬新な建物が目立ってきた街ですが、まだまだ伝統的なイギリスらしい赤い電話ボックスと赤いポストもありますよ
美術館や博物館など見どころが多い街ですが、まずはゆっくりと街歩きを楽しんでください
※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。