20 サッカー 2010.11.29





こんにちは、マドリッドの新参者です。


日本への一時帰国からマドリッドに戻ってきましたsmile


そして、戻ってきた2日後から、あの、サッカーの名門チーム、


FCバルセロナ対レアルマドリッドの試合、


そう、エル クラシコ観戦ツアーに参加してきました!!


エルクラシコといえば、サッカー王国・スペインで最も盛り上がる試合dash


チケットは入手困難、プレミアがついて価格は高騰


試合当日はスタジアムはもちろん超満員街中のバルがサッカー観戦をする人で超混雑するという、


一大イベントなのですsign03




このツアー、もともとは日本からの添乗員同行ツアーでして、


今回、新参者と、新たにマドリッドの仲間に加わったあっきーの2人で


マドリッドからの現地合流という形で参加してきたのです。




エルクラシコ観戦ツアーといっても、サッカー観戦をするだけではなく、


スペインの見どころを周って観光も楽しんでしまおうという一石二鳥のツアーなんですnotes


大まかな行程としては、


マドリッド→ラマンチャ地方→コルドバ→ミハス→バレンシア(経由)→バルセロナ【観光+クラシコ観戦】


という、盛りだくさんの7泊9日!!なんとバス3台総勢約90名の超大型ツアーになりましたwobbly




かなり盛りだくさんなので、今日から数回に分けて少しずつご紹介していきますね。




まず初日、マドリッドとラマンチャ地方の観光でした☆


マドリッドではまず車窓からレアルマドリッドの本拠地・サンチャゴベルナベウスタジアムをちらっと拝見。


この時点ですでにお客様はテンションあがってましたup




最初の観光はスペイン広場ドンキホーテの像があることで有名な公園です。




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店




ドンキホーテ像の近くには地球儀のような、世界の五大陸を意味する像も建っていて、


ドンキホーテが世界中で読まれていることを表しているそうです。


H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店


スペイン広場を出た後、王宮を眺め、今回参加された方の楽しみの一つ、


サンチャゴベルナベウスタジアムの見学ツアーheart04




サンチャゴベルナベウスタジアムは、前述の通りレアルマドリッドの本拠地です。


こちらでスタジアムツアーを行っていて、トロフィーやユニフォームなどを展示したミュージアムや、


VIP席記者会見を行う記者室、試合の時選手が実際に利用しているベンチ


ロッカールームなどを自由に見学することができますlovely


サッカーファンにはたまらないツアーですねheart01




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店


こちらがロッカールーム。作戦をたてるためのホワイトボードもあります。



H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店


選手が試合の時に必ず利用するベンチに、実際に座ることができます♪



H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店


VIP席は革張りのシートになっています!快適に観戦できますね。




このベルナベウ、数あるスタジアムの中でもとりわけ設備が充実しているらしく、


他のチームの選手が試合で訪れると、豪華さに驚くらしいです。


シャワールームにはジャグジーまで完備!


ここで試合後の疲れを癒しているんですねぇ。




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店


もはやここはスパではないかと錯覚するほど立派なジャグジーです。


ツアーの最後はやはりオフィシャルショップでお買いものです。


マドリッドの中心地・ソル駅の近くにもオフィシャルショップがあるのですが、


スタジアムの方が種類が豊富で、ユニフォームやらレアルグッズやら、


レアルファンのお客様はツアー初日にも関わらず早速お買いものしていましたdash




スタジアムの見学を終えた一行はバスに乗り込み、


一路ドンキホーテが旅したラマンチャ地方の町、コンスエグラへ。


丘の上の風車がシンボルとなっている町です。




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店



今ではこのタイプの風車は使われていならしく、もう少しコンパクトで現代的な風車が働いています。


丘の上から風車と、丘の上からの景色を楽しんだ後は次の目的地・コルドバへ向けて出発しました。


途中、休憩で立ち寄った町もドンキホーテ一色、おみやげを見たり写真を撮ったり、


休憩が目的とはいえ、あなどれません!




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店



ここラマンチャ地方は、スペイン名物・パエリアにかかせないサフランが収穫されることでも有名なんです。


新参者もせっかくスペインに来ているのでおうちでパエリアを作ろうと思い、購入いたしました!


それにしても、サフランって、実はけっこうお高いんですよ。1グラムで7~8ユーロしたりします。


もうちょっと安いのもありますが、1グラムですよ、グラム!


パエリア、作らなきゃ・・・sweat01




コルドバに向かっている途中から雲行きがあやしくなり、雨が降ったりやんだり・・・・


町に入った時はやんでましたが、夜にはまた降り出していました。


この日のホテルはコルドバ中心からは少し離れた閑静な場所にありました。


90名が泊まるとあってやはり大きなホテルでした。ロビーもお部屋もキレイで快適shine




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店
H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店




H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店
H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店




夕食はビュッフェスタイルでしたが、


サラダやパスタ、肉料理、デザートなど、結構種類が豊富でおなかいっぱいです。


明日の観光は雨降らないといいな、思いながら初日を終えたのでしたrain




ということで今日はここまで!


次回、コルドバ観光からお伝えしますね

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.05
    loading...