シチリアは北イタリアに比べ確かに暖かい。クリスマスの時期でも夜12度くらいの気温です。
しかし・・・今、シチリアは熱い!(@_@)
何が熱いかというと・・・エトナ火山がこの夏から少しずつ噴火を活動的にし、11月末から火山灰を吹き上げています。
灰のお陰でカターニア空港は夜になると閉鎖になり、大勢の乗客が熱くなって怒っている・・・というわけです
自然現象ですから仕方がないのですが。
カターニア空港は閉鎖ですが、代わりにパレルモやレッジョ・ディ・カラブリアの空港に変更となっているようです。
(先日はこの灰がレッジョ・ディ・カラブリアまで飛んだということで、そこの空港まで閉鎖となったようです。)
空港や乗客だけでなく、一年中観光客の多いシチリアに与えたダメージは相当なものになるそうです。
ところでシチリアのクリスマスですが、町にはたくさんのイルミネーションが設置され、いつも日曜日になると閉める店も、この12月はかきいれ時なので、日曜日でもショッピングが楽しめることでしょう!
クリスマスにお勧めする町はカルタジローネという陶器の町で、142段の長い階段にクリスマスの飾りや、町のあちこちでプレセーピオというキリスト誕生を再現した置物の展示がされています。もちろんこのプレセーピオは陶器で作られてあったり、また作者の凝った作品が見られることでしょう。
他にも色々な町で、シチリアの熱いクリスマスの雰囲気を味わってみてくださいね!
【カターニア特派員 NANAE.N】