ニュース 2006.12.22

毎年 12/8 ”Immacolata Concezione(聖母無原罪の御宿りの日) にクリスマスツリーを含めたクリスマスの飾り付けがされます。クリスマスツリーと共この日飾られるのが ”Presepe プレセーペ (キリスト降誕の場面を人形で表した模)”といわれるものです。イタリア各家庭に1セットは必ずあるであろうプレセーペはイエス誕生に欠かせないマリア、ジョセッペ、3人の賢者のほかヤギやロバも一緒に飾られます。12/25まではイエスの籠だけが置かれ、12/25になって初めてイエスが加えられます。

ナポリでは毎年その年に話題となった人、例えば サッカーワールドカップ試合中フランスのジダンがイタリアのマテラッツィに頭突きをしたその瞬間の模型などが売られています。毎年すこしづつ人形を増やして楽しむ人も多いようです。


sign011/7までローマ Sala del Bramante(Via G.D`Annunzio Piazza del Popolo)で各国で作られた200ものプレセーペが展示されています。入場料4.5ユーロ(祝日5.ユーロ)



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 桜花 -2006年12月24日 (日) 16時43分

      ■無題
      すごい模型が売られるんですねー。でも確かに話題になりましたもんね。私、実物見たら多分笑っちゃうと思います;;失礼ながら。

    • 投稿: his-rome -2007年1月15日 (月) 15時42分

      ■>桜花さん
      イタリア人独特のブラック・ユーモアで作られるプレセピオはなかなか面白いですよ。マイナーな時事ネタも多いのですけどね。

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.10
    loading...