今回のブログ担当、ミラノ支店スタッフのリリアーナです。
12月に入ったら、すっかり寒くなってきましたね!
北イタリア人は冬になったら、とくアルプスへ遊びに行きます。
今回紹介したいと思うのは、ミラノより200kmぐらい離れたValtellina地方(ヴァルテッリーナ)。
アルプスの真ん中に位置して、自然が大変きれいなところです。
冬にスキーなどのウインタースポーツができますし、夏にはトレッキング
もできます。
素晴らしい谷間、中世の小さな村、壮大な山を見るだけで感動します!
平均標高はなんと、1300メートルです!
涼しくてきれいな空気の中、雪が覆った道路を散歩して山脈を眺めるのはとても楽しい♪
ミラノから遠くないですから、よく帰ります。このエントリーの写真を撮ったのは1週間前ですが、既にこんなにたくさんの雪が降っていましたよ!
散歩やトレッキング、スキー以外に、ヴァルテッリーナの最も大きな町・ボルミオ市の温泉でくつろげます。
それに現地のグルメも最高です!!
例えば...
Sciatt(シャット): そば粉とチーズの揚げ団子
Pizzoccheri(ピッツォッケリ): そば粉のパスタ、ジャガイモ、セロリとチーズの焼き物
Bresaola(ブレザオラ):牛肉のハム
ミラノからの行き方
山の真ん中ですから、列車だけでいけないのです。
・ミラノの中央駅から、2時間ごとにTirano(ティラノ)までの電車があります。所有時間は2時間30分です。
・そしてティラノよりボルミオへ行くには、ミラノからの電車の到着時間に合わせてバスがあります。所有時間は50分です。
ミラノのホテルなら、H.I.S.で予約を!