リアルト橋東側、サンマルコ広場の北東側、カンナレッジョ地区は
ヴェネツィアでも飲食店の多く集まる場所。
この一角の小さな…いえ、ヴェネツィアだから比較的大きな…路地を歩いていくと、人が群がる一軒があります。
そんな人垣があるのは、美味しいお店の証拠。
迷わず中に入ろうとしても、人で溢れ返っているので、なかなか中に進むことができないほど。週末の夜は特にこんな感じです。
店内は小さく、壁沿いに備え付けの細くて小さなテーブルがあり、脚の長い椅子が5脚ほどおいてあります。
バーカロの典型的スタイル、これぞ立ち飲み屋的な雰囲気です。
大部分の客は狭い店内で人と背中をぶつけ合いながら、
もしくは店外でグラス片手におしゃべりしています。
さて、人をかきわけいるようにしてようやくたどり着いたバンコ(カウンター)には、おいそうなチケッティ(おつまみ)がたくさん並んでいます。
揚げものの種類も豊富。コロッケのようなポルペッティもたくさん種類もあって、人をかきわけようやく注文できる状態のときには、即座にどれを選ぶのか決めかねるのですが、悩んでいる間もないので、すかさずに目についたものを数種選んで皿に盛ってもらいました。
ヴェネツィアに数あるバーカロのなかでも、美味しいチケッティを揃えている店として、同店のレベルは上にあたると思います。
これだけ客が入っていると回転も早いので、総菜類も常にできたてのものが食べられるという好条件も加担してはいますが、これも店の良し悪しを判断するうえでは必須。
そして、もちろん店名「ワインの世界(ウン・モンド・ディ・ヴィーノ)」でもわかる通り、ワインの種類も豊富です。店内の壁にはワインの種類と価格表が表示してあり、明瞭会計で心配なし。
赤ワインは赤のボード、白ワインは白いボードに表示。
おいしいワインとつまみ、たまりません!!
バンコの中で働く3人の店員は、かなりの忙しさのなか、ものすごい勢いで注文をさばきながらも、常連との大声(必然的に大声)でのお喋りの口も止めません。
ここの美人でちゃきちゃきのお姉さんはおじさん達の人気の的でもあり、彼女目当てに来店する男性客もいるとか、いないとか・・・。おじさんたちのアイドル。
2004年より、現在の経営者に変わったそうですが、以前も同様チケッテリアだったそう。
ここヴェネツィアでも、店の形態はそのまま、経営者が変わることことは珍しくないのですが、きっとこれだけの人気店になるには、やはりそれなりの理由があるのだろうと思います。
ここは必ずお気に入りの店として、即座にランクイン!できるレベルのバーカロになりますよ。
Un mondo di Vino
Cannaregio 5984/A
Tel; 041.5211093
月曜休み
記事&写真提供:特派員白浜さん