おみやげもの 2009.11.19
先日ミュンヘン支店のブログこういう記事が掲載 されていました。

最初はおいしそうイチゴ味と思って読んでいたのですが、
記事の後半で何か引っかかるものがあり。

Neapolitaner
私も以前からどこかで気になっていたこの記述。

イタリアのお土産としても人気のある(でも日本国内でも有名輸入雑貨店では買えちゃったりする)Loacker にも書いてあるんですよ。Napolitanerって。

H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪-Loacker01

Loacker はドロミテに工場があるので、
ナポリ関係ないじゃんと常々思っていたのです。
会社の総務オーストリアの国境に近いところにあるんです。
ナポリは南イタリア。

ならば、なぜ???


Loacker は1925年創業のイタリアの会社で、
ウェハースを中心にジャンクなお菓子を製造販売。
ファミリーネームを会社名にしたのは1966年。
1974年からドロミテを眺める贅沢な立地に工場を移し、
その後も事業拡張・新商品開発を続け、現在いにいたります。


いろいろ調べていたら
Loackerのホームページの「おいしさのひみつ」 のところに
ちいさくナポリ産ヘーゼルナッツ使用って書いてありました。
これがナポリタンの由来な訳ですね。

確かにLoacker のウェハースも
ミュンヘン支店のブログ で紹介されているMannerのウェハースも
ナッツを使ったタイプにだけ
Napolitanerって記載があるんです。

謎解けてよかった。

謎解くために
普段は買わないのにLoacker のウェハースまとめ買いしちゃいました。
といっても3袋で5,20ユーロでした、ツアーデスクの近くのスーパーで。
H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪-Loacker02



さて、薀蓄つきでLoacker のウェハース、イタリア旅行のお土産にいかがですか。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 聖 -2009年11月23日 (月) 18時47分

      ■謎が解けました!
      ありがとうございます。お陰でスッキリしました。ナポリはナッツに関係してたんですね~。アルプス越えは関係ないと、同僚に伝えます。ドイツ語ではナポリの=Neapolitanerになります。私も最初?と思って、辞書引きました(笑)謎を解くために、5EURも使って頂いて有難うございます~イタリアに足向けて眠れません!!

    • 投稿: his-rome -2009年11月24日 (火) 11時48分

      ■Re:謎が解けました!
      >聖さん私にとっても長年の小さい謎だったので、すっきりしました!!個人的にはヘーゼルナッツならトリノ周辺だろうと思うところもあるのですが、ナポリ周辺のナッツでもおいしければいいのです(笑)。アルプス越えは残念ながら関係なかったねぇ、隣の同僚さん。でもLoackerというファミリーネームはイタリアのオリジナルではないので、彼ら自身がアルプス越えてきているんでしょうけど。

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...