イタリアでの伝統的な朝ごはんはカップチーノ(またはカフェ)と甘いパン、というのがお決まり。
イタリアに来てホテルに泊まると、朝食のブッフェに並ぶ甘いパンやケーキに驚かれる方も多いのでは?!
でも、イタリア人からしてみると朝から卵やらハムやらチーズやら「塩味」のするものを食べるのはあり得ない。(もちろん100%とは言えませんが)
ということで、朝のバールでの定番朝ごはんが上記のような内容。
その甘いパンのうちで人々の食べる頻度のかなり高いものが 「ブリオッシュ」。
イタリア各地で呼び名が異なり、ヴェネツィアでは主に「ブリオッシュ」、南下するにつれて「コルネット」という通称に変わりますが、これはいわゆる「クロワッサン」。
中身にマーマレードやクリーム、チョコレートなどが入ってこれはまたごってりと甘い。
中身のないものもありますが、一般的には何か入っているものを頼んでいる人のほうが大半です。
まあ、朝一番に糖分を補給して一日のエネルギー源に!という意味合いは理解できることでもありますが。
ということで、どうせイタリア式の朝食を取るのなら美味しいものを、ということでお勧めなのがこの「ダル・マス」です。
1906年創業の同店、カプチーノやブリオッシュが美味しいと地元の人にも評判で、狭い店内はいつも人の山。
ただし、客は多くとも、こういう老舗で狭い人気店にはやはりデキるプロのバリスタが居るのでご安心。てきぱきと要領よく注文をさばくので、他の人にもみ消されずに無事に美味しい朝食にありつけることは可能です。ただし、店内に椅子とテーブルはないので、地元の人にまぎれながら立ち飲み&立ち食いで。
そして何より駅に近く解りやすい場所にあることも有難い。
もちろんここはブリオッシュなど朝食使用だけの店ではありません。
店内のショーケースに並ぶお菓子もお勧め。
ヴェネツィアならではの焼き菓子などもしっかりと並んでいます。
最近開店したばかりのモダンな雰囲気を漂わせているのは、5月末にオープンしたばかりの同店の新店。
チョコレート専門店です。
旧・新ともに健在。
パトロール中のお巡りさんもここでひと休み…。
Pasticceria Dal Mas
Cannaregio 150A, Venezia
Tel;041.715101
記事&写真提供:特派員 白浜亜紀 こちらもチェック