木蔭のある少し奥まった一角の店先。
店内から溢れ出すように積み重ねられた本の山。
ここはカステッロ地区にある古本・新古書本を扱うリブレリア(本屋)です。
店主はルイージ・フリッツォLuigi Frizzo氏。
この地に店を構えて7年の歳月が経ちます。
ヴェネツィア本島内に3軒の本屋を経営していましたが、現在はすべてをここに集結。
長い年月をかけて集結された本や雑誌が店頭、店内ともに溢れかえっています。
店内にある本の数、店の主人であるルイジさんも見当がつかないほど。
どれくらいの冊数が置かれているのか、との質問に「まあ、ざっと1万冊くらいかな」と日焼けした小太りの優しそうな顔がクチャクチャになりました。
置いてある本はジャンルを問わず。
ヴェネツィア関連のものを始め、スポーツ、文化、歴史、料理、絵本、旅ガイド、辞書…。
店内は、ヴェネツィアらしい船が店の真ん中にどんと鎮座し、その中も本で埋めつくされています。
店名の通り、この店もアックア・アルタの被害に遭うこともあります。
そんなときはまあ、焦らず(焦ってもいいかとも思いますが…)、下方にあるものは上にあげて・・・。
少しくらい濡れても仕方がないから、となんともおおらかな態度。
ここにある本のなかから、自分の好みのものを探しだすのは、森の中に探検にいくかのよう。
丁寧に見ていくにはどれくらいの時間を要するでしょうか。
現在では通常の本屋で売られていないような本も埋もれていますので、ここで見つけたらラッキーかもしれません。
洗練された…というには程遠い。でも味のある店。
偶然通りすがった観光客、そして地元の人々が静かに足を止める、ヴェネツィアらしい雰囲気のある店です。
Libreria 『Acqua Alta』
Calle Longa S.M.formosa,5176 Castello-Venezia
Tel;041.2960841
記事&写真提供:特派員 白浜亜紀 こちらもチェック