岩崎圭一さんという群馬県出身の日本人男性。
2002年に日本を出発して以来、持ち芸の手品で路上パフォーマンスなどで稼ぎながら
現在世界を自転車で廻っているユニークな人物です。
2002年日本出発後、なんとエベレスト登頂まで果たしたという強者。
イタリアには1年ほど前に上陸。
サルデーニャから入り、シチリアからカラブリア~プーリア~カンパーニャ~と北上を続け
現在ヴェネツィアに滞在中。
実は私は彼に会ったのは、私の居住地であるパドヴァの街角。
パドヴァには1週間ほど滞在されたようですが、
そのうちの週末の一日、
クリスマスモードとなってきた街のあちこちで
街頭パフォーマンスが繰り広げられて
買い物客などがそれを囲んでいるうちのひとつの輪が彼のものでした。
人垣から覗いてみたら『From Japan』の文字。
自転車にたてかけられた段ボールに書かれたその看板の横で、手品をしている彼に会いました。
手品はシンプルなもの。
ハンカチやらビニール製の小さなシート、紙などを巧みに操り、人々を魅了します。
旅をしながら覚えたのでしょう、片言のイタリア語を使いながら観覧者を巻きこんで笑いを誘います。
長い期間日本を離れ、乗っている自転車も本格派ロードタイプでもなく、
身につけている服装もお世辞にも完全装備とはいえずとも、
非常にソフトな彼の人柄に好感が持てました。
現在滞在中のヴェネツィアからさらに北上し、
トリエステを抜け、スロヴェニアに入る計画とのこと。
季節的にも厳しい時ですので、先を急がずにゆっくりとマイペースで行きます、とは岩崎さん。
ヴェネツィアの街角で彼を見かけたらぜひ声をかけて声援を送ってください。
世界各地でたくさんの応援を受けているようです。
これからいつまで彼の旅は続くのやら…。今後も応援しつつ見守りたいと思います。
岩崎圭一さんHP
『Around the Word 』
記事&写真提供:特派員 白浜亜紀 こちらもチェック