ニュース 2012.06.17

花祭り(INFIORATA)は、ローマ郊外の街・ジェンツァーノで毎年6月CORPUS DOMINI(聖体の祝日)のお祭りの一環として行われます。

1778年eyeからこのお祭りは開催されているそうです。今年は6/15-6/17まで行われました。

 bus11時くらいに到着したところ、まだ花びらを並べているところでした。sweat01


moon1夕方のミサ時刻前には、絶対終わっていなければいけません。dash


ミサ後には、お祭りの行列がこの上を通るのです。run


日本のお祭りは、’わっしょいわっしょいで威勢良く掛け声をかけながら’ですが、こちらはカトリックですから厳かにsnailお祈りを唱えながら十字架に磔されたキリスト像を背負って行列進みますfoot
H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
この日は真夏日、30度の炎天下での作業は大変です。

花びらも水スプレーをかけながら並べていきます。

縁取りの茶色は、コーヒーの粉を使っていました。


さすが、エスプレッソコーヒーが大好きな国cafe


町の中心の教会前に続く道に、約2000㎡のさまざまなデザインの花びらのカーペットが敷き詰められます。

H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
本物のカーペットのようです。
H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
クリムトの絵も。
H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪



ジェンツァーノは、花祭りだけではないのですsign03

おいしいパンbread、ポルケッタ(焼き豚)pigでもおいしいことで有名なんですよ。
H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
 

お昼には、こーんなパニーノをいただきました。

素朴なパンも薪釜の香ばしい風味でとてもおいしいです。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
お持ち帰りしました。happy01


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
これもおいしそうなピザですね。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
秋になればポルチーニ茸も食べられますよ。
 

この街ジェンツァーノ、また白ワインwineで知られているフラスカーティのあるカステッリ・ロマーニ地区は、風光明媚、食べ物がおいしいことで有名です。

5月には、ネミでイチゴ祭り、秋にはマリーノでワイン祭り等が行われます。


皆さんもぜひ行ってみて下さい。


リエムnotes

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.05
    loading...