みなさんこんにちは(≡^∇^≡)
今日は南イタリアのツアーを続けましょう!
前回はレッチェと言う町を紹介いたしました。
今日はOtranto (オートラント) の街に行きましょう!
オトラントはイタリアの長靴のかかとにあるプーリア州、レッチェからアドリア海に沿って南下した町です。
澄んだ海
オトラントは綺麗な海でとても有名な町ですが、たくさんの見所があります。
一番有名な建物は11世紀のロマネスク様式の大聖堂です。ファサードのバラ窓は15世紀にアラブ風の装飾が施された。
本当に興味深いですよ!大聖堂のファサードはレッチェ石と言う白い石で建てられていました。大聖堂の中に入ったら素晴らしいモザイクが見ることが出来ます。
このモザイク画は "L'albero della Vita" (ラルベロ・デッラ・ヴィータ = 『生命の樹』) と呼ばれています。
このモザイクはヨーロッパではけっこう有名なもので、というのも床に描かれたモザイク画としてはヨーロッパ最大なんです。
同じタイトル「The Castle of Otranto ~ オトラント城奇譚」のホレス・ウォルポールのゴシック小説もあります。ご存知ですか?
オトラントの城は海に面しています。街が1480年にオスマントルコの侵攻をうけた後、トルコ軍により破壊された城塞は1485年から1498年間にかけてアラゴン王国のフェルディナンド1世(Ferdinando I°)の意志によりフランチェスコディ・ジョルジオ・マルッテイーニの指導の下にチロ・チリに再建された。
オトラントには、古く佇まいのある狭い通りに美味しい魚のレストランが沢山あります。また、たくさんのお土産のお店もあります。
この海の町の雰囲気はとても良いですので、本当にお薦めします。
行き方
レッチェからオトラントまで普通列車があります。チケットはとても安く、3.20ユーロです。こちらのサイトをご確認ください
また、タクシーもあります。
片道の料金は30ユーロになります。
タクシーのサイトを調べてください。
http://www.leccetaxi.it/en/rates