スポーツ 2013.12.13
 2013年11月24日(日)の第30回フィレンツェ・マラソンが開催されました。前日の天気予報では一日中降水確率80%とあったのですが、見事当日は快晴!気温もスタート時点が摂氏6℃というグッドコンディションでした。今回の大会は第30回という記念大会であったためか、参加人数も約9500名と過去最大だったようです。そんな大会に今回参加してまいりました。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

9時15分のスタート。1時間前の8時15分にはスタート地点付近の荷物預かり所にバッグドロップ。このトレーラーがゴール後も同じ場所のままなので、ピックアップにはゴール地点から1キロくらい歩くようなイメージでした。まあ、街が狭いのでしょうがないかな。。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

スタート地点で待機。音楽ガンガンなので、ウォームアップも気分盛り上がってきます。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

フィレンツェ・マラソンのコースですが、旧市街を中心に西はカッシーネ公園、南はポルタロマーナ、北はフィオーレンティーナの本拠地スタジオコムナーレと続き、最後の10キロはまた旧市街を走ります。基本的には平坦コース、旧市街の石畳が後半ちょっと気になりましたが、ほとんどは問題なし。特にスタートから13キロくらまでのカッシーナ公園の中は緑豊かで気持ちがとても良かったです。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪


$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

20キロ地点、アルノ川沿いに走ります。やっと半分だな。。。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

38キロ地点を超えると、本当に旧市街のど真ん中。ベッキオ橋もマラソンランナー貸切です!周りの観光客の応援が凄く、疲れていても自然に体が前へ。。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

シニョーリア広場の前。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

フィレンツェマラソンの給水地点ですが、ほぼ5キロ毎にありました。水、塩分の入ったアルカリドリンク(味はポカリスエット)、ホットティーの3種類が用意されていました。後半に入ると、ドリンクに加え、バナナ、ビスケット、レモンも用意されていました。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

ゴールはサンタクローチェ教会前。今回主催者側のトラブルで後半にゴールしたランナーのメダルが足らなくなったようですが、郵送で後日送りますというう発表がウェブサイトにもされています。ちょっとこれはいただけないかな。。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

ただ、30回大会ということで、ギブアウェイもアシックスのベストでした。Tシャツよりもお金は結構掛かってそうな感じでした。沿道の応援もたくさんありましたし、コースも飽きが来ないように工夫されていて、満足の大会でした。日本のマラソンランナーの皆さん、是非フィレンツェマラソンにご参加下さい。マラソンとトスカーナの秋の食に満足されること間違いなしです。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

エイチ・アイ・エスは2014年3月24日に開催されるローママラソンのオフィシャル・ツアーオペレーターです。

piscesフィッシュ!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: VIP’s -2013年12月16日 (月) 20時11分

      ■記事読みました!
      初めての訪問です!訪問させていただいたので、コメント書いて帰りますこんなイベントがあったらいいな!などあったら教えてください♪新しく記事を書かれたらまた見に来ますね!

    • 投稿: ゆうき -2015年11月25日 (水) 00時32分

      昨年走ってきました!
      http://triathlon.teraren.com/2014/firenze-marathon/

      世界遺産の街でマラソン出来るなんて、観光も出来て一石二鳥です!

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...