大層なタイトルをつけてみましたが、完全にタイトル負けのリポートですが、2013年12月31日、身体を張って(は、ない。)年越しをリポート!
前日、腰痛により睡眠を取れなかった私は12月31日夕刻に寝入ってしまい、待ち合わせの20時30分に目が覚めました。あわあわと友人に電話をし、日本人されどイタリア在住、大丈夫だから今からおいで~との時間に優しい返事。腰をかばいつつあわあわと準備をし、地下鉄へ乗車。降りたったはコロッセオ。「ブッ!」と思わず吹いてしまいました。なぜなら黒山の人だかりの95%の人がこんな耳をつけてたりこんなサングラスをしていたり。ちなみに昨年はこれなかったよ、とは知人談。恐らく物売りの方達の新作おもちゃかと思われます。値切って2ユーロにしてはピカピカも3段階変化のなかなかの出来。



※ここ、身体張ってます。

そんな耳の大群をかきわけかきわけ目指すは待ち合わせのカンポディフィオーリ。道々、爆竹バンバン、物売りガンガン。大きな音が苦手な私は爆竹にびびりもはや腰が抜けそうです。
道行く人に尋ねながら、だまされながら、ようやくたどり着き、レストランに着席したのは10時30分頃。
これ、今年中に食べられるかね?というささやかな疑いと共に食事をオーダー。
何とかアンティパストが年内に運ばれてきて、それだけで嬉しい私たち。
ついについにのカウントダウンの瞬間にプリモが運ばれて来ました。
その瞬間、外は爆竹花火の嵐。ドッカンドッカンビュンビュンいってます。が、ここで身体は張りたくない私。(だって本気で怖いもの。けが人など毎年出ております。)静かにプリモを頂きました。

全ての食事が終わりレストランを後にしたのは1時過ぎ。地面には割れたビンがガッシャガッシャ。絶対にここでは転べません。命がけです。




そして友人にコルセットを借りて帰宅。タクシーを拾うも大変、道は混み混みでした。
でも楽しい思い出となりました。

年末はレストランや観光施設等のクローズも多く、それなりに不便もありますが、
でもやっぱりイベント事は楽しいですね。
皆様も是非次の年越し(かなり先ですが)、いらして下さいね~!

SHIHO


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...