観光
2015.06.11
ローマに観光に来られた事があり皆さんでも、意外に訪れたことがないカラカラ浴場。第22代ローマ皇帝カラカラの命によって建設された巨大なテルマエです。3世紀というと、日本ではまだ弥生時代。そんな時代にこんな巨大なテルマエをローマ人たちはよく造ったものだとただただ呆れてしまいます。映画「テルマエロマエ」のルシウスのような技師が設計し建設したのだなと想像が広がります。
上の写真は、ここにオリンピックサイズのプールがあったようです。テルマエと言っても巨大なスポーツコンプレックスのような施設ですね。体を鍛えるジムがこのプールを挟んで両面にあります。
ローマ時代の美しいモザイク。
こちらは色使いが増えます。
恐らく全ての壁は大理石だったと思わせる残骸がありました。
ギリシャ神殿風の柱も残っています。テルマエにはたくさんの彫刻が飾られれていたとのこと。
現代でもこんな巨大な温泉施設はないですね。凄い!
そしてカラカラ浴場にはローマオペラ座が夏の間オペラ公演を行う特設ステージがあります。今年も7月6日から8月8日まで「マダム・バタフライ」、「トゥーランドット」、「ラ・ボエーム」の公演が予定されています。ローマ遺跡に囲まれて野外オペラの鑑賞なんて、贅沢ですね。ちなみにことしは7月12日にエルトン・ジョンのコンサートも行われます。
入場料は大人料金で6ユーロ。毎月第1日曜日は無料で入場出来ます。
ローマにいると色々なところで思わずタイムスリップ出来ますが、このカラカラ浴場も遥か遠いローマ時代を感じることの出来る観光スポットです。みなさんも是非!
フィッシュ!