2016.09.11

Ciao tutti !!

イタリアはバカンスシーズンも終わり、ようやく普段の生活に戻った感じですが、そのバカンス時期に毎年恒例のドロミテの山登り(とは言ってもハイキングレベルですが)、今年はトレチーメ ディ ラヴァレロ(一番高いところで2999メートル)を1周してきました!!毎年ミズリーナ湖に行ってトレチーメを眺めているものの、なぜか登っていなかった・・・pout

大人気の山登りコースなので、出発するアウロンツォの山小屋の駐車場は早起きしていかないと朝の10時には満席でいけませんのでご注意を。そんな私たちも初日は10時くらいに行って登れず、入り口の管理人さんに8時には来た方がいいよとのアドバイスで翌日、リベンジで朝5時起きで行ってきました!!!

アウロンツォの山小屋でもすでに2,300メートルはあるので、朝は夏でもさむっ。

20160814_075959

スタート地点はほぼ平坦なのでとても歩きやすく、写真の山小屋から少しずつ上りになります。

20160814_090322_3

そこから20分くらいでトレチーメの麓までいけます。ここからのトレチーメは絶景。感動モノです!

20160814_094032

ここから本格的にロッククライミングする人たちは、山の麓から中に入っていかれました。ハイキングする人たちは、ここからロカテッリの山小屋を目指すのですが、私たちは、下の少し楽な山道の方を選びロカテッリには立ち寄りませんでした。

20160814_094048

この道はほとんど下りで(でもかなり急な細道を降りることもあるので注意)、少し上りが最後にありますが、思ったほどきつくはありませんでした。

20160814_100415

20160814_103120

ちなみにこの山の名前トレチーメはまさに写真をみていただくとわかるように3つの頂上という意味です。

途中にはこんな広々とした平野がありました。ここで休憩すると寝ちゃうかも・・

20160814_110614_2

この平野を越えたら上りになります。そして上り終えたら最後の山小屋があり。

20160814_114821

私たちはそこでランチをとって戻りました。

通常4時間と言われてますが、やはり私たち素人は休憩や食事もいれれば5,6時間はかかります。私たちもゆっくりで5時間かかりました。

やはりトレチーメ最高です。こんなに間近で見れるトレチーメは壮大で圧倒的。

トレチーメを1周できるので、逆周りも可能。ただ逆周りの方が上りが長くなります。

夏のドロミテに行ったらぜひトレチーメ登ってみてください。