こんにちはhappy01


今日は10,000歩シリーズ、アマルフィ編の第4弾ですshoe

国内旅行が解禁されたので、さっそく、サレルノを拠点に4泊5日、話題のワーケーション(work+vacation)をプチ体験しながら、南イタリアを満喫してきました。

4日目、この日も午前中リモートワークだったので、午後から観光に繰り出します。

サレルノに来て4日目なのに、まだ市内を観光していない!ということで、サレルノ観光をすることにしました。

まずは、グーグルマップで見つけて気になっていた、山の上のアレキ城(castello di arechi)。

前日、駅のインフォメーションで購入したチケット1.4ユーロで行けるので、滞在先のバス停でバスを待ってみましたが、一向に来る気配がありませんcoldsweats02

通りすがりのおじさんに、ここはもうバスは来ないよと教えられ、海沿いの別のバス停へ移動しましたshoe

どうやら、都市開発中で、サレルノ市内は工事だらけのため、迂回しているようでした。

グーグルマップにはそういう情報は残念ながらないんですよね・・・・

とにかく、気を取り直して、別のバス停からローカルバスに乗車bus

市内から15分ほどでアレキ城に到着です。

ただ、何もない州道の途中のバス停なので、一抹の不安を抱きましたが、バス停から駐車場を抜けて登っていくと、お城の入り口が。

Img_1189

イタリアのお城はお城と言っても、石の塊、要塞のような感じです。

それでも、山の上にあるだけあって、景色は最高です!!

Img_1193

Img_1194

素晴らしい景色に満足して、サレルノ市内に戻ります。

が、不安的中、帰りのバスが来るまで、40分!(1時間半に1本しかなかったんですcoldsweats01

お城の周りはぐるっと一周回れるようになっており、またお城の裏手は山で、トレッキングコースになっていたので、少し散策して日陰で休憩しました。

Img_1190

こんな時期なので、私以外の観光客がおらず、本当に帰りのバスが来るのかと不安に駆られましたが、ちゃんと来ました。

どうやら本数が少ないローカルバスも地元の人には大事な足になっているようで、利用者は少ないですが、現地のおばあちゃんが数名乗っていましたhappy01

さて、無事バスに乗車できたので、サレルノ市内に戻ってきました。

市内に戻ったらやっぱり、ドゥオモに行かなくては!ですね。

Img_1198

【祭壇後ろの豪華なモザイク画】

Img_1202

【バロック様式のクリプタ】

Img_1210

【聖マタイのクリプタ】

Img_1207

豪華絢爛な地下聖堂を見た後は、中世の歴史が残るメルカンティ通りを抜けて海岸通りへ。

小さいですが、砂浜のビーチがあるんです。

Img_1219

ここはアマルフィやポジターノとは違い、完全に地元民の憩いの場になっています。

私も、住みながら働くワーケーション体験をしに、サレルノに来たので、ビーチを眺めながら読書をすることにbook

4日目はサレルノ市内をちょこっと観光しただけですが、この日も行き当たりばったりな性格が災いして、無駄な行ったり来たりを繰り返し、お城周辺を歩き回ったりで無事10,000歩達成でした!

どうやら、私の脚力だと、2時間歩き続けると大体目標に到達できるようですwink

それでは、次回は、アマルフィ海岸編⑤完結編ですshoeshoeshoeshoe

引き続き、お付き合いよろしくお願いいたします!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...