こんにちはhappy01

引き続き、10,000歩シリーズは、インスタグラムで連投していた、アマルフィ海岸編の第3弾shoe

国内旅行が解禁されたので、さっそく、サレルノを拠点に4泊5日、話題のワーケーション(work+vacation)をプチ体験しながら、南イタリアを満喫してきました。

3日目、この日は午前中リモートワークだったので、午後から観光に繰り出します。

前日ボートでアマルフィを堪能したので、今度はバスを使ってどこかへ行こうと考えました。

残念ながらコロナの影響のためか、市内の旅行代理店も、通常バスチケットを売っているタバッキも閉まっていて、現地のおばあちゃんにも聞いてみましたが、チケット売り場がわかりません。

そこで、徒歩10分、サレルノ駅構内の観光案内所へ行ってみました。

どこに行くかは決めてませんでしたが、残りの3日間で、アマルフィーのビーチや小さな街に行きたい、

それから、グーグルマップで見つけた、サレルノのアレキ城(castello di arechi)が気になる!ということで、

観光案内のお姉さんにバスチケットの相談をしてみました。

アマルフィ1日券10ユーロ、回数券なら1枚2.4ユーロ、サレルノ市内のバスチケットは1街1.4ユーロでした。

必死に頭の中で計算しますcoldsweats01

1日券は24時間有効(=24時間で5回以上アマルフィをバス移動しないと元を取れない)

でも私は翌日も午後からしか観光できない・・・

最終日はローマに帰るため夕方にはサレルノ市内に戻らなければならない・・・

少しはサレルノ市内の観光もしたい・・・

などと、頭の中でぐるぐる考えた結果、アマルフィ行きのチケットを4枚、サレルノ市内のバスチケットを2枚、購入しました。

この時点で、15:00clock

気温も連日30度越え、なんだかもうすでにへとへとで、ちょっと観光する気持ちがなくなりかけていましたが、イタリアの夏は夜9時ころまで明るいので、まだまだこれからなんです。

気合を入れなおして、アマルフィ行きのバス時刻表を確認したところ、幸いにもサレルノ駅15:30出発がありました。

行先は決めていないけど、とりあえず、このバスに乗ろうと決めてバスを待つ間、アマルフィ海岸のどこへ行くか考えます。

スマホにはガイドブックのアマルフィのページをスクリーンショットでメモしてあったので、それを見ながら、ラヴェッロに行ってみよう!と思い立ちました。

お約束の5分遅刻でバスが来たので乗り込み、ドライバーにラヴェッロに行きたいと伝えたら、アマルフィで乗り換えな!と。

完全リサーチ不足でしたcoldsweats01

でも心はラヴェッロに向かっているので、とりあえずアマルフィまで向かいます。

2日連続アマルフィに行くことになるとは。

道中、他の小さな街で途中下車してしまおうか心が揺れましたが、ラヴェッロに行くには必ずアマルフィを経由するので、どのみちアマルフィにはもう一度行くことになると納得し、16:40アマルフィ到着。

すぐにバスターミナル前の観光案内所に駆け込み、ラヴェッロに行くにはどうしたらいいのか確認。

次のバスは17:00でした。チケットは片道1.3ユーロ。往復分購入します。

※イタリアでは、小さな街ではバスチケットが買えないこともしばしばあるので、事前の往復購入をお勧めします。

それから、念のため、ラヴェッロ→アマルフィの最終バス、アマルフィ→サレルノの最終バスの確認。

きっと皆さんはしっかり計画を立てて観光されると思いますが、そしてもうお気づきかもしれませんが、私はこの通り、行き当たりばったりな旅をしがちなので、いつも、これだけは逃しちゃいけない!という終電、終バス情報を胸に刻んで観光します。

そして、ラヴェッロに着いたら最初に見える景色がこちらeye

本当に来た甲斐があります!!

そして、ラヴェッロに来たら、ぜひおすすめしたいのが、ヴィッラ・チンブローネclub

上記のように、階段を上ったり、道中なかなか長い道のりですが、イギリス風の美しい庭園と「無限のテラス」と呼ばれる展望台から見下ろす絶景は本当に素晴らしいです。

【無限のテラスへの入り口、la Porta del Sole】

【無限のテラス il Terrazzo dell'infinito】

【無限のテラスから望む絶景】Img_1416

ヴィラ内には他にも見晴らし台や銅像が置かれていたり、綺麗に手入れされた季節の草花がとても美しいです。

帰りのバス時間を気にせず、もっとゆっくりしたかったですが、19:15のバスに乗りたいので、ひたすら来た道を戻ります。

【ドゥオモ】

街のシンボルのはず、のドゥオモですが、思ったよりシンプルです。

残念ながら、中に入ることはできませんでしたが、中にはビザンチン様式の祭壇や美しいモザイクの柱などがあるそうです。

バスの時間までもうすぐ、ということで、安定の遅延バスを待ちながら、最初に見たラヴェッロからの景色を堪能して、アマルフィに戻り、20:00発のバスでサレルノに帰ります。

最後に、マジックアワーのアマルフィ海岸を見ることができました。

この日はバスチケット購入のためにサレルノ市内を行ったり来たり、ラヴェッロでも上ったり下りたりと、無計画のおかげで、自分で想像していたよりも歩いていたので、気づいたときには10,000歩達成していましたshoeshoeshoeshoe

サレルノ滞在、残り2日。まだまだ続きますが、引き続きお付き合いよろしくお願いいたしますhappy02