7月に入り、ヨーロッパ各国のコロナ対策や出入国、検疫ルールなどが安定し、イタリアにもフランス人やイギリス人などのヨーロッパ各地から観光客がいらっしゃるようになりました。

.

そこで私も、数か月ぶりに、イタリア国外(EU内)へairplane

本日は、現在のローマ・フィウミチーノ空港の様子をご紹介いたします。

E

Img_1593


テルミニ駅からレオナルドエクスプレスを利用して空港に到着し、ターミナルへ向かいます。

ターミナルに入る際に、Eチケットの提示を求められ、中に入るとサーモグラフィが置かれており、係員が入場者の体温チェックをしています。

Img_1618

空港内には上記のような柱が何本も設置されおり、空港内のルールが書かれ、柱の4面に消毒ジェルが設置されています。

Img_1594

.

空港内の足元、とくに人が集まりそうなところには1m間隔を知らせるラインが引かれています。

また、チェックインカウンターは、ガラス張りに変わっていました。

Img_1624

それから、現在イタリア発着の航空機内では、衛生上の理由から、座席上部のキャビンに荷物を入れることが禁止されております。

機内の手荷物持ち込みは、座席下に入るサイズのみとなります。

機内持ち込み用の小さなスーツケースは、チェックインカウンターで無料で預けることができます。

いずれの航空会社も、手荷物スーツケース用のカウンタがー特設されているわけではありませんので、通常の受託手荷物カウンターで預ける必要があり、混雑が予想されますので、預ける場合は空港には早めの到着をお勧めいたします。

Img_1597

.

正直なところ、ローマ市内の地下鉄やバスは時間帯によっては、ソーシャルディスタンスを守れていない、マスクの着用も徹底できていないので、空港も同じような状況かと思っておりましたが、かなり対策は徹底されておりました。

実際、私も数時間のフライトを終え、EUの別の国に到着しましたが、ソーシャルディスタンスは守られておらず、消毒ジェルの設置なども見当たりませんでしたので、ちょっとイタリアを見直してしまいました。

同じ便で到着したイタリア人が、「ソーシャルディスタンスできてないじゃないの!」と怒っているのも見かけたほどですcoldsweats01

最後に、イタリア発のフライトに乗る前に、自己申告書を記載して搭乗ゲートで提出、

機内では目的地へ対する自己申告書が配られ、その場で記入して客室常務員に提出しました。

記載内容は居住場所や滞在ホテル、万が一、コロナ感染が発覚した場合の緊急連絡先などでした。

.

現在は日本からイタリアの入国は14日間の隔離が必要となりますので、観光再開にはまだまだハードルがありますが、少しずつ希望が見えてきた気がします。

引き続き情報収集してまいりますので、わかり次第発信いたします。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: こころ -2020年7月24日 (金) 17時52分

      イタリア発着の便は座席下に収まるサイズ、とありますが、パソコンの機内持ち込みはどうなんでしょう?

    • 投稿: HISローマ支店 -2020年7月26日 (日) 18時22分

      >>>こころ様
      ご質問ありがとうございます。
      実際に私もノートパソコンを機内に持ち込みました。
      サイズは26cm×38cmの比較的大きなサイズのノートパソコンですが、問題ありませんでした。
      別途、ハンドバッグ(25cm×30cm×14cm)も持ち込んでいます。
      いずれも座席下に収まりました。

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...