観光 2020.09.09

先日のミケランジェロ広場へのお散歩の際に、広場近くにあるサン ミニアート アル モンテ教会にも足を延ばしてみました。



ロマネスク様式が美しいサン ミニアート アル モンテ教会。
ミケランジェロ広場よりも更に高台にあります。



広場から10分ほど歩いて到着

San_miniato_1_2



ファサードの中央部に見えるのは、13世紀の「玉座のキリストと聖母マリアと聖ミニアート」の黄金のモザイク。

San_miniato_2_4




この教会は、250年頃に殉教した聖ミニアートの伝説にちなんで建造されたそうなのですが、その伝説というのが、アルノ川の向こうで斬首された聖ミニアートがなんと切り落とされた自身の頭を抱えて歩き出し、自分の住処であった現在教会の建つこの場所まで戻ってきたというもの。
凄すぎですーwobbly




内部には、芸術的価値の高いフレスコ画やモザイクなどがたくさんあります。

San_miniato_3_2

San_miniato_4_2

San_miniato_5_2





ここにはピノキオの作者・コロッディのお墓もあるそうです。





教会前から一望するフィレンツェの街並み

San_miniato_9




後から知ったのですが、教会脇には付属薬局もあるそう。


自然原料を使ったソープやクリームやハチミツ、クッキーなど、この教会と、関連の修道院で作られた製品が売っているとのことです。
次回は是非寄ってみたいと思います。




Basilica di San Miniato al Monte(サン ミニアート アル モンテ教会)
Via delle Porte Sante 34, 50125 Firenze

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...