皆さん、こんにちは!

久しぶりに、目標1日10,000歩シリーズですshoeshoe

今回はヴェネツィア編。

まずはイタロでローマを出発しますbullettrain

行先はヴェネツィア・サンタ・ルチア駅。ローマ・テルミニ駅から4時間ほどで到着します。

※稀に間違って一つ前のヴェネツィア・メストレ駅で降車してしまう方がいらっしゃいますので、ヴェネツィア本島に行く際は、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅を覚えておきましょう!

今回はサンマルコ広場周辺のホテルを予約したので、駅前からヴァポレット(公共水上ボート)に乗って移動しましたが、駅からサンマルコ広場までは徒歩で30分ほどですので、荷物が少なければ、散策しながら広場へ向かうのもおすすめです。

ヴァポレットのチケットは、1回券7ユーロ、1日(24時間)券20ユーロ、2日(48時間)券30ユーロなので、滞在中に何回ボートに乗るか予測を立てて購入すると良いと思います。

私は3日間滞在予定でしたが、ヴェネツィア到着時間と、最終日の出発時間から逆算して、2日券を購入しました。

さて、ホテルは幸い、サンマルコ広場のヴァポレット乗り場、サン・ザッカリアのすぐ近くで、ここまでほぼ歩いておりませんので、チェックインを済ませ、お部屋に荷物を置いたら、散策開始ですshoeshoe

まずはサンマルコ広場に向かいますが、その前に溜息の橋。

※ここは掏りスポットで有名ですので、写真撮影の際は、貴重品管理にご注意ください!

それから、さらに進むとサンマルコ広場です。

鐘楼と時計塔、右手にドゥカーレ宮殿、サンマルコ寺院が見えます。

サンマルコ寺院の正面に移動してみます。

街の守護聖人、サンマルコが祀られていますが、同じイタリアでもローマやフィレンツェ、ミラノにある寺院とは雰囲気が違い、異国情緒があふれていますね。

サンマルコ広場を後にして、次に向かうのはアカデミア橋。

私はここからの景色が好きなので、ヴェネツィアに来たら必ず、立ち寄ります。

サンマルコ広場から高級ショッピングエリアを抜けて、フェニーチェ劇場をちらっと見てから、サントステファノ広場を通り抜けると、アカデミア橋です。

サンマルコやリアルト橋の喧騒と比べて、ここはゆったりとした時間が流れている感じがして、ぼーっと景色を眺めてしまいます。

アカデミア橋の後はどこに行こうか決めていませんでしたが、もう一つの橋、リアルト橋に行ってみることに。

地図アプリでは約30分とあるけれど、果たして30分でたどり着けるのか・・・

shoeshoeshoeshoe

ここからも、行き交うゴンドラやボートを眺めます。

この辺りは、観光客も多く、レストランや市場もあっていつも活気にあふれています。

ザ・ヴェネツィアの風景ですね。wink

ヴェネツィア観光はまだまだ続きますが、長くなりそうなので、今日はここまで。

私の脚力で2時間歩くと10,000歩達成できることが薄々わかってきていますが、

ここまで3時間くらいかかったので、おそらくこれで10,000歩達成しているはずcoldsweats01

ヴェネツィアはいたるところに博物館や美術館があるんです。

無料で入場できるアトリエもたくさんあるので、ふらっと寄り道をして、ギャラリー内をぐるっと回ったりして意外歩いているんですよね。

次回は10,000歩シリーズヴェネツィア編の番外編ということで観光地レポートを書きたいと思いますnote