みなさま ボンジョルノ&ボナセ~ラsunmoon3

3月に入りローマは晴れ間が続き、

日中はポカポカと暖かく春の陽気ですsunsunsun

(花粉もきっついですが…wobbly

そんな本日3月2日は『ミニの日の記念日です。

ミニの日!?とは、「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせで、

小さいものやミニチュアを愛でる日、だそうです。

他に『ミニチュアの日』とも呼ばれているようです。

私がミニと聞いて思い浮かべるのは、

ミニヨン(mignon)と呼ばれる一口サイズのお手軽スイーツ。

(ほとんど食べ物の事しか考えていませんcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

お値段は1個1~1.5ユーロくらいで、エスプレッソのお供にちょっと摘まむのに最適です。

BAR(バール)やお菓子屋さんで簡単に見つかります。

Img_20200619_103411_2

ミニヨンは小さくて美しい、かわいらしいという意味のフランス語。

小さいけれど味は本格的です。

イタリア語ですと pasticcini(パスティッチーニ)と言ったりもします。

また、イタリアでは、お誕生日には祝われる本人が、職場にお菓子を持参する習慣があります。

ホールのケーキやクッキーなど持参するお菓子は様々ですが、人気なのがミニヨンです。

一口サイズで見た目もカワイく、目移りしてしまいそうです。

朝、通勤途中などで、お菓子の包みを手に歩く人を見かけると、

今日あの人はお誕生日なのかな?と思ったりしたものです。

お気に入りはシュークリームのキャラメリゼしたものや、

ピスタチオのムースケーキなど。。。

小ぶりのカンノーロ(シチリア名物)も美味しいですdeliciousdeliciousdelicious

Img_20200627_173017

エスプレッソやカプチーノはもちろん、邪道かもしれませんが私はお酒に合わせても頂きます。

どれにするかいろいろと迷うのも楽しみのうちです。

この一口サイズのお菓子、日本でも流行りそうなものですが、どうでしょう?

cuteADAcute

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...