みなさま ボンジョルノ&ボナセ~ラ
本日5月6日は『コロッケの日』
「コ(5)ロ(6)ッケ」の語呂合わせから、
香川県のコロッケ製造会社が制定したそうです。
何を隠そうワタクシもコロッケが大好物であります
日本のお肉屋さんやスーパーのお惣菜のコロッケが懐かしい~
とは言いつつ、イタリアにも、
Supplì スップリ というライスコロッケが存在致します!
中身はトマトソースで炊いたリゾット、
真ん中にモッツアレラチーズが入っています。
BIANCOと呼ばれ、トマトソースが使われていないものや、
バジル入り、ひき肉のラグー入りなど様々。
フランス語の surprise シュルプリーズ(驚き)という単語が
訛って Supplì になったそうです。
中から何が出てくるのかわからない、というところから名づけられたとのこと。
形は俵型で、パン粉は細かめのものが多い中、ワタクシ発見致しました!
日本のように衣がザクザクしたライスコロッケちゃんたち!
しかもその場で食べたいものを注文し、揚げてもらいます。
はりきって、王道の Supplì CLASSICO(クラシコ)と、
Crocchette di patate(クロケッテ・ディ・パターテ)じゃがいもコロッケを注文!
待つこと5分ほどで、紙袋に入れて渡されます。
「1分経ってから開けてね!」と言われましたがなかなかアツアツだからでしょうか。
いざ、実食
こ、これは!衣の食感がザクザクとしてて好みです~
※アツアツが食べた過ぎてピンボケ&肝心のスップリの写真を撮り忘れました
スップリの写真は別の日に撮影したものです
スップリはピッツアの前菜(炭水化物+炭水化物で重い!!)として食べられることも多く、
ピッツエリアでも食べられますが、こうした単品で売っている揚げ物専門店もよく見かけるようになりました。
今回のザクザクのスップリは、テスタッチョ市場のフードコーナーで。
他にもジャガイモのコロッケ、ズッキーニの花のフライもあります。
『Food Box』
Via Beniamino Franklin, 12, 00153 Roma(Mercato Testaccio内 66番)
Tel: +39 339 275 4645
営業時間:10時30分~15時30分(日休み、コロナの影響で変更の可能性あります)
マリトッツオに続いて、スップリも流行ったりして。。
なんて思いながら満腹満足なお気軽ランチでした
ADA