ボンジョルノ
現在開催中のBNLイタリア国際(Internazionali BNL d'Italia)に行ってきました
今年は、5月13日から一般客の入場が可能になり、2年ぶりの観戦となりました。
もちろん、3回戦に進んだ錦織選手の応援です!
残念ながら試合は負けてしまいましたが、今日は会場の様子についてレポートしたいと思います。
会場:フォロ・イタリコ
サーフェス:クレー
主なコート:センターコート(CENTRALE)・グランドスタンドアリーナ(GRAND STAND ARENA)・ピエトランジェリ(PIETRANGELI)
例年は、会場内を自由に行き来をすることができましたが、今年は、各コート毎にエリア分けがされ、チケットフォルダー以外は他のコートのエリアに入場することができませんでした。
また、各エリアに入場する際には、購入済みのチケットと事前に健康状態や個人情報を登録して作成したQRコード、身分証明書が必要です。(例年はチケットのみでOK)
それから、FFP2基準をクリアした、マスク着用の義務があります。
*FFP2…ヨーロッパが定めた規格で、いわゆる医療用のサージカルマスク。
座席は、会場によって異なりますが、家族や友人グループでも隣同士にならないよう、すべての座席が、1つか2つ飛ばしで設定されていました。
【グランドスタンドアリーナ】
【ピエトランジェリ】
日本では音楽ライブ等で声を出さないというルールがあると聞きましたが、大声でおしゃべりが大好きなイタリア人には、それは無理難題
スポーツ観戦では大声で声援やヤジを飛ばしますので、マスク着用義務と座席を離すというのはとても重要でした。
もし、マスクを外したり、カップルやグループでくっついて座っていると即座に係員が注意しにやってきますので、私も安心して観戦することができました。
個人的に、ローマの会場は選手と近いのが特徴だと思っています。
座席からコートの距離が近いと思いますし、選手が会場に出入場する際に、写真を撮ったり、サインをもらったりできるエリアもあります。
さすがに今年は、そういったスペースはありませんでしたが、私も、偶然、試合後のプリスコバ選手に遭遇しました。
それから、過去には、ジョコビッチ選手やアザレンカ選手と2ショット撮影に成功したこともあります!
ということで、本当にローマでテニス観戦、おすすめです!!
今はまだ難しいかもしれませんが、落ち着いたらぜひお越しくださいませ。
早く旅行のできる世界になりますように