こんにちは
今日はハバナの旅を特別なものに格上げしてくれるパラダール、”La Cocina de Liliam” ラ・コシーナ・デ・リリアムをご紹介します。
最近は自営業枠の緩和に伴い以前では考えられなかったようなオシャレで気の利いたパラダールが次々とハバナのあちこちにオープンしています。
そんな中にあって長い伝統を誇る老舗ラ・コシーナ・デ・リリアムの評価は常に別格です。
よく手入れのされた美しい熱帯植物の庭園でいただく料理はどれも美味、さりげないけれどお客様のことを考えてのサービスも優秀で、大事なお客様をなごやかなムードで招待するときはここにしておけば間違いないと評判のパラダールです。
2002年には米国のカーター元大統領が食事をしに訪れ話題になりました。
場所は緑の多い静かな住宅街の中にあり、入り口には目立つ看板もなくその存在を声高に主張するものは何もありません。
でも一歩中に入るとすでにエントランスからそれまでの日常とは切り離されたような空間が広がります。
食事スペースはこの広く明るいエントランスの奥、どうぞ、と案内されてもしばらくここでぼんやりさせてくださいと言いたくなる気持ちのよさ
ここで待つなら2時間待ちでもOKだわ~。
食事スぺースに続く小道も鮮やかな緑の熱帯植物で飾られています。
手入れがとても行き届いていて気持ちいい空間です。
趣味のいい庭園を散策している、といった雰囲気。 味気ないプラスチック製品などは一切なし。
こちらが食事スペース、さて今日は何をいただこうか…
とりあえずピニャコラーダ(パインジュースとココナッツミルクのカクテル)濃いめでお願いしまっす
メニューを見たとたん右手が勝手に指さした、たこ墨ご飯 ぅおいしい~~~!
なすのラザーニャ、とろとろクリームとチーズに熟したトマトとバジルがアクセントになっていて…たまりません!
迷いに迷ってラムシチュー、正解!!
大人数でワイワイ楽しむならパエージャも絶品です、でも今日はもうこれでお腹いっぱい。ごちそうさまでした!
食後のデザートは普通のスイーツ類に加えて自家製アイスクリームもおすすめです。バニラやチョコのほか、バジル、ジンジャー、クミン、シナモン、コーンなどの味があり独創的かつ美味、今日はバジルのアイスですっきりと
以前おさかなソテーを注文したらソテーの皿に水の入った丸いグラスがのっていて、ん?とよく見ると中には生きた金魚が泳いでいました。(生食用ではなく、あくまでも飾りです!)
隣のテーブルの子供たちまで見に来て大喜び! たまにはそんなシャレも飛び出すなごやかさがまたこのパラダールの魅力でもあります。
毎回ハバナに来るたびに帰国前日の〆はコシーナ・デ・リリアムで、と決めている友人が言いました。
「今日も大満足、でもこの場所、人がいっぱい押しかけてくるようになるのはイヤだなぁ、誰にも知られたくないなぁ…」
すみません、すでにここは知る人ぞ知るハバナの超有名店です。 ただ場所が観光地から離れた住宅街の中にひっそりとあるから隠れ家っぽいのです。
場所はプラヤ地区、Calle48 e/13 y 15で、旧市街からだと車で20分くらいでしょうか、もしいらっしゃる場合はタクシーのご利用をおすすめします。
最近は新しいパラダールも増えたけれど、さて今日は何にしよう…と迷ったときはぜひおすすめします。
以上ハバナからチエがお送りしました