暮らし 街歩き 2018.08.17

Hola ¿Qué tal? どうもーー

せにょーる 伊藤です。scissors

実は僕はカンクン支店の者なのですが先日キューバに旅行しました♪

本日はそのお散歩ハバナ旅の様子を記録します。

バックパックや一人旅などされたい方は読んでみるといいかもしれませんね!

***

第1章 ~クラシックカーに乗りたい~

ハバナ空港に到着後真っ先に換金し、外人用通貨をゲット。

後にタクシー乗り場へ。

そこで思ったのです。なんだここは、、車がかっこいい キラキラ

よしっ!と心を決め自分好みの車が来るまで待機。

そうしているととあるキューバ人が僕にも訛りの少ないスペイン語で

「ようアジア人、観光かい?、僕のタクシー乗る?」

おっちょっと怖いなこいつ(笑)

そう思いつつ

「カードしか持ってないし、いくらぐらい?」

と、とある旅人にクレジットカードが使えるタクシーは信頼できると聞いていたのでその情報を思い出して質問

「カードの機械持ってるよ、25ドルでどうだい?」

と。いいじゃん! でも高いよ~ 値段交渉じゃあ。。。。。

と結果的にハバナビエッハ(旧市街)まで20ドルで成立。

その後はタクシーで情報を聞き出しながら、日本語を教えたり、キューバスパニッシュを教わりながら街へ

Img_3226

そうして降ろしてもらって旧国会議事堂の前で運転手の兄ちゃんに

「かっこいい感じで通って、写真撮るから」と一枚camera

***

~第二章 ブレスレットを配るアジア人~

さてさて到着。

そして一言。街並みお洒落~

Img_3228

車は味が出てていいし、街は懐古を感じさせる美しさ。

たまらん

そして先ずは宿を探そう。リュックサック一つとはいえ、35度の炎天下。

さすがのカリブ海に浮かぶ島のひとつ。とろける。

そうしてwi-fiを探す旅がスタート。

聞きまわった末に、あの店ならあるぞと

Img_3190

こ、これは!

カンクン支店でツアーの一部になっていたあの店ではないか!

休暇で来たのに仕事を思い出したひと時でした。

ここならあるかもしれんしいいドリンクが飲めるぞとワクワクしながら入り、

グーグルマップをダウンロード。

(意外と知られてませんがグーグルマップはダウンロードできてネットに繋げなくても見れるようにできるシステムがあるのです。)

しかしここで大きな問題、ホテル、僕のカサの住所をもらうのを忘れた(笑)

やベーやベーと

散歩してみつけるしかない! 幸運にもまだ12時!

一応オビスポ通りという観光地内にあるのは知っていたのでそれを元にトコトコ。。。。。。

。。。。。。

。。。。

迷子になった

よしっ!! どうしたものか。。

と考えていると ピッキーン  思いついたのです

地元民に聞いて周ろう!! しかし金よこせとか言われたら 嫌だなー

まぁチャレンジと。こんな通りを徘徊してみる

Img_3237

そして1人の青年を発見

「このカサ(スペイン語で家の意だけれどもここではホステルのようなもの)知ってるかい?」

「おぅ 知ってるぜい」

「案内してくれないか?」

「いいぜい 3ドルでいいよ」

ちっ やはりキヤガッタカ。。 

「金はやだなー なんか他のものでよければ、、、」

「そのブレスレット1つでいいで」

そのとき僕はブレスレットを5個ほど持っていました

!!!なるほどこれを渡せばいいのか!!!

石器時代の取引みたいな形で案内してもらいました(笑)

そうして結果として、その青年は大体の場所しか知らず、その青年の友達の力を借り、3人共にブレスレットと引き換えにカサへ到着(笑)

途中途中色々と観光地も案内してもらいました。

Img_3209

Img_3243

Img_3212

ダニエラ、グスターボ、カリエル、アフロのアイツ(ナマエワスレタ)

ぐらしあす

そうして僕は1泊15ドルのカサへ到着しおやすみなさい

という一日でした。

改めて思い返すと少々危険なたびであったかもしれませんね

みなさん、ツアーって楽ですよ(笑)

僕は次キューバに行くときはHISツアーでもっと周れるプランを組み立てます。

いや宣伝とかじゃなくてマジ笑

第3章以降は又書く機会があったときに

それではここまで見てくれてグラシアス

またサムデイ!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.05
    loading...