2020.02.07

¡Hola!

インターン生の奥出です!

今日はHISキューバ支店での人気オプショナルツアーであるハバナ旧市街ウォーキングツアーに参加してきました🏃‍♀️

このツアーでは、朝の9時から11時半までの2時間半でハバナの見所が詰まっている旧市街を探索していきます。

Img_7376

朝の9時にHotel parque centralに集合!大きなホテルで素敵ですね✨

ホテルを出発してまずはじめにプラド通りを歩きます🚶‍♀️

早速たくさんのクラシックカーがありました!!

Img_7379

クラシックカーの車のナンバーにはPと書いてありますね!

これはprivateという意味で、個人が所有している車ということです。

黄色い車の空港タクシーなどはBと書いてあり、国が所有している国有車なんだそうです🚗

クラシックカーも以前は個人営業で外国人を乗せることは禁止だったのですが、近年になって解禁されたようです。

Img_7383

クラシックカーは基本的に1時間や2時間といった時間でチャーターし、決められたルートを走っていきます!この写真のように、運転手は地図を持って運転・案内するんですよ♪

プラド通りを少し歩くと、アリシア・アロンソ劇場が見えてきます。

ここはキューババレエの創始者であるアリシア・アロンソの名前がつけられたのです💃

内部の写真撮影は禁止ですが、中にはアリシア・アロンソの像があります。

遠くからでもその美しさははっきりとわかりました!! 劇場では今でも公演が行われているので、是非キューバの文化を体感してみてください✨

Img_7385

↑Alicia Alonsoとたしかに書いてあります!

そして、劇場の隣にはアメリカのホワイトハウスをモデルにした巨大な旧国会議事堂がありました🏛

Img_7395


キューバでは参議院の議員数が305人とかなり多いため普段の議会は新市街の建物で行われているようです。

正面の入り口付近には海賊や先住民、コロンブスの絵が描かれており、キューバの様々な歴史を垣間見ることができます!

内部の中心にある「共和国像」は、世界3番目に大きい像だそうです(1位は奈良の大仏、2位はリンカーン像)😳

中には10cuc(約1,100円)で入れますよ!

旧国会議事堂の正面には裁判所がある建物があります🏢

裁判所は2階にあり、1階は銀行などの裁判所とは関係ない施設があるのが珍しいですね😯

そしてハバナの旧市街にはたまにものすごく古い建物があります。

Img_7396

こうした建物に住んでいる住民は、新しく作られた東ハバナや新市街にあるアパートに引っ越すように勧告をされているのですが(ここには新しいホテルを建設するため)、今まで住んできた旧市街のアパートを離れたくない人も多いようです。

しかし、壊れかけたこうしたアパートは非常に危険⚠️ハリケーンの被害で亡くなってしまった人もいるみたいです。

みんなが安心して暮らせるように祈るしかありません😞

そして少し歩くと、いよいよ旧市街のメインストリートであるオビスポ通りにやってまいりました!朝の10時過ぎですがかなり人も多かったです!

Img_7399

Img_7400

↑通りの中には小学校もあります🏫

休憩にはhotel floridaに立ち寄りました🏨

旧市街には植民地時代の影響から、こういったスペイン風コロニアル様式の建物が数多く残っています。

Img_6184

そこからまたさらに歩き、サンイグナシオ通りへ🏃

ここには配給所や老人ホーム、市場などがありました!

キューバでは配給制度が未だに残っているため、1ヶ月で1人あたり卵10個、コメ、コーヒー、豆などがかなり安い値段で売られているみたいです!

これは全国共通ですが、量はかなり少ないみたいです😥

また、老人ホームは現在高齢化(60歳以上の人口24%)が進むキューバにとっては必要不可欠な施設!

中がかなり綺麗でガイド参加者も全員驚いていました!

Img_7414

Img_7413

↑老人ホーム

そしてツアーでは旧市街のアルマス広場・サンフランシスコ広場・ビエハ広場・カテドラル広場の4つの広場も回ります🚶‍♀️

まずはじめにビエハ広場🌞

Img_7423

もともとここでは市場が開かれていたようですが、お金持ちの方々が騒音を嫌がったためなくなってしまったようです😔

ここにある中心の噴水の水を使って生活していたみたいなので、大切な噴水だったみたいです!

次にカテドラル広場にやってきました⛪️

大聖堂では毎週日曜日にミサをやっています!

行く途中にはもともとポストとして使われていた面白い彫刻もありました(笑)

Img_7440

手を入れたら食べられちゃいそうですね😰

3つ目はサンフランシスコ広場です。

周辺にはギャラリーなどのおしゃれな建物があります!また、修道院の近くにはショパンの銅像が座っていましたよ🎶

Img_7436

4つ目に訪れたのはアルマス広場です!アルマスは武器という意味で、最初の革命戦争の指導者であったカルロス・セルペデスの像が建っています👣(セントラルパークに像として建っているホセ・マルティはその次の革命の指導者!)

Img_7442

↑後ろ姿になってしまいましたが、、笑

最後に旧市街の有名店La Bodeguita del Medio(ヘミングウェイがモヒートを飲んだ店!)に到着し、本日のツアーは終了🙇

Img_7449

想像以上にいっぱい歩けたうえに自分一人では気づかないようなスポットのことも詳しくガイドさんが教えてくれたので、非常に充実した時間を過ごせました!

☆このツアーが気になる方は下のURLから申し込みをしてください!☆

https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0038/

奥出

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...