ダヤネットです!

 

今日はキューバで日本文化がどの様に受け入れられているかお話ししたいと思います。

 

 

日本とキューバの文化の違い

 

私が日本語を勉強し始めたきっかけは、日本の文化が本当に興味深くて大好きだったからです。日本人はキューバ人ととても違うので、そこも面白くて好きです。

 

私が一言で違いを述べるのであれば、キューバ人は「非常にリラックスしすぎる人種」で、日本人は「非常に真面目で責任を追うのが好きな人種」だと思います。すごく面白いです。

  

一方、私は食べ物が大好きです!

 日本に行ったことはありませんが、日本人の友達はいつも【日本よりおいしい食べ物はない】と言いますので、いつかは絶対行って本場で食べたいです!

   

キューバの食べ物について話そうとすると、頭に浮かぶのは、豚肉、ラム酒、サトウキビ。

特にキューバ人が好きな食べ物はパスタ、甘いもの、コーヒーだと思います。

嫌いな食べ物は、辛いものです!

 

 

 

キューバ人の「オタク」に出会ったきっかけ

 

日本語を勉強し始めたとき、雑誌で日本の写真を見て勉強しました。 その瞬間から美しい国だと思っていつか訪れたいと思いました。

 

ですが私と一緒に勉強したほとんどのキューバ人は、きっかけはマンガやアニメであることが多く、そこから日本を愛するようになりました。

 

私が「オタク」にはじめて出会ったのも、日本語教室でした。キューバのオタクはアニメが大好きな12-25歳で、日本に興味があり、日本と関係があるものが全て大好きです。

Img20200326wa0012

  

一緒に日本語を勉強し始めたとき、彼らは…(どう説明したらいいのでしょう…)可愛くて、面白くて、でも少し偉そうな態度の人達が多かったです。

 

漫画のように話し、誰よりも日本の文化について詳しく知っていると思っているようでした。アニメキャラが「てめえ」とか「このやろー」とか言うので、彼らも同じように話しました。

 

 

 

キューバならではのサービス 

 

キューバでは一昨年から携帯で3Gが使えるようになりましたが、非常に遅く、とても高いです。

 

ですので私たちはWIFIパークというエリアに出向き、そこで携帯をインターネットにつないでネットを見ますが、それでもビデオの視聴には使用できません。

 

そう・・ オタクはどのようにお気に入りのアニメを見ることができるのかご存知ですか?

 

キューバのテレビでは、週に1回、夜に日本のアニメ映画を上映する番組がありますし、更に「週間パッケージ」スペイン語でPAQUETE SEMANALというお店があります。

Img20200326wa0018


「週間パッケージ」は何ですか? まあ、それはインターネットにすばやくアクセスできる人が情報をダウンロードし、販売するビジネスです。

 

1000ギガビットは300〜500円で販売されます。このパックは週に1度発売され、アニメ、映画、ゲーム、youtubeビデオ、アメリカンシリーズ、韓国ドラマがダウンロードされています。

 

その情報を、お店でハードドライブやUSBにコピーしてもらえます。日本でもレンタルショップがあるようですが、キューバでもUSBを持っていくとアニメや映画を焼いてくれるお店があるんです!

 

Img20200329wa0000こちらは私の友達のお部屋の写真

  

もちろん、このビジネスには免許が必要で、税金を支払う必要があります。

ですのでちゃんと許可されたビジネスなんです。

 

 

 

キューバでもコスプレイベント!

 

オタクは毎年、コスプレイベント、漫画とアニメの交換、議論大会等を行います。

このイベントは、世界最大の観光スポットである「大砲儀式」が毎晩開催される、世界遺産の「カバニャー」で行われます。

 

Img20200326wa0009これも学校の友達がコスプレ大会に出ている写真です。衣装はもちろん手作り!

  

 

 

キューバに日本の文化を広めたい

 

HISのスタッフになる前は、私はしばらく日本語ガイドとして働いていました。

 

私以外のガイドはほとんどがオタクで、日本語はアニメで勉強していたので、態度や言葉がすべて漫画っぽいんです。

 

ですがお客様に人気があり、すごく楽しんでいただいているようでした。もちろん一生懸命歴史の勉強をして、説明を面白く日本語で紹介するのが目的でした。

  

キューバのオタクのおかげで、日本の文化はキューバ中に広まりました。多くの若者は、美しく魅力的な日本について知りたいし、日本語を学びたいと思っています。

   

ですので、私は将来、HIS キューバ支店でも、コスプレか文化交換のグループをサポートできたら素晴らしいな、と思っています。

   

私はオタクではありませんが、キューバ人に日本についてもっと知ってもらい、好きなように愛してほしいです。

 

今はHISキューバ支店がボランティアとして始めた日本語学校の先生もしていますが、キューバ人に日本を紹介するため、もっともっと頑張ります。

 

特にアイデアがあるわけではないのですが、日本の皆様にも是非、キューバ人に日本を広めるお手伝いをしてほしいです!

 

私の日本語クラスは隔週で土曜日にやっていますが、そのクラスを覗きたい人や、何か日本好きのキューバ人に伝えられる方がいらしたら、是非声をかけてください。

  

よろしくお願いします!!

 

ダヤネット

 

 

 

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは3月24日~4月22日まで入国制限を実施していますが

キューバブログでは今後も水曜、土曜更新でキューバについてのニュースをお届けします。

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

 

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.07
    loading...