Sss

HISのスーパーサマーセール、もうチェックして頂けたでしょうか。

インド観光のイチオシは、デリー・アグラ・ジャイプールの都市を周る

ゴールデン・トライアングルです!

 

スーパーサマーセール開始と同時に、さっそく沢山のご予約を頂いています!

ありがとうございます。

今週は、ツアーにご予約頂いた方にも、悩んでいる方にも、

きっと役に立つゴールデントライアングル観光スポットの魅力をご紹介します。

(お勧めのツアーのリンクは一番下です!)

 .

今日は。今さら?

と言われそうですが、インドの代名詞とも言えるタージマハルの魅力について、

人間模様の観点から、ご紹介いたします。

30

 .

まずは基本のおさらい。

.

疑う余地がなく世界で最も美しい霊廟であるタージマハルは、

ムガル帝国5代皇帝シャー・ジャハーンが、亡くなった王妃ムムターズ・マハルのために建てました。

 

31 シャー・ジャハーンとムムターズ・マハル

 .

5代皇帝シャー・ジャハーンは、王妃の生前から、大変な愛妻家として知られています。

それは戦場に王妃を連れて行くほどでした。

毎年のように子どもを産み、

1631年の遠征の時には、王妃は14人目の子どもを身篭っていましたが、

旅先で出産した時体調を崩し、、王妃は亡くなってしまいます。

皇帝シャー・ジャハーンは嘆き悲しみ、王妃の没後数日で髭の半分が白髪になってしまったそうです。

 .

「私のために後世に残るようなお墓を作ってね」

と亡くなる前の王妃に言われた皇帝は、当時最高潮にあったムガール帝国の財政を傾かせる程の財力と労力を使い、

22年の年月をかけてタージマハルを完成させました。

世界中から集められた宝石をちりばめ、

2万人の労働者と、1000頭の象さんが建築にあたったそうです。

 .

そうしてタージマハルが完成した時には、すっかり財政難に陥っていたと言われます。

 .

さて、王妃ムムターズ・マハルの生前は、大変な愛妻家だった皇帝シャー・ジャハーン、

王妃の死後は、沢山の女性を品定めするようになりました。

(イスラム教では一夫多妻が認められています)

 .

そんな生活の中、皇帝が病気を患うと、息子達が王位を争い、次々と実の兄弟同士で殺し合いが行われました。

 .

皇帝シャー・ジャハーンはヤムナー川を挟んで向かいに自分の墓を作ろうとします。

幻の黒いタージマハルです。

しかし、その願いは叶わず実の息子によっでアーグラ城に幽閉されてしまいました。

アーグラ城からタージマハルを眺めることが楽しみだったと伝えられています。

(皇帝が幽閉されたアーグラ城の奥の部屋から見るタージマハル。

HIS’のツアーでも体験して頂けます。)

32

 .

自身の墓を作れなかった皇帝は、タージマハルに王妃と並べて埋葬されました。

最終に最愛の王妃と永遠に並んで埋葬されたのは、結果的にハッピーエンドではないかな?

と思うのは、私が短絡的過ぎるからでしょうか?

.

世界一美しい建築を建てた皇帝。波乱万丈な人生は幸せだったのかな?

平凡な私には想像を絶します。

P1090599

.

.

★タージマハルを含むスーパーサマーセールのイチオシ商品は、

インド3都市周遊5日間スタンダードクラスホテル

インド3都市周遊5日間スーペリアクラスホテル

インド3都市周遊5日間ジャイマハールパレス

特にジャイマハールパレスでは、マハラジャの気分が味わえます★

★インド中のホテル全て特別セールプライス!要チェック!!⇒こちらから検索

.

デリー支店taurusNAGAI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.03
    loading...