昨日に引き続き、バングラサヒブ・グルドゥワーラーをご紹介します。

建物に入ったところです。

外から見ても美しい寺院ですが、中も壮大で美しいです。

 

16

10

沢山の人が地面に頭と手をつけてお参りをしていきます。

 

中心部には、グル・グランド・サーヒブと呼ばれる、

スィク教の経典の本が置かれ、その上に赤と金の布がかけられています。

正面からお祈りをした後は、建物の中を歩いて一周しましょう。

 

12

中心部では、僧侶が説法を行ったり、スィク教の歌を奏でています。

沢山の人々が耳を傾けながら、しばらく座り、

ひと時の神聖な時間を楽しんでます。

 

13

しばらく一緒に座っていると、

すっかり街の喧騒を忘れ、とても穏やかな気持ちになります。

騒音の耐えないデリーで生活していると、なおさらでしょうか。

 

人種や国籍、宗教にこだわらず、沢山の人が毎日参拝に来るのが分かる気がします。

 .

 .

 .

6_3

さて、建物の外に出ると、沐浴のための大きな池があります。

 

インドと言えばガンジス川での沐浴が有名ですが、

沐浴をすると、自身の悪い業(カルマ)が洗い流されると信じられています。

池には鯉?だと思われる魚。

女性の参拝者には、囲まれたスペースもあります。

 

7

8_2

明日の後編では、このお寺で私が感動した活動をご紹介します。

 .

★スィク教の本場アムリトサルをはじめ、

HISのホテル予約サイトでは全都市、全ホテル対象のセール中!!こちらから検索

★今回ご紹介した寺院など、ツアーでは行けないこだわりの観光には

車チャーターがお勧めですこちらから予約

.

デリー支店taurusNAGAI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...