少し前ですが、インドの古典舞踊の舞台を見て来ました。

.

バラタナティヤムと呼ばれるインド舞踊は、世界で最も古い歴史のある舞踊と呼ばれ、

3000年の歴史があるそうです。

昔は女性の巫女さんが踊るダンスで、神様に捧げられていたので、

19世紀頃までお寺の僧侶しか見ることが許されませんでした。

(今は誰でも見れるので、この時代に生まれてラッキー)

.

Unnamed_2

Unnamed_1

Unnamed_3_2

動画でお見せ出来ないのが残念...

ほぼ1時間のショーの間、全く息を乱さずに舞っていました。

.

インド舞踊の特色は表情やしぐさによる表現力。

喜怒哀楽だけでなく、踊り子が老婆に見えたり、少女になったり、

突然威厳ある神様になったと思ったら、妖艶な美女になったり。

.

ダンスに込められたストーリーを知らなくても、踊り子の表現力だけで魅せられてしまいます。

完全に一目惚れしました。

Unnamed_2_2

.

実は私、日本で体験程度にバラタナティヤムに挑戦してみましたが、

基本姿勢と、基本ステップだけでギブアップ...

体力と筋力には自信があったのですが。相当難しいです。

.

私にとっては音楽や舞踊などの文化に触れることも、海外を訪れる醍醐味の一つです。

.

限られた日数のご旅行でも、ラジャスターン地方の民族舞踊を体験できるツアーがあるのでオススメです!

■わすれない夏■インド3都市周遊6日間

.

その他のツアーもこちらから検索して下さい。

デリーで大迫力のボリウッドダンスを見れるこちらもオススメです!

.

デリー支店taurusnagai

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...