ご存知の方も多いと思いますが、

ヒンドゥー教徒は牛肉を食べることが禁止。

イスラム教徒は豚肉を食べない。

いまだにベジタリアンも多い国インド。

こんな国で、どうしてマクドナルドが流行るのだろう...

と不思議に思い、初めてインドを訪れた旅行では、真っ先にマクドナルドへ行きました。

初めてインドを訪れたときの気分を思い出すと、

当時噂で聞いていて、確かめたかったことを思い出しました。

「インドのマクドナルドはお金持ちしか行かないから、入り口に警備がいるらしい」

66

残念。今日はいませんでした。

マクドナルドに限らず、デリーのレストランやお店ではドアを開けてくれるドアマンがいることが多いです。

警備を兼ねてなのか、ドアを開けるだけの仕事なのかは分かりませんが。

71

69

店内は見慣れたマクドナルド!インドらしさは全くありません。

70

65

紙のメニューが無いので見にくいですが、

ぱっと見、メニューもインドらしさゼロ。

しかし、よく見るとメニューには、牛肉や豚肉を使ったメニューが全くありません!!

肉はチキンのみでした。

それ以外には、野菜を使ったハンバーグ的なもの?

(カレー味コロッケみたい)

であったり、パニール(インド的なチーズ)のメニューがあります。

インドのマクドナルドの花形メニューと言えば、マハラジャバーガーです。

マハラジャ(王様)の名前ですが、

セットで約200Rs.(400円くらい)で楽しめるのはお手軽な気分。

68

もちろん牛肉は無いので、チキンです。

63 箱を開けると、見た目のボリュームで、もう満足...

ダブルバーガーになっています。

上段はチキンハンバーグと野菜、下段はチキンハンバーグとチーズ。

お味のほうは、マサラ(香辛料)の効いたTHEインド!とは言いがたく、

さりげなくインド風味(カレー味)の食べやすいハンバーガー。

ほど良くインドを取り入れている感じ。

ところで、「インドのマクドナルドに行くと、なにも注文しないで座ってるだけの人が必ずいる」

と噂を聞いたので、さっそく観察してみましたが...

いました!

少なくとも私の滞在時間内は、水筒の水だけを飲んで休憩していたカップル。

61

よく見ると、店員に開いたトレーを片付けられてもそのまま座っている人もけっこう多いです。

暑いから冷房の効いた店内でゆっくりしたいのかな?

お店の人も、全く気にするそぶりなく、これもインドらしさなのでしょうか。

デリー支店 NAGAI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...