ナマステ~✋
皆さんおひさしぶりです!
今回はインドマイナー都市【ラクノウ(Lucknow)】への旅行記です。
インドといえば、アグラ、ジャイプール、バラナシなどが定番観光都市ですが、
この記事は「そんなのもう行きつくした!新たなインドの魅力を開拓したい!」
というインド玄人の方向けです。インドは都市ごとに特色が違い、飽きないです。
ラクノウ(Lucknow)は、アグラのあるウッタル・プラデーシュ州(通称UP)の州都で、首都デリーからは列車で8時間ほどです。
ちなみにUPは犯罪が多く比較的治安の悪い州として有名ですが、インド最大の人口を誇ります。
さぁ旅のはじまりです。
ラクノウへ向かう寝台列車に乗るため、ニューデリー駅(New Delhi Railway Station)へ向かいます。
(深夜のニューデリー駅駅舎の様子。ライトアップされて綺麗です)
長距離の移動でも大変安価のため、列車はインド人にかかせない移動手段です。
例えばラクノウへ向かう一番下のクラスの列車運賃はなんと150ルピー(約300円)です。
約8時間500kmの道のりでですよ!信じられません
ただ自由席なので席の奪い合いや強盗など、圧倒的に乗客の質が悪いので、100%おすすめしません!(※私も乗ったことないので、どうしても試したいという方は自己責任で!現地の方ですら避けるほどです。)
ですので、貧困層の方でも手出しの出来る列車は大人気。駅舎の中外にはたくさんの方々が雑魚寝しています。(最初は衝撃でしたが、もう見慣れましたね。笑)
今までは3等車しか利用したことがありませんでしたが、今回はちょっと贅沢して、はじめて2等車(2AC)を選んでみました。
(2等車の様子。カーテンで仕切られて、プライバシーが守られます)
ここで豆知識~インド鉄道編~
インドの鉄道には大きくわけて寝台車、イス車の2つがあります。
■寝台車・・・座席がベッドタイプのいわゆる寝台列車
■イス車・・・座席が椅子タイプの列車(日本ではこちらが主流)
長距離移動の多いインドではイス席の列車は珍しく、数本しか走っていません。しかもお値段も高く食事などもつくので、高級列車あつかいです。
(帰りに利用したイス車の様子)
また、寝台車はざっくりと1AC、2AC、3AC、SL、イス車はEC、CCのクラスに分かれます。
ACというのはAir Conditioner(冷房付)で、その中でも、1等、2等、3等と別れており、
1等は1セクションに4ベッドのみかつ扉(鍵付き)で仕切られている。
2等は1セクションに4ベッドのみだが仕切りはカーテンのみ。
3等は1セクションに6ベッドかつ仕切りなし
SL(Sleeper)は3等と同条件だが冷房なし、
というような違いがあります。
名前がややこしいので、「スリーパーじゃなきゃ寝台車じゃない」と勘違いしてしまう方もけっこういます。
(私も昔はそうでした スリーパーが下から2番目で冷房もないとは思っていなかった)
スリーパーより下にGeneral(一般)というのがあり、こちらが先ほど150ルピーと紹介した自由席で、座席の奪い合いが起こります。ちなみにこのクラスのみオンラインでの予約は不可で、駅での予約のみ可です。
また、セクションというのは下の写真を見て頂ければイメージしやすいかと思います。
(画像拝借元:What is the difference between 3AC, 2AC, and 1AC in Indian Railways? - Quora Aadi Anuragさんの画像)
インドの列車では、左右に2、上下に2~3つのベッドが並んで1区切りとなっています。
ご想像の通り、3等は上下に3ベッドあるので、窮屈です。(個人的に真ん中が一番つらい)
また基本的に席を選ぶことは出来ませんので、どの席に当たるかは運です。
(一緒に予約した方は最低限同じか近くのセクションにアサインしてくれます)
(画像拝借元:What is the difference between 3AC, 2AC, and 1AC in Indian Railways? - Quora Aadi Anuragさんの画像)
1~2等車は上下に2ベッドしかなく、ゆったりと出来ます。
1等車はセクションごとに扉があり鍵をかけることが出来ますが、1人旅の場合はまったく知らない人と鍵のかかった部屋に閉じ込められることになるので、むしろ危険じゃない?と思っています。
なので、個人的に寝台車の中では今回選んだ2等車がベスト!と思っています。
カーテンで最低限のプライバシーは守られるので凄く快適です!
(ちなみにイス席のEC、CCには特に大きな違いはありません。少し席が広く清潔なぐらい?だそうで、私はラクノウからデリーへの帰りに初めてイス席の列車をCCクラスで利用しましたが、何ら問題はありませんでした。)
以下ちょっと閲覧注意:列車内のトイレは基本的にあまり清潔感はないです。等級ごとに多少の差はありますが、ちょっとマシになるぐらいで綺麗ではないです。(インドを旅する方ならそれぐらいの慣れっこですかね)
~~~~~~~~~~~~~
インドの列車について語っているだけで長くなってしまったので、今回はここまでとします。(まだ旅にすら出かけていない。苦笑)
ちなみにインド支店ではインドの鉄道の代行予約も承っております!
公式予約サイトはすべて英語でよく分からない、、万が一乗車できないなどトラブルがあった時が不安、、などという方はぜひ弊社でご予約ください。
代行予約だけではなく、ご質問への回答や、万が一のトラブル時のサポートもさせて頂きます!
ご予約はこちらから👉【インド】各主要都市行き 鉄道・列車チケット予約 <IRCTC登録不要/e-チケット対応>
ではまた次回の記事で!Dhanyabad