2009.01.08


appleでございます。

12月31日の深夜、バイクが街にひしめきあい、みんな何かを待っている。。。

こ、これはきっとカウントダウンのイベントに違いない!

消防車もいる!もしかしてもあがるのか!?ワクワク!!


0時1分前・・・みんな待っている。

イルミネーションが消えた!(一部) 来る!花火!


ワクワク


ワクワクワクワク。。。


0時! 2009年!年明け!

でも何もない。



0時1分・・・


0時3分・・・・・


5分・・・・


何もない。


みんな普通にわいわいがやがや。。一部の外国人がHAPPYNEWYEAR! って言っているのが聞こえる。


やがて人々はまたバイクのエンジンをかけ、散り散りばらばらになっていく。。


えっ

終わりっ


本当に終わりでした。何もありませんでした。みごとに裏切られました。

ジャアミンナナニヲマッテタノ



お祭り好きの私apple、旧正月のカウントダウンに期待したいと思います。

今年は1月26日がお正月だそうです



ベトナムへ赴任してもう3ヶ月です。初心者とはだんだん言えなくなってきましたが、、負けずに行きます。

まだまだ知らないことだらけです!


さてさて、今日の話題は バスです。


町中でーっかいクラクションを

 「ファンファンファンファンファーーン!」

と鳴り響かせて、ホーチミンにはバスが走っています。


観光客にはなかなか手の出ないバスですが、果敢にも挑戦されるお客様もいらっしゃいます。


私も負けてられない!



さっそく先日、行ってきました。ベトナムのバス初挑戦です!


appleが挑戦したのは1番のバス。


メリン広場の始点からチョロンバスターミナルの終点までの一番簡単なコース


途中にベンタン市場前のバスターミナルにも寄るので、市内からチョロンに行きたい方にも、それからサオナムホテルにお泊りの方が中心部に来るのにも利用しやすいコースです。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店  このバス


番号が書いてあるからわかりやすいです。


から乗っている人も真ん中から乗っている人もいました。

ドッチデモヨイノネ!



出発!

中は広くて、まあまあ快適。 日本のバスほど綺麗じゃないけど、まぁ悪くはない。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


いきなり運転手が音楽をつけた!

凄まじいクラシック音楽! どひゃー!


気に入らなかったのかチャンネルを変えて今度は歌謡曲風。。

完璧に個人の趣味


さらによくみると足元はつっかけ

たばこをプカプカ


日本だったらクビやね




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

このお姉さんが近寄ってきて一人3000ドン徴収。

かわりにチケットをくれました



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店  これです。




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

陽気な音楽の中バスは進みます。

いつもは下界でバイクにまみれてるのに今日は見下ろしている!


なんとなくいい気分



ぞくぞくお客さんが乗ってくる。


そこで気づいたこと。その1

みんな車の前半分に集中して乗ってくる。

後ろはがら空きなのに、前のほうの席にばっかりずんずん座ってくる。


車内のバランスが異様な感じに。。


だーれも気にしてません。ので私も気にしません。



さらに気づいたこと・その2、各バス停にてバスは止まってるようで止まっていません

タイヤはゆっくり動いている。。

そう、それは観覧車の乗り降り口のように、スキー場のリフトのように。

運転手さんは止まってくれない。

強気で乗り込むのみ!(降りるときもしかり)


とてもスリリングです




約20分かけてチョロンバスターミナルに到着

何事も無く、意外と快適でした。


あの 「ファンファンファンファンファーーン!」以外は。。。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店  チョロン。


帰りももちろんバス!

往復6000ドン!(約40円)


タクシー使ったら片道70000ドンくらい(約450円)


師走の(?)チョロンはめちゃくちゃ大賑わいでした!



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

卸問屋の街。大量買いにどうぞ。



商売人の街・チョロンへのバス、ホーチミンに来た際は是非、試してみては!?


ベトナム生活快適化宣言。もっといろんな路線を試してみよう!

と心に誓ったappleでした。


がんばりまーす

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...