シンチャオ!
ホーチミンの1区に、ピンクのお寺「福海寺」というお寺があります。

Img_9023


福海寺/Chùa Ngọc Hoàng
所在地:73 Đường Mai Thị Lựu, Đa Kao, Quận 1,
    Thành phố Hồ Chí Minh 700000 ベトナム



P9010013



1908年に建立された、道教の最高神・玉皇上帝(ぎょくこうたいてい)を
祀るお寺で2016年にアメリカのオバマ元大統領が訪れたことでも知られていて、

子宝祈願に絶大なご利益を持つらしいです。

ガイドブックにも情報が少なく、日本人の観光客にはまったく会いませんでした。
外観や中の壁もピンクですが、色とは裏腹に非常に落ち着いた雰囲気です。


ピンクの教会の次はピンクのお寺も是非訪れてみてください。

P9010001

P9010004

P9010012



Gummyでした!

シンチャオ!
Gummyです。せっかくベトナムの会社にいるなら、
そして、せっかく身近に一緒に働くベトナム人のスタッフがいるなら
旅行レベルじゃ知らないことを知りたい!ということで、
スタッフに教えてもらいました。

ディープな観光行ってみましょう!

レ・ヴァン・ズエット廟

20201221




レ・ヴァン・ズエット
(ベトナム語:Le Van Duyet/漢字:黎文悦)
レ・ヴァン・ズエットは生前は政治家・軍師として活躍し、
グエン朝の創設、南部領有権の強化に大きく貢献しました。

レ・ヴァン・ズエット廟(通称:ラン・オン)の創建は1848年で、
200年以上の歴史を持つ、ベトナム人にとって大事な遺跡です。


観光客や外国人にとって知名度が低いかもしれませんが、
世界遺産フエで有名なベトナム最後の王朝・グエン王朝は
聞いたことがあるのではないでしょうか?

フエの建造物と同じく、グエン王朝時代らしい美しい装飾は見応えがあります。

20201221_2



レ・バン・ズエット廟(通称:ラン・オン)
住所:1 Vu Tung street, Binh Thanh district, Ho Chi Minh city
営業時間:7:00~17:00 (2020年12月現在)


お時間あれば是非行ってみてください♪

20201221_1

しんちゃお!

ホーチミン支店のチャムですwink

先日、ずーっと気になっていたテーマパークに行ってきました。

カオス空間を楽しめると話題の「スイティエン公園」

ベトナム・ホーチミンの郊外にあるこの公園は、広い広大な敷地面積を誇ります。

【正面入口】

Picture1

【スイティエン公園のシンボル】

『奇界遺産』の表紙としても有名なスイティエン公園の屋外プールは、

巨大なおじさんの顔がお出迎えしてくれます。

Picture2

【ハリー・ポッターのお城!みたいなお化け屋敷】

怖さはあまりなく、独特な世界観が続いております。

20201207

【フン・ホア・ティエン】

水に浮かぶお椀に乗ります。

恐竜や原人など太古の時代を見て回るというもの。

20201207_1

その他、ウォーターパーク、ワニ釣り、ドクターフィッシュなどなど

ここでは、紹介しきれません!!

世界の有名テーマパークに選出されるだけあって、

お子様はもちろん、大人の方も見どころもツッコミどころも満載です。

とにかく暑いので、帽子にサングラス、飲み物、日焼け止めクリーム必須で

ぜひ1度は行ってみてくださいね。

シンチャオ、ミルクですlovely

今回は7区(ヒムラム新都市区)にある3Dアートミュージアムをご紹介致します。

(住所:2 Đường số 9, Khu đô thị Him Lam, Quận 7)

市内からバスで約20分、バス停から徒歩で約10分のマンション群の中にあります。

こちら入口Img4952_3受付(ほとんど人はいませんでした)ここから靴を脱いで中へ入りますImg4953アートの世界へeye Let's Gosign03 Img5066

Img5024

Unnamed

Img5047

トリックアートは約70点、テーマごとにエリアが分かれています。

お気に入りのアートの前でポーズを考えながら回っていたら、夢中になりすぎて2時間もかかってしまいましたcoldsweats01(いがいに楽しいnotes

皆さんも是非、アートの世界を楽しんでみてくださいshine

営業時間:平日9:00-18:00 / 土日9:00-19:00 / 月曜定休

シンチャオ!
ベトナム最古の華人寺「ティエンハウ寺」をご存じですか?
ホーチミンの5区、チョロンというチャイナタウンに位置するお寺で、

その昔、17世紀頃に多くの華人が海を越えてべトナムへ渡ってきたそうです。
はるばる海を渡ってベトナムにやって来た華僑たちを海難事故から救った伝説を持つ
天后聖母(ベトナム語でティエンハウ 聖母)を奉るために
ティエンハウ寺は建設されたといわれています。

華僑たちにとって天后聖母は大切な神様です。
200年以上たった今も多くの人が参拝に訪れます。

20200925_102408

ティエンハウ寺

営業時間:午前6:00-11:30、午後1:00-4:30
住所:710 Nguyen Trai, District 5, Ho Chi Minh city
入場:無料
※2020年11月現在


ベトナムでタクシーを使うときは、住所を運転手さんに見せるのが正確ですね。
ティエンハウテンプル!と一生懸命言うよりも、「住所」が一番伝わります。
私がベトナムに来て最初に学んだことです。
弊社のラウンジから大体20-30分くらいなので、
タクシー代としては大体10万ドンくらい(ざっくり500円くらい)で行けると思います。
(渋滞で混雑してたりするともっとかかるかもしれません)



このお寺の特徴は、なんといってもお寺の天井中に吊り下げられた、
渦巻き状のお線香!

20200925_100827

巨大なのは1ヶ月間近く燃えるそうです。



一般参拝用の小さいのは売店で2万ドン(100円くらい)で売られています。

20200925_100619

20201028103940_img_1229

雰囲気もとてもいいですよね。
またしっとり来たいと思います。

ホーチミン中華街の重要な観光スポットのひとつなので是非訪れてみてくださいね。
Gummyでした♪

こんにちは ささきです。

1年中暑いベトナム・ホーチミン。

日本では夏の風物詩のプールですが、ホーチミンは1年中プールを楽しむ事ができます。

私もベトナムへ赴任してからは、毎週バカンスを求めて自宅のプールに足繁く通っています。

本日はホーチミンの巨大プール施設の紹介です。

その名も「Dam Senパーク」。

日本のウォーターパークとは違った楽しさがあります。

朝9時ですでにチケット売り場には人の列。

1

屋外ですが、コロナ対策も余念なし。

2

更衣室で着替え、荷物を預けたら(有料)、噴水がお出迎えです。

すでに子供が数十人遊んでいます。

3

このあとに、様々なプールが登場します。

■キッズプール(本当に混んでいました。ベトナムの若さを感じます)

■ウォータースライダー(世界共通定番です。)

■流れるプール(一周10分ほどの広大なプール。浮き輪に乗ってくつろぐ人多数。)

■波のプール(ライブ会場にもなってます)

■その他 飲食店やベンチなどくつろぐところあり

4

5

6

園内は、これがベトナムの縮図だな・・・と感じるくらい、子供と若者が多いです。

(ベトナムの平均年齢は30歳です。日本は約50歳)

高校生や大学生の男女グループが多いのは、日本と同じですね。

また入れ墨・タトゥーを入れている人が多いことも改めて実感しました。

ベトナムは日本よりタトゥーを入れることの抵抗が低く、

街中でも頻繁にタトゥーが入れた人を見かけるのですが、

プールへ来ると改めて男女ともに、特に20-30代の方のタトゥー率の高さを感じます。

(日本のようにプール禁止などのルールはありません)

おばちゃんが上下パジャマのまま遊泳していたり、

園内どこにも時計が見当たらなかったり、

穴が空いた浮き輪がワカメのように漂流してたりと、

ツッコミどころは探せばいくらでも出てきますが、

ベトナムのパワーと将来性、そして国民性を垣間見れるいい一日となりました。

ベトナムのリアルがここにあります。

シンチャオ

今回ホーチミン市内から車で約2時間程にある BINON CACAO PARKに行って来ました。皆さんベトナム産カカオですが世界有数の生産地だと言うのはご存知でしょうか?カカオの実からチョコレートが出来るまでの見学 そしてチョコレート作りにも挑戦して来ました。

Img20201015100456

BINON CACAO PARKは敷地の広さが約40haと広大な敷地を所有しており、敷地内にはレストラン・カカオ農園・チョコレート工場・BBQ・湖・キャンプ場等、色々と楽しむ事が出来ます。

Img20201015100442

では、早速カカオ農園の見学に行ってみましょう。

Img20201015104459

カカオですが、カカオの木の種を捲いてからカカオが実るまで約3年程かかります。3年経過したカカオの実を収穫してチョコレートの原材料として利用されます。又、カカオを割る実を試食する事も出来ます。カカオの収穫時期ですが10月~5月となってます。カカオからチョコレートになるまでの生産工程ですが、以下の通りとなります。

①発酵箱にカカオを入れて寝かせる

Img20201015113331

②カカオを乾かす。

Capture

③カカオの検品を行います。

Img20201015114447

③カカオの焙煎を行います。

Img20201015114923

Img20201015115107

チョコレート工場見学後、お土産屋さん!!チョコレート以外にもカカオティ・カカオワイン・カシューナッツ等、色々となお土産を購入する事が出来ます。

私も買い忘れましたが・・・BINON CACAO PARKのオリジナルチョコレートケーキを試食する事も出来るとか。次回訪問時には是非食べてみたい一品ですね。

Capture1

いよいよチョコレート作り体験!!ある一定の温度まで低下させる為にチョコレートを混ぜてから型に入れていきます。綺麗なチョコレートの形になったらデコレーションを飾り出来上がりです。

Img20201015121159_2

Img20201015123020

ホーチミンに戻る前にスタッフからチョコレートを渡されます!!こちらのカカオ農園ですが弊社のツアーで体験する事が可能となっております。家族連れ・ご友人など楽しんで頂ける場所となっておりおますので、是非参加してみては如何でしょうか?

ちなみにYouTube版でもご覧いただけます。
ベトナムのカカオ農園を視察!とれたてカカオを丸かじり!?BINON CACAO PARKでチョコレート作り体験をしてきました

****************************************************************

ツアー名:カカオを知り尽くそう!カカオ農園&チョコレート工房見学ツアー(BBQ昼食付き)

詳細:https://activities.his-j.com/TourLeaf/SGN0316/

****************************************************************

しんちゃお!

 

突然ですが、みなさんは国境を越えたことはありますか?

 

島国の日本では、国境を越えるためには飛行機や船を使わないと国境を越えることができないですが、

ベトナムは複数の国と隣接しているため、各所に国境があります。

みなさんは

ベトナムに隣接している国、全てわかりますでしょうか・・・sign02

ヒント・・・・3か国ですsign03

 

ベトナムには複数の国境があり、その一つを紹介している動画がこちらですdownwardleftdownwardleftdownwardleft

 

ベトナムからカンボジアで移動する様子を撮影している動画ですので、要チェック!!

https://www.youtube.com/watch?v=AGDddCLdiAc

 

今回ご紹介するところは、動画と異なる場所で、「チャウドック」という場所です。

チャウドックは、ベトナム南部のメコンデルタ地区にあり、カンボジアとの国境の街して知られております。

 

ホーチミンから陸路で約250km、車で約6~7時間ほど言われています。

距離や時間から推測させる通り、なかなか日本人には馴染みが少ない場所です。

しかし!こんなところにも、おすすめしたいホテルがございますshine

 

それが、ヴィクトリア・ヌイ・サム・ロッジホテルflair

2017_vns_overview_mkt_3

サム山という山の中腹にあるホテルで、ホテルから田園メコンデルタの アジアらしい田園風景と国境地帯ということもありカンボジア地域も望むことができます。

 

このホテルは絶景を望める展望デッキがございますnotes

 

Img_9568

近年ベトナムは凄まじい発展を遂げており、日本がイメージするベトナムとは様変わりをしているのが現状です。

 

しかし、私たちがイメージする"アジア" "ベトナム"らしい風景はまだここにあります。

喧騒を忘れさせるのどかな場所がたくさんある、ベトナムです。

チャウドックが気になる方は、下記ホームページもチェックしてみてください。

https://www.his-discover.com/vietnam/campaign/tour/sgn-chaudoc/

 

 

しんちゃお!

お久しぶりでございます。ティエンシャンでございます。

本日は、2020/07/17(金)~運航を開始した【GreenlinesDP-HCMC >>CU CHI-】を

ご紹介させて頂きます。まずは、いつもの場所の紹介です!

発着場所はここになります。地図ではわからないと思いますので、写真をお見せします。

Wまず、チケットカウンターはここです。ここでチケットを発券するようになります。

インターネット上でも販売していますが、もっと話がききたい!というのであれば、ホーチミン支店までご連絡下さいませ!

さて、船の詳細をお伝えします。

船 :Greenlines DP K6

席数:165席

揺れ:少し揺れますが、全然問題ない(船酔いなし)

軽食:水と簡単なお菓子を渡される

充電:コンセントあり

大柄:大柄の人でも座席間隔もしっかりしているので安心。

椅子:かったい、かったい。。。

WIFI:あり(パスワード必要)

安全:ライフジャケットもあります!

料金:220,000VND(片道/約10USD)

20200717

結論から言うと、【車酔いする人はオススメの船旅。2時間ゆっくりできて、気がついたらクチ】

※帰りが時間があるので、、、そこが考え所。。。

インターネットを確認すると、片道は220,000VND(10USD)程度です。

まずは、どんな感じになったのかレビューします。

07:15頃、チケット乗り場に行く。そこで、身分証明書を出す。

Www※チケットカウンター(英語はできるのでご安心下さい)

07:20頃、カフェでゆっくりしてくれと言われるのでカフェに行く。

Wwww※ここでミルクコーヒーがもらえました。

07:30頃、乗船します。(おいおい、、、船大丈夫かなぁ。。。)

Ww

Qqqqq

ちなみにチケットはこんな感じです。

Q

07:30頃、出発となります。船内には人がたくさんいました。三密!?関係ないです。

Qqqqqq

※揺れるかと思ってドキドキしていましたが、実際には全然揺れることもなく、ゆっくりとした時間を過ごせます。

Qqqq

船内もきれいなので、ゆっくりとした時間が流れます。。。

コンセントもあるので、充電もできます。

途中で何箇所かお客様を下ろすポイントがあります。

Zzz※ゆったり流れる川を北上中

Zz※ライフジャケットもございます。

Z

最初、急に降ろされて、、、どうしよう。と思いましたが、降りたらすぐがクチ地下トンネルのの入り口でした。

ご安心下さいね。

シンチャオ!ミルクですsign01taurus

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、雨季の合間をぬってローカルバスの旅『チョロン』へ出かけてみました。

久しぶりのバス旅にウキウキnotes

バスへ乗ってみよう!!

ホーチミンの中心部にあるベンタインバスターミナルbus(ハムギー通り)1番バスに乗り一路チョロンバスターミナルbus(終点)へ出発sign03

Img4614

青いバスは車掌さんがいないので、乗車時にお金を払い自分でレシートボタンを押します。

チョロンまで5,000VND(約25円)...安いですね。

乗車してみると何やらカップラーメンのつり革がづらりeye 

Unnamed

今は観光客も少なく、土曜日で道路もガラガラだったので30分くらいでチョロンへ到着しました

Img4626

チョロン市場と周辺散策

2016年から修繕工事のため閉鎖していました。それ依頼4年ぶり

Img4620

すっかり綺麗になり屋根の瓦も新しくなっていました。そして私のお気に入りローカル『チャタック(紅茶レモン)』のおばちゃんを探していたら。。。いました。長年ずっとここで売り続けています。感激confident

Img4621

かごバックやさんもそのまま。このごちゃごちゃ感が懐かしいな~

Img4618

次は飲茶専門店『新源泰茶食店』のご紹介。チョロンから26番バスに乗ります(場所はアンドン市場に近いです)10数年前から知っていますが、低料金(1品約50,000VND(約250円)で食べられ、口コミで広まったお店とか。現在は夜まで営業しています(ちなみに昔は14時まで)102D An D. Vương, Phường 9, Quận 5(営業時間:6:00-21:00)

Img4629Img4632Img4633

他にも小籠包、ブロッコリーの天ぷらなど食べましたが二人で368,000VND(約1,000円弱)でした。お腹もいっぱいになったので最後の目的地『萬佛寺(バンファット寺』

境内には多くの仏像があり、最上階には像や虎に乗った3種類の大きな仏像もありました。その周りの壁には、日本で見るような菩薩観音がびっしりとあり圧巻でした。

66/14 Nghĩa Thục, Phường 5, Quận 5 

Img4637

周りは普通の通りなので、気をつけていないと通り過ぎてしまうくらい。が中へ入っていくと5階建ての建物が。。境内には多くの仏像があります。最上階(下記)には像や虎に乗った3種類の大きな仏像もあり、その周りの壁には日本で見るような菩薩観音がびっしりとあり圧巻ですsign0366/14 Nghĩa Thục, Phường 5, Quận 5 

Img4642_2Img4648_2

充実した1日となりましたwink チャン・フンダウ通りからバスに乗り帰ります

Img4654_2

いかがでしたでしょうか。歩いてみると、まだまだ色々な発見がありますねgood

皆さんも時間を見つけて、バス旅へ行ってみてくださいnote



HIS ベトナム支店

2021.01
loading...
WORLD情報局