「この情報は2020年5月現在の情報です

シンチャオ!ミルクですconfident

私、ベトナムで初めてのアウトドア体験(1泊2日)に行ってきましたbleah

久しぶりの外出にワクワクしますnotesnotes

ホーチミンからバスで約5時間Dak Nongは、Da Latに近い場所となります。

早朝5時頃出発、10時30分やっとTA DUNGに到着

Img4528_2_4

宿泊場所(テント初体験)少し心配ですcatface

Img4561

テントからの眺めは最高!!Img4537

ミニシクロsign02Img4535

Dak Nongはアボガドが有名だそうで、一面アボガドの気が沢山ありました

施設内のいたるところにもあります

Img4519

Img4566

バスにより少し中は違いますがこんなイメージImg4545 Img4546

2日目快晴。数少ない観光地(公園&アウトドア施設)Unnamed

景色も前日より最高sunsweat01Img4573 Img4595

滝が有名?だとか eye
Img4582 Img4584

遠いですが景色は本当にきれいな場所です。森林浴cloverでほんのひとときの癒しになりました。

皆さんも癒やしの旅へ出かけてみてください。









シンチャオ!

本日は新しいランチメニューがないかな?と探していたときに見つけたお店をご紹介します。

食べられるものはベトナムでは国民食といっても過言ではない、バインミーのお店です。

バインミーとは長さ20センチほどのフワフワのフランスパンに具材を挟んだベトナム風サンドウィッチです。ベトナム人はこれが大好き!日本でいうとおにぎりのような存在でしょうか。

本日紹介するのはそんなバインミーを日本風にアレンジしたメニューで提供するお店です。

Img20200511124117
お店の名前は「BANH MI THE ONE」。屋台風のお店となっています。

Img20200511124108
メニューを撮影させていただきました。バインミーは全部で7種類。

エビマヨ、豚肉焼き、チキン照り焼き、スモークソーセージ焼き、ミックスハム、ミートボール、さつま揚げとなっています。

エビマヨ、チキン照り焼き、ミートボールなど日本人馴染みの味も多く期待が高まります!

Img20200511124111

注文を受けると、店員さんが具材を詰めてオーブンで焼き上げて完成です。私が訪れたときには、日本語が話せる店員さんが接客をしてくれました。

今回はエビマヨを注文。大ぶりのプリプリのエビが入っていてとてもおいしかったです。

他のお店ではなかなか見かけないラインナップのバインミーばかりですので、ぜひ一度足を運んでいただければと思います。

Map

場所は、弊社支店のあるスカイハブグローバルツアーラウンジから徒歩3分、サイゴン大聖堂からもすぐ近くです。観光のついでにもアクセスしやすいお店です。

20200510

【StayHome】ステイホームの自宅時間に写真旅行と思い出をおしゃれに加工しよう。

シンチャオ♪Gummyです。
お家時間、旅行中に撮った写真を見返しながら次の旅行に思いを馳せている。

そんな方も多いのではないでしょうか?
ベトナムで撮った写真をおしゃれに加工して、今、SNSで話題の「透明トレカ」を作ってみました。


透明トレカって??
その名の通り透明なトレーディングカードの事。


コンビニでネットプリントをした好きな写真と、
100円ショップのラミネートフィルムを使ってお家で簡単に作ることができます。


今回、透明トレカにする写真はこちら。P7150655

ピンクの教会こと、ホーチミンのタンディン教会♡

20200510

ダナンから行ける世界遺産ホイアンのランタン♪♪



◆用意するもの◆

・作りたい画像をカラー印刷したもの
・ラミネートフィルム(100円ショップ購入のラミネート機械不要なもの)
・はさみやカッターなどラミネートなどをカットするもの
・定規
・タッパーなどの水を入れる容器

Img_6787


印刷の大きさや、ラミネートの大きさはお好みでご用意ください。

印刷は日本ではコンビニのネットプリント、ベトナムでは印刷屋さんがたくさんありますので、
レーザープリントされているものであれば転写ができます。



◆作り方◆

Step1Img_6788Img_6789

まずは、ラミネートフィルムが2層になっていますので、薄いペラペラの面と粘着質の面に分け、
粘着質の方に、写真の面を粘着面に向け貼ってください。
ペラペラの方は後ほど使いますので取っておいてください。



Step2Img_6790
Img_6821

貼ったら、定規やビンの裏などを使って粘着面に写真がよくくっつくように、
隅々までゴシゴシしてください。
※これが不十分だと印刷が粘着面にくっつかず、きれいなトレカになりません。



Step3Img_6798_2Img_6799_2

お水を容器に張り、ためらわずにドボンしてください。
躊躇せず、写真がすけるくらいびしゃびしゃにしてください。
長めにつけておくとのちの作業が楽になります。



Step4Img_6803Img_6792Img_6793Img_6794

しばらくするとふにゃふにゃしてきますので、指の腹で丁寧且つゴシゴシとこすっていきます。
※爪を立てるとプリントが削れてしまうので、爪は立てないようご注意ください!



Step5Img_6795
一度水を変え、表面がツルツルに手触りが変わるまでゴシゴシしていきます。
もう少し!



Step6Img_6796
水から出したら、最初に剥がした、ペラペラ面のシートを張り戻します。
表面の水は残ったままでOK◎
ペラペラ面がよれないように注意しながらシートの間の水を抜いていきます。
しっかり水を抜くことで出来上がりがとてもきれいになります。



◆完成◆Img_6797
貼って、水を抜いて、乾かしたら完成です。(自然乾燥でOK)
乾いてから好きなサイズにカットしましょ。

是非お家時間でお気に入りのベトナム写真を透明トレカにしてみてはいかがでしょうか?

シンチャオ 

先週末ベトナムでは貴重な4連休でした。

その連休を利用しホーチミン市内から車で1時間程で行けるドンナイ省の【Thac Giang Dien】に行って参りました。

こちらの公園は有料となりまして、入場料で10万ドンが必要です。

Img20200503102747_2

公園内の地図となりますが、見た目以上に大きな公園となっております。徒歩でも園内移動も可能ですが電子カート(有料ですが)乗車する事が出来ます。
Img20200503102838_2

何故か日本の茶店をイメージした建物も(笑)

Img20200503105515 Img20200503105620

ベトナムでは珍しいオートキャンプ場や宿泊施設も充実しております。

Img20200503110439

目的地の滝の到着!!ベトナムのナイアガラ滝を言われてる場所です。滝周辺ではバーベキューを楽しんだり昼寝が出来るベンチ!!安全服を装備の上で滝壺近くまで泳ぐ人も。今年初めて自然を満喫させて頂きました。

Img20200503112219

Img20200503111331

Img20200503112315

ホーチミン市内から一番近い距離で滝が見える場所。週末などに利用して是非行ってみてはいかがでしょうか。

****************************************************************

Thac Giang Dien

Số 104/4, Hoà Bình Hamlet, Giang Điền Commune, Trang Bom District, Dong Nai

 Tel: (0251) 392 3930  - (0251) 392 3931 

****************************************************************

しんちゃお!

いよいよ雨季に突入しつつあるホーチミンrain

1日に1時間くらい雨が降るようになってきました。

でも!

雨が降ってても、まだまだバインミーが食べたい!wobbly

目星をつけていた人気のパン屋さんのバインミーを求めて、、、runrun

Photo_5

3区のVuon Chuoi 通りにある<NHU ANH>というお店。

あったー!!!

Photo_6

朝は10人くらいのベトナム人が列をなしているくらい人気のパン屋さんshine

バインミー1つ頂戴paper

Photo_7

おばちゃんが作ってくれている間に写真を撮る!camera

パン屋さんなのでパンも太め、細め、長めと豊富。

パンだけの購入もOK!5,000ドンで4本買えますlovely

Photo_8

この真ん中の豚肉が本当においしい!

外はカリカリ、中はジューシー&もっちりpig

Photo_9

この店はハムが豊富。

入れてほしい具材を指差しで注文できますよdelicious

Photo_10

パクチー、きゅうり、レタス、大根&にんじんのなます、トマト、唐辛子など

ちょっとよそ見すると、、

Photo_11

シフォンケーキ、レーズンパンなど菓子パンbread

パンの焼いてるいい匂いがします~!!

Photo_12

バインバオもある!肉まんです!

ベトナムではパン屋さんで肉まんが売られてることも多いんですwink

Photo_13

できあがり!!!!

どーん!!!

Photo_14

気になる中身は、、、

Photo_15

わかりにくいですが笑、

ヌックマム(魚醤)を多めにかけてください!とオーダーしたので、

私好みの味になっておりましたhappy01kissmark

こちらで、20,000ドンflairflair

※50,000ドン支払って、おつりを忘れて帰ろうとしたところ、

 おばちゃんが追いかけてくれました。優しいベトナム。

本場のバインミーをぜひご賞味くださいねsun

しんちゃお、Katsuです。
ホーチミンのアオザイレンタルの素敵なページができましたので
お知らせいたします!

https://www.his-discover.com/vietnam/aodai/hcm/

-----------------------------------------------------------------------

ホーチミンのシンボル、マリア教会から徒歩30秒の場所に位置するグローバルツアーラウンジでは、
ベトナムの伝統衣装アオザイのレンタルを行っています。

世界遺産ホイアンをイメージした幻想的なラウンジ内は、アジアンテイストでSNS映え間違いなし!
ベトナムの代表的な乗り物「シクロ」や、笠「ノンラー」など、素敵な写真が撮れる小物やアクセサリーも多数ご用意しています。

Pic13

色とりどりのアオザイ、約300着をご用意。
女性用のアオザイはもちろん、男性用や子ども用のアオザイも揃えっており
カップルや家族でもレンタルを楽しむことができます♪

Lounge1

300着あるアオザイからお好みの1着をさがすのも楽しみの一つ。友人とワイワイ相談しながら探しているだけでも、楽しい気持ちになれます♪
色はもちろん、刺繍模様や袖のデザイン、裾サイズなど、アオザイごとにこだわりがあり、少しずつ違っていて、どれを選ぶか迷ってしまいそう。

Pic14

その時代のベトナムファッションを映すと言われているアオザイは、時代ごとにデザインも様々。
少し裾が短い最先端のモダンスタイルや、蓮の花を刺繍したシックで大人のデザインなど、好みもはっきり!

Pic15

世界でもっとも女性を美しく魅せる民族衣装といわれるアオザイ。「アオ 」は上着、「ザイ」は長い、を意味します。
ベトナムの街を歩けば、美しいアオザイを身にまとった可憐な女性の姿を見かけることが出来るはず。

Pic11

色とりどりのアオザイは友人みんなとの撮影にもバッチリ!
女性用も男性用も豊富にあって、みんなで着替えれば旅の思い出に残ること間違いなしです。

Pic16


ラウンジにはランタン以外にも、タイルやシクロなどフォトジェニックなスポットが揃っています♪
特に今、女性旅行者に大人気なのがタイル。
エキゾチックで美しく、レトロ・モダンとさまざまな表情を持つタイルは、アオザイの美しさをより艶やかに魅せてくれます。

Pic17

ツアーラウンジでは、アオザイレンタル以外にも、ドリンクサービスや無料Wi-Fiなど、快適に過ごせる素敵なラウンズスペースをご用意しています。
街歩きやショッピングで疲れたら、少しゆっくりしてみてはいかがでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------

アオザイをきて街歩きもできますよ♪
おすすめの街歩きポイントは次の4ヶ所です!

中央郵便局

Pic22
目が覚めるようなパステルイエローの外観が印象的なコロニアル建築。ヴォールトと呼ばれるアーチ状の天上様式が美しい内部も必見。
古き良きフランス統治時代が蘇るようなコロニアル・モダンの名建築として人気のスポットです。
記念切手や絵葉書なども販売しており、旅の思い出にも残りますよ!



タンディエン教会

Lounge12

通称「ピンクの教会」としてSNS上で話題沸騰中!
写真好き女子にはたまらない、今、ホーチミンで最も人気のフォトジェニックスポットです。
外部はもちろん、内部までピンク一色!他にもゴシック風の彫刻や美しいステンドグラスなど、どこを切り取ってもインスタ映えするかわいらしさ♪
ツアーラウンジからシャトルバスが出ているため、アクセスも便利です。
ピンクとアオザイがカラフルな写真をSNSで共有して、友達に自慢しちゃいましょう♪

スリ・タンディ・ユッタ・パニ

Pic26

タイルが敷き詰められた内部が可愛らしすぎると、地元サイゴン女子の間で話題になった隠れフォトスポット!
レトロな柄と模様が華やかなタイルは、実は大正時代に日本で流行した「エンボスタイル」なのだからビックリ!アーチ状の円柱や、エメラルドグルーンの回廊など、まるで異世界に迷い込んだようなエキゾチックな空間が広がります。
色鮮やかなタイルでの撮影は、カラフルなアオザイと一緒に撮影すれば、より映えること間違いなし♪


カフェ

Pic28
かつてフランスの植民地であったベトナムは、カフェ文化も流行。市内にはおしゃれなカフェや可愛いラウンジがいっぱい点在♪
アーティスティックな壁紙やアンティークな雑貨がいちいち可愛いカフェで、アオザイを着てながら、ちょっと甘めのベトナムコーヒーとスイーツを満喫すれば気分はすっかりサイゴン・ジェンヌ。
街歩きに疲れたら素敵なカフェでちょっと一休み。それも素敵なホーチミンの午後の過ごし方ですよ。

-------------------------------------------------------------------

せっかくのホーチミン旅行、ベトナム文化をより深く知る意味でもアオザイを着て街歩きしてみてはいかがでしょうか。

アオザイレンタルはこちらで!
-----------------------------------------
グローバルツアーラウンジ
住所
M Floor,BaoViet Financial CenterTower,233 Dong Khoi Street
営業時間
9:00~18:00(年中無休)
詳細
https://www.his-discover.com/vietnam/aodai/hcm/
-----------------------------------------

シンチャオ!

先週末、ホーチミンから電車とタクシーを乗り継いで約1時間半。ビエンホアと呼ばれる街にある【 ザボン村 】へ遊びに行ってきました。

ザボン?って何?と思わる方もいるかと思いますが、日本語に訳すと【 ブンタン 】。あっさりとした柑橘系の果物です。日本だと黄色い皮が一般的ですが、ベトナムでは緑の皮が特徴的。

そんなザボンがたくさんなっている場所が【 ザボン村 】です。それではアクセスの方法とどんな場所なのかご紹介していきます。

①ホーチミン駅からビエンホア駅まで

20200311

ホーチミンの中心部から10分くらいの場所にある駅となっています。

ベトナム語で駅の事を『GA』と呼びます。

駅で切符を購入したら電車に乗り込みます。

20200311_1

レトロな雰囲気の漂う東南アジアの列車!って感じがしますね。

20200311_2

40分ほど乗車して、ビエンホアの駅に到着します。車窓からはベトナムの生活が垣間見れ、ホーチミンの都会とはちょっと違った雰囲気も楽しむことができます。

駅の前にはタクシーが止まっていますので、20分ほどかけてサボン村へ向かいます。

②ザボン村

20200311_4

ザボン村の入り口に到着しました!大きなザボンのオブジェがお出迎えです。

入り口につくと係の人に連れられて、ザボン畑の中を散策します。ちょっぴり探検家気分。

20200311_6

森の中を進んでいくとザボンを発見!ボーリングの玉くらいの大きさと重さがあります。

20200311_7

園内の散策を終えるとちょうどランチタイム!ザボンと鶏肉料理の昼食です。写真は6人前ですがかなりのボリュームです。伝統的なベトナムの味付けで、日本人でも食べやすい味となっています。

002

昼食を終えて最後にお土産コーナーに立ち寄りました。ザボンやザボンで作ったお酒を購入することが可能です。ザボンのお酒はプレゼントにもおすすめです。

20200311_3

ガイドブックにはあまり載っていないマイナーな観光地ですが、ぜひ一度足を運んでみてはいかかでしょうか。

しんちゃお!!

今日はホーチミンの近況を報告します!!!delicious

昼下がりの15:00。気温35℃、湿度69%の3月。なんだか蒸し暑い、、、sun

雨も1週間前に降ってからご無沙汰です。

20200309

ツアーラウンジ前。

バイクの運転手のマスクが布から紙へと移行しつつあるこの頃。

欧米人の団体ツアー客がぞろぞろrunrun

20200309_1

マリア教会前。

教会の工事もやっと足場が取れて、さっぱりshine

あとは周辺の柵が外れるのを待つのみですshine

団体客をちょくちょく見かけますkissmark

20200309_2

中央郵便局前。

はしゃいでいる姿がcamera

以前よりも観光客は減りましたが、通常どおり観光できますscissors

20200309_3

中央郵便局内。

写真を撮影している姿がたくさんflair

20200309_1_2
英語、フランス語の代筆を行っている伝説のおじいさんもいらっしゃいましたshine

ズオン・バン・ゴさん

以前のニュース記事から換算すると御年90歳!!

いざ目の前にすると勇気が出なくて話せない。。次回、インタビューに挑戦します!smile

4年ぶりのうるう年如何お過ごしでしょうか??

わたしはベトナム最大の商業都市ホーチミンにおります

なんといっても暑い!本日は32度ほど・・・でも不思議と汗が出ない乾季って凄いです

F52bf0b8f189421782acb20eaf28ca3f2_2

45ed5bc85fd24ca188ab2cb4cd50fa7a292

168ce08d8a0c43c1b5440c095b8b63e9292旅先から手紙を投函するっていう文化はSNS全盛の時代でも残ってるんですね

27f6570e871b4a69889da1a0958ab000292グエンフエ通りというベトナムきっての目貫通りにある、かの有名な人民委員会です。

6e3133dec9d8492582b8f2d02dbab846292ホーチミンで気軽に利用できる交通機関の水上バスも人気です

全て画質が粗い・・・とても現代の写真には見えませんが2020年2月29日の写真です!!

しんちゃお、アイルです。

ホーチミン グローバルツアーラウンジのランタンが新しくなりました!!

鮮やかなランタン!! 世界遺産ホイアンをイメージしたたくさんの色とりどりのランタン!!

写真スポットとして人気です。

Img_0364

こちらがツアーラウンジ!!

無料で開放しておりますので、街歩きの休憩に、観光の休憩にお気軽にお立ち寄りください。

Wi-Fi利用無料、携帯電話の充電もできます!!

1

スタッフ厳選のお土産も販売中。

人気のAZIALの石鹸やバインミーラスクなど販売中!!

1_2

日本語スタッフ常駐しております!!

旅行中の疑問点、ツアーやレストラン、スパのお申込みなどお気軽にお声がけください。

Dsc04008

皆様のお越しお待ちしております!!

***********************************************

グローバルツアーラウンジ ホーチミン

住所:M Floor,BaoViet Financial CenterTower,233 Dong Khoi Street,Ben Nghe Ward

(マリア教会から徒歩1分)

営業時間:9:00-18:00(年中無休)

電話番号:028-3822-7951(日本語対応)



HIS ベトナム支店

2020.06
loading...