シンチャオ!(こんにちは!)

HISホーチミン支店のランニングマンです!

約3年間、ベトナム中部のダナン支店で働いていましたが、

久しぶりにホーチミンの生活に戻ってきたら人は多いわ、ビルは高いわ、大都会でびっくりしています。。。

しかも、なんと、、このタイミングで、、、

10/18(日)に日本のドラッグストア・マツモト キヨシ1号店がオープンしましたー!!

現地に住んでいる日本人にとっては、なんとも嬉しいニュースですね~

コロナウイルスの影響で、様々な業界が打撃を受けていますが、ベトナム国内の経済はかなり戻りつつある象徴でもありますね!

さっそくオープン間もないお店に実際に行ってきました!

お店の場所は、ホーチミン市内1区の中でも中心にあるショッピングセンター・ビンコムセンターの地下2階エリアにあります。

122085812_10222859292613639_3009879

外観はこんな感じで、なんとも懐かしさを感じる色と陳列ですね!


商品ラインナップは、現地の方向けの日本製の化粧品などが多い印象でした。

どうやら6,000点以上の商品があるみたいです!

日本人の私にとっては(好みにもよりますが)

海外の歯ブラシは合わないので、日本製の歯ブラシとか綿棒とかは嬉しい限りです!

121970013_10222859292693641_9016053

122047552_10222859294613689_7987457

商品購入後は、これまた懐かしい黄色いレジ袋をもらって、

日本になかなか帰れないでいますが、少しほっこりしたのでした!

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね~

【店舗情報】

■マツモトキヨシ ビンコムセンタードンコイ店

所在地:B2Floor 72 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

営業時間:9時30分~22時00分

しんちゃお!

ホーチミン支店のチャムですbleah

ベトナムではコロナも落ち着き、普段どおりの日々が戻っております。

しかし、海外からベトナムへの入国は大変厳しく、

現時点でも日本への一時帰国はできません。。crying

通常であれば、日本に一時帰国をした時に大量に買い物をしている私ですが、

今はベトナムで買える日用品で揃えるしかありません。

けど、大丈夫!!

日々、日本のお店や商品が本当に増えています。

お値段も安く、品質も良いUNIQLO

20201009

ベトナム限定商品。ベトナムで有名なノンラー(帽子)を被ったミッキー。

私も買いましたgood

1014

生活用品はここで全て揃う、ダイソー

全商品4万VND( 約200円)

20201009_1※撮影許可いただいてないためモザイクですいません!


今年オープンしたばかりの無印良品

今は、リニューアルオープン前のため工事中ですが、近日2階建てでオープン予定

20201009_4※撮影許可いただいてないため再びモザイクですいません!




日本の薬局ではないですが、日本製品の化粧品も品揃え豊富

プチプラで有名なキャンメイクやKATEもあります。

お肌が弱い私には、キュレルの商品が本当に助かります!!

20201009_5

20201009_6

20201009_7

20201009_8

どんどん住みやすくなる街ホーチミンシティsun

日本に一時帰国ができるのは、まだ先になりそうですが、

日本製品で海外での暮らしも快適ですheart01

シンチャオ

本日はイオンモールセラドンの出店した日本でも馴染みのある大型スポーツ用品店の”DECATHLON" を紹介します。今までホーチミン市内でも大型スポーツ用品店を取り扱うのは初のなり週末になると沢山のお客さんが買い物を楽しんでおります。

こちら”DECTHLON" ですが、イオンモールの2階に店舗進出しております。

Img20200726154943

スポーツ用品以外にもキャンプ用品・釣り具・防寒着・サーフボード・ボクシンググローブ等揃っており、ここに来たら希望通りの品物が購入出来る感じです。

Img20200726154716

ベトナムでも大人気の卓球!!通常のサイズ・小さめのサイズ・色々な種類の卓球台が置いてあります。

Img20200726162537

Img20200726161449

ホーチミン市内でも自転車乗って通勤・サイクリングを楽しむ方が増えてきました。

Img20200726161505

アウトドア・テント用品も豊富に取り扱ってます。

Img20200726162827

またここの特徴は品物が豊富で安くて品質の高いものが購入出来るのがおススメです。又、月別で商品の品ぞろえを変更したり、いつ行っても楽しいお店となってます。又、以前よりイオンモールセラドンも以前より広さが拡張しており沢山の店舗も出店しております。是非何かスポーツ用品店でお困りの事があれば”DECATHLON" に行ってみては如何でしょうか。

********************************************************************

店名 ”DECATHLON"【イオンモールセラドンの2階に御座います】 

住所:Aeon Celadon Tân Phú, 1, 30 Bờ Bao Tân Thắng, Tân Phú, Thành phố Hồ Chí Minh 700000

********************************************************************

しんちゃお、アイルです!!

久しぶりにホーチミンのおしゃれ地区と呼ばれる2区に行ってきました。

2区は、在住欧米人も多く住むエリアでベトナムらしさもあれば、まるで欧米?!と思うようなエリアも混在しておりオシャレなお店やレストランが点在しているエリアです。

2区にあるタオディエン(Thao Dien)と呼ばれるエリアに様々なお店があります!!

ドンコイエリアからは車で約20分くらいです。

今回紹介するお店があるのは、2018年にできた複合施設「BLOQ」にあります。

BLOQには様々なレストラン、セレクトショップ、カフェなどがあります。

BLOQという名前の通り、コンテナを並べたような施設ですが、カラフルな内装で中はとってもおしゃれですね!!

Img_3107

各レストラン内にあるスペースでお食事してもよし!

BLOQ内にある広場で色々なお店で注文した品々を食べてもいいですね!

今回紹介するお店は、BLOQ1階(日本の2階)にあるこちらのお店!「my natural beaty」

7月下旬にオープンしたばかりの新しいお店です。

今まではインターネットのみでの販売でしたが、BLOQにお店をオープン!!

ベトナム産のナチュラルコスメやキャンドル、アロマオイルなどを販売してます。

ベトナム国内の約20のブランドの商品を取り扱っています。

Img_3109

明るくて清潔感のある店内ですね。

ベトナムでは、なんでも気軽にインターネットで購入できますが、

実際に手にとって、自分の好みの匂いかチェックしたりできるから店舗に足を運ぶのも大切ですね。

スタッフも英語のみですが、色々アドバイスを貰いました!!

ヘアオイルやシャンプー、スクラブなどを色々見てみてください!!

Img_3110

こちらは石鹸!!

ココナッツ石鹸だけではありませんよ!!はちみつ、ローズ、ラベンダー、レモングラス、シナモン、コーヒーなど様々な香りが楽します!

Img_3115_2

アロマキャンドルは、ストレスの解消や日々の緊張を解してくれる効果があるらしいです。

アロマオイルも販売してますので、自分の好みに合わせてお家でもリラックスしてみてはいかがでしょうか。

Img_3114

ココナッツオイルだけではない!!ということで、おうち時間にリラックス!!ベトナム産の様々なナチュラルコスメはいかがでしょうか。

*****************************

my natural beauty

住所:BLOQ- Lifestyle Retail Park - 1st Floor, 19 Trần Ngọc Diện, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh

営業時間:10:00 - 19:00

https://www.mynaturalbeauty.vn/en/

しんちゃお、アイルです。

先日一時帰国したので、スーパーへお買い物に行ってきました!!

ベトナムお土産を色々発見してきました。

まずは、定番のお茶

レストランでお茶ください!というと出てくる定番が蓮茶ですが、

蓮茶以外にもジャスミンティーやデトックス効果があると言われているアーティーチョークなど様々なお茶があります。

Img_0326

Marouだけではありません!!ということでチョコレート。

ベトナムはカカオの生産地で、近年注目されているそうです。

ベトナムらしいフレーバーのチョコなど色々ありますので試してみてはいかがでしょうか。

Img_0327

ドライフルーツやベジタブルチップス

南国らしいフルーツをご自宅で!!

ドラゴンフルーツやジャックフルーツなど日本ではなかなか味わうことのできないフルーツがベトナムにはたくさんあります。

レストランやホテルの朝食会場でいただくことも多いですね。残念ながら生のフルーツはお持ち帰りできませんが、

ドライフルーツならお持ち帰りできます!!

Img_0324

ナッツ!!

ベトナムはカシューナッツ生産国 世界トップ10に入る国ということで、カシューナッツだけでなく

様々なナッツが売られています。

もちろん皮付きのナッツや唐辛子などでコーティングされたナッツなど様々なナッツを販売中。

個人的に好きなナッツはマカダミアナッツ。こちら殻付きで販売もありますのでぜひお試しください。

Img_0323

インスタントヌードル!!

ベトナムのインスタントヌードルの消費量は世界のトップ5に入るレベルだそうです。

フォー以外にも様々な種類の麺やご当地麺料理がたくさんあるので、麺料理には親しみがあるからでしょうか。

スーパーにはたくさんのインスタントヌードルがあります!!お値段もお手頃ですので、バラマキみやげにもオススメです。

Img_0329

蜂蜜やジャム

コーヒーや龍眼などの花から取れた蜂蜜も販売しています。

南国ベトナムらしいフルーツでできたジャムもオススメです。スターフルーツやグアバなど日本ではなかなか買えないジャムもあります。

お試しサイズの小さめのものもあります!!

Img_0321

胡椒

これまた世界有数の生産国らしいです。

白や黒胡椒など様々な胡椒を販売しています。

粉末状もものや、粒のまま販売しているものなど様々なタイプがあります。

胡椒意外にもベトナムらしいチリソースやレモン塩などもお土産として人気!

Img_0332

ココナッツオイル!

食用から体に使えるものまで様々なオイルを販売しています。

ちょっと重たいのでバラマキ土産には。。。難しいかもしれませんが、

ココナッツオイルを利用した石鹸や料理が好きな方は思い切ってココナッツミルクもいいですね!!

Img_0335

旅行中にスーパーマーケットに行くのは楽しいですよね!

その国の生活や文化を見ることができたり、日本ではなかなか見つけることができないものなど新しい発見がたくさんありますよね。

年末年始の滞在でお困りのことがございましたらぜひグローバルツアーラウンジへお越しください。

ホーチミン中心部 マリア教会から徒歩1分。年中無休で日本語スタッフが対応致します。

**********************************************

グローバルツアーラウンジ ホーチミン支店

住所:M Floor,BaoViet Financial CenterTower,233 Dong Khoi Street,Ben Nghe Ward

営業時間:9:00~18:00(年中無休)

電話番号:028-3822-7951(日本語直通)

https://www.his-discover.com/vietnam/sgn/lounge/

しんちゃお、アイルです。

ホーチミン グローバルツアーラウンジのランタンが新しくなりました!!

鮮やかなランタン!! 世界遺産ホイアンをイメージしたたくさんの色とりどりのランタン!!

写真スポットとして人気です。

Img_0364

こちらがツアーラウンジ!!

無料で開放しておりますので、街歩きの休憩に、観光の休憩にお気軽にお立ち寄りください。

Wi-Fi利用無料、携帯電話の充電もできます!!

1

スタッフ厳選のお土産も販売中。

人気のAZIALの石鹸やバインミーラスクなど販売中!!

1_2

日本語スタッフ常駐しております!!

旅行中の疑問点、ツアーやレストラン、スパのお申込みなどお気軽にお声がけください。

Dsc04008

皆様のお越しお待ちしております!!

***********************************************

グローバルツアーラウンジ ホーチミン

住所:M Floor,BaoViet Financial CenterTower,233 Dong Khoi Street,Ben Nghe Ward

(マリア教会から徒歩1分)

営業時間:9:00-18:00(年中無休)

電話番号:028-3822-7951(日本語対応)

しんちゃお、アイルです。

ハロウィンも終わり、街もクリスマスらしい雰囲気になってきました。

常夏ベトナムでももちろんクリスマスムードを味わうことができます。

街でもクリスマスらしいデコレーションやイルミネーションが始まりました!

こちらはサイゴンセンター

Img_0105

巨大なクリスマスツリーも!!

Img_0317

クリスマス前のビックイベント!?といえばブラックフライデーです!!

今年のブラックフライデーは、11/29 金曜日です。

そもそもブラックフライデーで何?!

ブラックフライデーはアメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことらしいです。

正式な休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦の開始の日。

最近は、割引率もかなりすごいようでブラックフライデーの様子は、ニュースなどでも目にすることがあるのではないでしょうか。

ベトナムでもブラックフライデー文化が浸透してきました!

ブラックフライデー前の週末でしたがすでにセール開始しておりました!!

ビンコムセンターとサイゴンセンターに行きましたが、すでにセールをやっているお店はものすごい人。。。

一部商品最大50%OFFというところもあり、ワクワク!!

Img_0336

こんな感じでお店に看板があるのでとってもわかりやすいです!

ブラックナインデイズ。。。いつからいつまででしょうか??

Img_0337

こちらはわかりやすくブラックフライデーセール!!

お店によって一部商品値引きだったり全商品だったり。

割引率も最大50%と半額のものまであります。

常夏ホーチミンですが、夏物だけでなく、冬物も一部取り扱いがありますので

この機会にぜひ!!覗いてみてはいかがでしょうか。

もちろんショッピングモールだけでなく、WEB上でも色々なセールが行われています。

ちなみに昨年のブラックフライデー当日は、道が激混み!!

ということで今週の金曜日は要注意ですね!!

しんちゃお、アイルです。

皆様、突然ですが、ダラットをご存知ですか?

ダラットは、ベトナム南部にある海抜が約1400mにある高原地帯です。

ホーチミンから飛行機で1時間弱で行ける場所です。

年間を通じて、涼しく日本でいうと軽井沢のような場所です。

フランス統治時代に開発された街は、フランスの雰囲気も残していて、たくさんの花が咲き、

昔からベトナム人の新婚旅行に人気の場所でもあります。

そんな高原地帯ダラットの名産を販売しているお店がSAIGON CENTERの地下にあります。

L'angfarmというお店です。

高原地帯ダラット名産といえば、ダラットワイン、アーティーチョーク、イチゴなどの野菜や果物が有名です。

Img_0112

蓮茶などの色々な種類のお茶!!

これから寒くなる日本。温かいお茶はお土産にいかがでしょうか。

Img_0108

ダラットのお土産の定番の1つはアーティチョーク茶

健康茶としても最近注目を集めている?!アーティチョーク茶ですが、

肝臓や消火器の働きを助ける古くから伝わる薬用ハーブとも言われています。

Img_0107

ダラットは野菜や果物も取れるということで野菜チップスやドライフルーツもあります。

Img_0110

マンゴーやパイナップルなどの定番もありました。

Img_0106

コーヒーや紅茶、野菜や果物!!美味しいものがいっぱい取れるダラット

Img_0111

こちらはフルーツゼリー?グミ?のようなもの。

いちごなどの色々な種類がありました

ベトナムコーヒーだけではない!!ベトナムのご当地お土産はいかがでしょうか。

*****************************************

L'angfarm Store Saigon Centre

住所:Tầng B2, Trung tâm thương mại Saigon Centre, 65 Lê Lợi, Phường Bến Nghé, Quận 1, TP. Hồ Chí Minh (サイゴンセンター 地下2階)


営業時間:9:30 - 21:30

しんちゃお、アイルです。

在住欧米人が多く住む2区 タオディエン地区をぶらぶらしてきました。

おしゃれなお店、カフェ、レストランなどが点在してます!!

ということでぶらぶらしてきました。

まずはこちら!!

20190831_150604

Le Maiという石鹸を主に販売しているお店です。

石鹸作りなどもやっているそうです。(事前予約)

石鹸作り体験ですが、2回受講して、やっと石鹸が完成できるようで、旅行者にはちょっと厳しそうですね。。。

20190831_150659

中に入ると沢山の石鹸を販売中!!

20190831_150908

色々な香りがあって実際に手に取れるのでいいですね!

20190831_150811

街をぶらぶらしていると色々な発見が!!

こちらはタピオカミルクティーのお店!

外観がユニークな感じですね。

20190831_153645

ぶらぶら別のお店へ!!

NEW YORK BAGEL

店内でベーグルサンドを食べることもできますが、1つからでも持ち帰りで購入可能です。

20190831_154259

こちらはメキシカン!!メキシコの死者の日を思い起こさせるデコレーション。。。

ディナーのみの営業だそうです。

20190831_155247

個人的に2区の好きなポイント!!

在住欧米人が多いということで、おしゃれなお店が多いですが、

ベトナムの昔ながらの面影も混在している面白い街です。

今回見つけたのは、なんとバインセオ(ベトナム風お好み焼き)の路上屋台。

ベトナム歴が長いですが、路上でバインセオ焼いているのは初めて見ました!!

20190831_183143

そして、この雑多な感じがたまらない!!

おもちゃ屋さん、ちょっと昭和な感じですね

20190831_174031

色々な面白いものが点在している2区タオディエン地区!!

ホーチミン中心のドンコイエリアとはまた違った雰囲気で面白いですよ!!

シンチャオ!ダンです。

最近、巷ではやっている「Tuhu ceramic」に行ってきました!

Tuhu ceramicは、ソンベ焼きという焼き物を販売しているお店です。

2区に位置するお店は、奥まったところにひっそりを佇んでおります。

Photo

ベトナムの器といえば、有名なのはバッチャン焼きですが、バッチャン焼きは、ベトナム北部のハノイ近郊のバッチャン村で作られていて、厚みと豊富な柄がかわいい器です。

そしてベトナムにはもうひとつ、ソンベ焼きという焼き物があります。ホーチミンのお隣、ビンズオン省で作られている焼き物です。

店内は、こんな感じ♪

落ち着いたブルーを基調に、様々な柄のお皿やお茶碗があります!shine

そして、何よりも安い!

こちらのお茶碗は、55,000VND(日本円で約270円)!!

ぽてっとした厚みのあるソンベ焼きはとってもかわいらしい・・・happy02

お土産にいかがでしょうか。

ホーチミン2区までは、SKYhub運行のシャトルバスが便利!

https://activities.his-j.com/TourLeaf/SGN0182/

店名:Tuhu Ceramics

住所:11/4 Nguyen U Di street, Thao dien Ward, District 2,Ho Chi Minh city,Vietnam

電話番号:090 694 74 88

営業時間:9:00~19:00

定休日:不定期

 


HIS ベトナム支店

2020.10
loading...
WORLD情報局