しんちゃお~ハンです。

現地人に教えてもらわない限り分からない隠れ家的な料理店を探すのは私の趣味です。
本日個人的に紹介したいのは60年以上続くヒエンカン(HIỂN KHÁNH)という老舗デザート屋です。

ベトナム北部出身の創業者は故郷への想いを込めて、1959年にヒエンカンデザート屋を開きました。ここに扱っているメニューは北部風です。にもかかわらず、昔のサイゴン市からホーチミン市に市名が改名された今までも現地人が足繁く通のは相変わらないようです。

住所は718 Nguyen Dinh Chieu 3区で、ホーチミン市の中心部からちょっとそれたところです。

表通りに面していますが、わざわざ行かなければ通りかかりそうなごぢんまりとしたお店です。

Che_hien_khanh_2

なんとレトロな看板でしょうね。

Che_hien_khanh_sign

外観だけでなく、内観にもレトロな雰囲気が漂っています。

Che_hien_khanh_interior_1

創業者さんの趣味は詩を作ることだそうです。自分で作った詩を綺麗な手書きでボードに控えて壁に掛けてあります。題材はお店に売っているタックチェー、煮えた緑豆餡チェー、ちまきなどの材料意味や効能です。

Che_hien_khanh_interior_2

入口辺りにこんなものが壁に飾ってあります。

Che_hien_khanh_scan_of_japanese_mag

18年前に日本人記者さんが来店してヒエンカンのデザート屋を雑誌に紹介したらしいです。オーナーさんは感謝の気持ちをこめて、その記事のスキャンを大切に扱っているそうです。

ヒエンカンのデザート屋にタクチェー(Thach che)は定番です。
そもそも、タクチェーというのはどのような食べ物でしょうか。

タク(Thạch)とは寒天のようなものです。この品に限り、麺状にカットされます。
チェー(Chè)はベトナムのローカルデザートです。日本で例えるならあんみつみたいなものだと思います。
主な具材の麺状の寒天以外、竜眼、蓮の実、ライチ、クワイなど色々なトッピングを注文できます。

常にテーブルに置いといたメニューはベトナム語ですが、係員に聞くと、英語版もありますので外国人も簡単に注文できます。

Che_hien_khanh_menu

多くの品が羅列されても、要するにタク(寒天)とトッピングです。トッピングの数によって値段が違います。
・寒天のみ(トッピングなし):18,000ドン(約85円)
・寒天+1つのトッピング入り:20,000ドン(約90円)
・寒天+2つのトッピング入り:23,000ドン(約105円)
・寒天+3つ以上のトッピング入り:27,000ドン(約125円)
※2020年10月現在の値段です。

メニューにて写真がなくて少し不便なものですが、印刷メニューの代わりに、入口辺りのカウンターに好きなトッピングを指さして注文しても大丈夫です。

Che_hien_khanh_counter_1

カウンターのガラス越しに色々な具材が並んでいるのが見えます。

Che_hien_khanh_counter_2

私は試したのは1番目のタク・チャン(Thạch trắng)と18番目のタク・タップ・カム(Thạch thập cẩm)です。
トッピングなくて最も地味な前者と多くのトッピングをミックスされる後者を食べ比べたいですから。

ちなみにタップ・カムとはミックスです。常にベトナムの料理店にはタップ・カムと名付く品は具材がもっとも多くて特別なディッシュです。初めて行った料理店に何が注文すれば良いか迷うような時はあるでしょう。そんな時にタップ・カムから試したら大丈夫だと思います。なぜなら食べるほど必ずお気に入る組み合わせを見つけられます。

運ばれたのはこれです。見た目にも涼しいですね。

Che_hien_khanh_thach_thap_cam_thach

右はタク・チャン(Thạch trắng)です。
左はタク・タップ・カム(Thạch thập cẩm)です。タク以外、5種類のトッピングも入っています。

Che_hien_khanh_ingredients

下にクラッシュアイスがありますので、具材と氷をよく混ぜてから食べましょう。

さあ、トッピングなしのタク・チャンから始めましょう!

材料はタクとシロップだけで見た目は地味で目立ちません。ところが地味であればこそ、材料の美味さを味わえます。
ホロリと歯切れのよいタクは味がありませんが、ジャスミン香りが立つシロップのほんのり甘みに組合せば美味しいです。シロップにまじるクラッシュアイスのザグザグ感とともに、さっぱりした味わいが楽しめます。

タク・タップ・カムなら、ジャスミンティフレーバーのシロップと歯ごたえがある寒天のほかにトッピングを味わえます。クワイのシャキシャキ感、竜眼とライチのジューシーさ、オウギヤシの実のブニブニ感、そしてほくほくした蓮の実の全部が相性抜群!!!

Che_hien_khanh_thach_nhan_2

チャンスがあれば他の品を食べ比べがおすすめです。
たとえば、
タク・ニャン(Thạch Nhãn/寒天+竜眼)。これは私の大好きなコンビネーションです。
時々シロップにジャスミンの花が入っています。

Che_hien_khanh_thach_nhan_1


タク・バイ・クーナン(Thạch Vải Củ Năng/寒天+ライチ+クワイ)

Che_hien_khanh_thach_vai_cu_nang


タク・セン・ダウサイン(Thạch sen đậu xanh/寒天+蓮の実+甘く煮た緑豆餡)

Che_hien_khanh_thach_sen_dau_xanh

中心部から少し離れるロケーションと華やかなレストランでないローカル料理店ですが、ヒエンカンのデザート屋は試す価値があると思います。ベトナムの食文化を楽しむのに興味があれば、ぜひ立ち寄ってください。

店名:ヒエンカン(HIỂN KHÁNH)
住所:718 Nguyen Dinh Chieu District 3, Ho Chi Minh city
営業時間:9:00~12:30&14:30~22:00

しんちゃお、アイルですconfident

ホーチミンの中でも駐在外国人 特に欧米人が多く住むおしゃれエリア 2区タオディエンに行ってきました

ホーチミン中心部 ドンコイ通りから車で約30分のところにあります。

タオディエン通りを中心に様々なおしゃれなレストランやカフェ、雑貨のお店などが点在しています。

色々なお店を回ろうと思うと、10-15分くらい歩かないといけないので計画的に回りましょう!!

またおしゃれ地区。。。ですが、道路状況があまりよくないのでお気を付けください

特に雨のあとは水たまりがすごいsign03 車やバイクから水がかからないように注意して歩きましょうsweat02

まずはランチを紹介sign03

今日はおしゃれに地中海料理を中心とした洋食が食べられるレストランでセットランチを満喫shine

Lubu (住所:97b Đường Thảo Điền, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh)

https://www.luburestaurant.com/

Img_3795_2

前菜、メイン、デザート、コーヒー/紅茶のランチセット(280,000VND)

前菜はサラダもしくはガスパチョが選べます

メインも魚や肉、ベジタリアンメニューなど6種類から選択可能

メインはボリュームあり満足up

Img_3804

マヒマヒのグリル

Img_3805_2

チキンのコトレッタ

Img_3806

デザートはパンナコッタ

コーヒーもしくは紅茶も食後に飲むことができます。

コーヒーもアメリカン、ラテ、カプチーノから選べるのでいいですね

Img_3807

お腹もいっぱいになったので、次は散策dash

Tuhu Ceramicsに行ってきました。

(住所:Hẻm 11 Nguyễn Ư Dĩ, 4 Nguyễn Ư Dĩ, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh)

路地裏にあるお店でベトナム南部のソンベー焼きを購入できるお店

ベトナムで有名な焼き物といえばバッチャン焼きですが、ソンベー焼きも味があって、かわいらしくてオススメです。

Img_3791

おしゃれなベトナム料理のレストランで使われていることの多い食器です。

リーズナブルな値段で買えるので駐在員に人気のお店

Img_3790

次にご紹介するのはSadéc District Two

住所:63 Xuân Thủy. District 2. HCMC, Vietnam

タオディエン通りからも比較的近いのでぜひ寄ってみて下さい。

Img_3812

食器やグラスなどテーブルウェアが人気のお店。

食器として使うだけでなくインテリアとしても使えるかわいらしいものがいっぱいです。

Img_3816

散策して疲れた体には、甘いもの!!

ということでチーズケーキを買いにまたまた散策!!

Cheesecake Ngon Cake Shop

(住所:35 Đường 59, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh)

Img_3827

こちらタオディエン通りからちょっと離れてます。

路地裏にあるので大通りから見てここで本当にいいのかな?って不安になるような場所です。

店内のイートインスペースがかなり少ないので持ち帰りやデリバリーをされる方が多いようです。

ということで今回は持ち帰りしました。

オリジナルのチーズケーキとアップルクランブルのチーズケーキの2種類を買いまいた。

そしてすべてのチーズケーキに生クリームがついてきます!!

保冷剤とかはおそらくないので、散策の一番最後に買うことをお勧めします。

Img_3833

まだまだたくさんのお店があるので1度ではまわりきれない!!

ちょっとおしゃれな気分で週末を過ごしたい!という方にお勧めです

Xin Ciao!


みなさんこんにちはー

今日は最近知った、穴場?の韓国料理屋さんをご紹介します!
場所は、かの有名なBitexco Towerflair目の前にございます
【CHUNGNAM BBQ DISTRICT1】

Out

Out2
周りが工事をしているせいか、ちょっとわかりづらいcatface。。。
私は知人の紹介で行ってきましたー!
ハングル読めない方は、フラっと入るという感じのお店ではないですね。笑

エレベーターで1階(日本式だと2階)へ上がり、早速店内へ
金ぴか&重厚、豪勢な感じの内装shine

1

今回は個室を利用しました。予約したからか、既にセットされており
高級感漂うお皿・・・

3

5

韓国料理といえば、前菜の種類の多さ!バンチャン!
今回もこれだけである程度の空腹が満たされてしまいました・・crying

6

お料理は、豚肉と牛肉のBBQを1種類ずつオーダー

7

8

お肉は部屋の中OR焼いてきてもらう、選択可でした!
女子二人だったので、お洋服のにおい?も気にして今回は焼いてきてもらいました
(写真映えせず・・すみません・・)

ふわっふわのケランチムも!

9

この時点でもう満腹・・でしたが〆も食べないと、、angryということで冷麺を!

10

ここの冷麺、さっぱりしてて絶品!でした。細麺、日本人好み?かなと個人的には。

肝心のメニューの写真を撮り忘れてしまったのですが(涙)、お値段は中~少し高め
この量+ビール一人3本、で一人700,000 VNDくらいでしたwink

ランチは前菜+メイン+ご飯で120,000-200,000 VNDだそうで、お得ですね!

次はランチに行ってみたいと思いますsun

◆レストラン情報shine

住所:63 Hồ Tùng Mậu, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
電話番号:028 6275 3273
営業時間:11:00~22:00

シンチャオ

ホーチミン市内中心部から車で約30分!!
7区にある釜めしで炊いた熱々のご飯が食べれると噂を聞き食べに来ました。
お店の名前は【炭焼き和食 かどはち】です。

7区(フーミンフン)の大通りに面しているので分かりやすい位置に御座います。この看板が目印となります。

20200918

かま八の店内になります。

20200918_5

今回は平日のランチ時間に行きましたが韓国人・ベトナム人等の沢山の多国籍のお客さんが来店されて食事を楽しんでいました。またメニューより料金も異なりますがリーズナブルな料金設定になってました。私はすき焼き定食を注文!!

20200918_2

20200918_1

さてメインの釜の蓋を開けると熱々のご飯が!!
丁度良い歯ごたえで何杯でも食べれられるこの触感!!
ホーチミン市内で一番ご飯の美味しいお店かもしれません!!ランチ時間はご飯のおかわりも自由にできます。

20200918_3市内中心部より少し離れた場所にはなりますが、
ショッピングモールの帰りやハーフゴルフ場のプレイ後にも行かれては如何でしょうか。

****************************************************************

店名:炭焼き和食 かどはち

住所:950 Nguyen Van Linh,Dist 7 Ho Chi Minh City

*****************************************************************

しんちゃお!

ホーチミン支店kawaです。

カフェ天国ベトナムでも高級カフェ「Runam-ルナム-」を紹介します♪

ホーチミンだけでなく、ダナンやハノイにも店舗があり、

観光客や、カップル、マダムたちに人気のカフェです。

「Cafe Runam」「Runam Bistro」などもありますが、

どの店舗もメニューが充実しており、コーヒーやお茶など、アルコールもあります。

ついついドリンクやフードに目がいっちゃいますが、食器や店内にも注目です!

オーナーがこだわって食器を選んでおり、

また、お洒落な店内は静かで落ち着いており、照明や飾りなどのレイアウトなど

店舗ごとに違い、レトロでアジアな雰囲気と、ヨーロッパの雰囲気が

Mixされたような感じがします!

ホーチミンでは1区や3区に数店舗ありますが、

今回は3区にある、Runam bistroに行ってきました。

「入り口」

Img_1157_2

Img_1158_2

ベトナム料理もありますが、主に多国籍料理になります。

どうしてもお肉が食べたい気分だったので注文しましたが、

思いの外、大きなステーキが運ばれてきたので食べきれるかなと思いましたが、

オリジナルのソースやライム塩をかけたりと、脂身の少ないお肉だったので

完食できました!(備え付けのポテトもホクホクして美味しかった、、、!)

Img_1133

コーヒーもハート模様とかわいい、、、

Img_1155

カフェの利用だけでなく、ギフトも充実しているのでお土産やプレゼントを買いに

行ってもいいかもしれませんね!!

ホーチミンへお越し際は、ぜひ優雅にカフェタイムをお過ごしください!

「Runam Bistro」


住所:106 Nguyen Thi Minh Khai ward6,District3,hcm

営業時間:7:00-22:30

※営業時間が変更になっている場合がございます。

こんにちは!

日本を感じるホーチミンにある日本食レストラン”しゃもじ”ご存知でしょうか?

入り口から隠れ家的な雰囲気醸し出しているドンコイ通り店をご紹介

住所はSo 8 Dong Khoi(メイン通りから横道に入ったドーナツ屋の横です)


道路沿いの表示だと、お隣のYenレストランの入り口から入ってすぐ右

少し見つけにくいのですが、Yenのスタッフ方も親切に教えてくれます

Img0059

炉端焼きをフィーチャーした雰囲気の内装

早めのランチで11時30分の開店後すぐの店内!

Img0057

ランチセットの豚味噌焼き定食

メインの豚味噌よりも備え付けのポテサラに惹かれ注文!

Img0058

どちらかというと昼よりも夜のほうが雰囲気が出てて良いです。

むかしの記憶だと夜の決まった時間に藁焼きのパフォーマンスがあったので、次回は夜も調べてまいります

シンチャオ

今回はハノイ名物料理 BUN CHA HANOI【ブンチャーハノイ】専門店【店名:QUAN NEM 】行って来ました。

BUN CHA HANOIとは日本で言うつけ麺みたいなもので、
BUN【ブン】細麺をハンバーグと豚のつくねを一緒に甘だれにつけて食べます。

Img20200705123316

Img20200705123245

沢山の外国人が暮らす NGUEN THI MINH KHAI通り沿いに面しております。
※この看板が目印となります。

そして店内の様子

Img20200705115417

私も何度かQUAN NEMを訪れてますが、いつ来ても満席状態!!しかも今回はランチ前の時間!!本当大人気のお店となります。

Img20200705120439私は2人前を注文しました。通常は甘だれの中にハンバーグと豚のつくねが入ってるんですが、こここのお店は異なり、別々で出てきます。店員さんからも【自分達で焼きますか?】と言われましたが、私はスタッフに焼いてもらえるようにお願いしました。

Img20200705120453

Img20200705120639_2

Img20200705123030

このお店はBUN CHA HANOI以外にもお店の名物料理で蟹の揚げ春巻きも食べる事が出来ます。

Img20200705120228

揚げ春巻きの中に蟹の身もぎっしり詰まっており、サクサクして美味しく頂きます。1区の中心部からも近い場所にあるのでアクセスも簡単です。是非行ってみては如何でしょうか。

*****************************************************************

店名:QUAN NEM 

住所:15E Nguyễn Thị Minh Khai, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

*****************************************************************

しんちゃお、アイルです。

ベトナムでは自粛規制が緩和されてきました。

ベトナム料理といえば、フォーが有名ですが、フォー以外にもたくさんの麺料理が各地にあります。

フォーは北部で食べられることが多いようなイメージもあり、南部の路上のお店やレストランでは

あまりフォーを見ることはないような気がします。

今日は、ブンという麺料理を食べてきました

ブンはフォーと同様米粉でできた麺ですが、ベトナム版ビーフンとも言われており

スープの入り、スープなしの麺料理だけでなく、生春巻きの中に入っていたり、揚げ春巻きとブンを野菜で巻いて食べたりなど、いろんな場面に出てくる麺です。

今日行ったのはCHI HOA

ハイバーチュンとレタントンにレストランがあります。

ベトナムの家庭料理を気軽に味わうことのレストランです。

Img_2028

今日はハイバーチュンにあるCHI HOAに行ってきました。

Img_2029

店内もおしゃれで落ち着いた雰囲気です。

Img_2031

お皿も可愛らしいですね。

本日のメニューはこちら!!

ブンティットゥヌーン

マンゴーとパッションフルーツとバナナのジュース

Img_2035

ベトナム在住あるあるなんですが、右手にお箸、左手にスプーンを持って食べている方も多いベトナム料理。

慣れると自然にお箸とスプーンを用意している自分にびっくり!!

Img_2034

ブンティットゥヌーンは汁なし麺です。

ベトナムの魚醤であるヌックマムをかけて混ぜて食べます。

麺は先程紹介した麺のブンが入ってます。そして豚の焼肉や春巻き、野菜などが載っているのでヌックマムをかけて混ぜて食べます!!

フォーだけでなく各地のご当地麺を味わってみてはいかがでしょうか。

(2020年5月の情報です。)

***********************************

CHỊ HOA - HAI BA TRUNG

97 Hai Ba Trung, Ben Nghe Ward, Dist 1, HCMC

シンチャオ!

本日はベトナムで日本のようなスイーツが楽しめるお店をご紹介します!

その名も「HOKKAIDO BAKED CHEESE TART」flair

Img_8314

店名にHOKKAIDOとついていますが、

日本ではなくマレーシア発祥のチェーン店のようです。

アジアを中心に、タイやシンガポール、日本、

オーストラリアなどにも進出しています。

今回は店名にもなっているベイクドチーズタルトを注文しました♪

Img_8313

日本で食べるチーズタルトそのままに感じました!

美味しかったですlovely

食べ歩きもでき、小腹が空いたときのおやつに最適です☆

私はハノイのホアンキエム湖沿いのお店に行きましたが、

ハノイ市内やホーチミン市、ダナンなど、店舗はいくつかあるようです。

是非探してみてくださいeye

しんちゃお、アイルです。

ベトナムの麺といえば、フォーが有名ですね。

フォー以外にもたくさんの麺があります。ブンやミエンなど麺も種類が多くまた調理方法も様々。

フエで有名なブンボーフエ、ダナンで有名なミークアン、ホイアン名物のカオラウなど様々なご当地麺があります。

ホーチミンのお店でもベトナム各地の麺を食べることができますので色々試してみてはいかがでしょうか。

今回はベンタン市場近くにあるブンモックのお店に行ってきました!

ベンタン市場といえば、観光客も多く訪れるエリアになりますが、こちらのブンモックのお店はローカルの人も多く訪れるお店です。

ちなみに、ブンモック(Bun Moc)はベトナム北部の麺料理。

ブンというベトナムの米粉麺に豚肉団子などがのったあっさりスープの麺です。

ローカル度高め!!!ですが店内で席に座って食べることができます。

扇風機しかないので、温かいスープの麺を食べると汗だく。。。

Img_2072

こちらのお店です。「Bun Moc Thanh Mai」

Img_2078

こちらのお店、メニューはブンモックのみ!!

大(LON)70,000VND、小(NHO)65,000VND

こちらの麺年々値上がりしています。昔はもっと安かったのに。。。

Img_2073

ブンモック以外はドリンクメニューのみです。

席につくとお店の人がオーダーを取りに来てくれますが、あまり英語は通じません。。。

待っていると5分もしないうちにブンモックが到着!!

Img_2077

机の上にあるライムや唐辛子など調味料をお好みで入れて食べてくださいね!Img_2074

お好みでもやしやバナナの花も一緒に入れて食べてください。

スープの中には、ベトナムの米粉麺 ブン、魚団子、豚肉など具だくさんです。

Img_2075_3

ベトナムにはフォーだけではなく、様々な麺料理があるのでぜひご当地麺を色々試してみてくださいね。

「こちらの情報は2020年5月の情報です。」

**************************************************

Bun Moc Thanh Mai
住所:14 Trương Định, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:6:00から14:30まで



HIS ベトナム支店

2020.10
loading...
WORLD情報局