しんちゃお、アイルです。

ベトナムコーヒーが有名なベトナム!!コーヒー文化が浸透しているのでカフェもいっぱいです。

週末になると朝は外でカフェでゆっくり食べる!なんて光景もよく見かけるようになりました。

今日は市内中心部 ドンコイエリアから車で15分のところにあるUCC COFFEE ROASTERYへ行ってきました。

日本でもおなじみのUCCのカフェです。

場所はサイゴンパール(SAIGON PEARL)というマンションがある敷地内です。

ということで早速ご紹介します!!

Img_1032_2


お店の外に、ALL DAY BREAKFASTメニューを発見しました。

オールデイということで、基本的には朝食時間に関係なく注文することができます!

軽めのランチやおやつタイムにもぴったりですね。

Img_1029

こちらは各種トースト、単品もありますし、コーヒーとのセットもあります。

バインミー文化なベトナム。意外と食パンを食べることがないので嬉しいですね。

セットですと、80,000VND~(約350円)です。

Img_1030

そして、こちらはワッフル!!

こちらも単品とセットがあります。セットは90,000VND~(約400円)

ちなみにフルーツたっぷりのセットでも110,000VND!!

まずはこちらのカウンターで注文!!

外にはテラス席、店内にも席があります。店内は落ち着いた感じの雰囲気で、

パソコンを持ってきて作業するにもピッタリな感じです!!

Img_1027

レジの横には美味しいコーヒーを作るための様々な器具が並んでいます。

これを見ているだけでもコーヒー好きにはたまらないですね!!

ちなみに今回セットで頼んだ、ハウスブレンド(ホットコーヒー)はオーダーが入ってから、豆を挽いて、淹れてくれるので香りが最高です!!

Img_1028

ワッフルもオーダーが入ってから焼いてくれるので香りもよく、ホカホカ!!

今回はベリーのワッフルにしました。クリームは少し固めでそこまで甘すぎず美味しいかったです。

Img_1026

週末の朝、ゆっくりコーヒーを飲みながら朝食!!平日の喧騒を忘れ、ゆっくりすることができました。

皆さんも週末はちょっと朝食を食べに出かけてみてはいかがでしょうか。

**************************************

UCC Coffee Roastery

住所:S17, D2 Street, Saigon Pearl,92 Nguyen Huu Canh St, Ward 22, Binh Thanh District.

営業時間:7:00〜19:30

しんちゃお、アイルです。

皆様!!お土産の定番といえば。。。ベトナムコーヒーが人気ですよね。

ちなみにベトナムのコーヒー生産量は世界第2位らしいです。

一般的なコーヒー豆はアラビカ種と言われる種類ですが、ベトナムで栽培されている主なコーヒー豆はロブスタ種です。

高原地帯であるダラットやプレイクなどが主な産地として有名です。

ベトナムコーヒーですが、深く焙煎したコーヒー豆をフィルターで抽出し、練乳を加えて飲むのが一般的。

ブラックで飲むとかなり苦い。。。ということで、ブラックで頼んでも砂糖たっぷり!なことがあります。

今回はドンコイ通りにあるTrung Nguyen Legend Cafeに行ってきました!!

ベトナム語の読み方って難しいですよね。。。こちらはチュン グエン レジェンドと読みます。

Img_1123

スーパーなどで見るインスタントのG7のコーヒーを販売している会社としても有名です。

店内にも、様々なお土産も販売中!!

Img_1125

まずはこちらのカウンターで注文!!

ベトナムコーヒーだけでなく、カフェラテなどもありました。

軽食やランチメニューなどもあり、小腹が空いたときにもおすすめですね。

Img_1130

こちらがメニューです。見づらくてすいません。。。

左側にあるThe Energy for Creativityがベトナムコーヒーです。

様々な豆の種類がありますので、みんなで飲み比べしてみてもいいですね!

ちなみにメニューに書いてある番号(1-8)を覚えておけばお店で同じ豆を購入することができます。

番号によって種類が異なり値段も46,000VNDから94,000まであります。

Img_1124

今回頼んだものはThe Energy of Success(5番)です。

練乳入で、64,000VND(約300円)です。

注文してしばらくすると写真のようなベトナムコーヒーセットが!!

目の前でフィルターでコーヒーが落ちるところを見る機会が中々ないのでワクワクしますね!!

Img_1127

写真右:実際にフィルターでコーヒーを作成中!!フィルター熱いのでお気をつけください。

コーヒーが落ちなくなったら、完成!!コーヒーの下にあるのは練乳です。練乳とコーヒーを混ぜて完成!!

ホットはこのまま飲みますが、アイスは写真左の氷たっぷりのカップへ!!

ベトナムコーヒーはかなり濃い目なので、氷を溶かしながらゆっくりと飲みましょう!!

Img_1129

フィルターの中はこんな感じです!!

最初はお湯が入ってましたが時間が経つとお湯がなくなります。

帰国の際には毎回買うお土産の定番 ベトナムコーヒー!!

気軽にインスタントでも飲めますが、こうやって目の前でコーヒーを淹れながら飲むのもいいですね!!

********************************

Trung Nguyen Legend Cafe

住所:80 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

営業時間:6:30 - 22:30 

(2020年1月現在の情報です)

しんちゃお、アイルです。

レタントン通りにあるCHI HOAへランチに行ってきました!!

ホーチミン市内に3店舗あるレストランでベトナムの家庭料理を味わうことができます。

Img_1115

店内は落ち着いた感じです。

お皿は可愛らしいお魚の模様!!

Img_1117

メニューはベトナム語、英語、日本語がありますのでわかりやすくていいですね!!

レタントンとハイバーチュンにある店舗は朝7時から空いているので、朝食もOK!!

メニューにバインミーもありましたので、路上のお店でバインミーを試すのはちょっと勇気がいりますが、

レストランなら涼しくていいですね!!

本日のランチをご紹介します。

海老とゆで豚肉の生春巻き 

南部ではピーナッツソースで生春巻きをつけて食べるのが一般的です。

Img_1120

蟹肉と野菜の春雨炒め

たっぷりの蟹肉と野菜が美味しい春雨麺です。

Img_1119

牛肉と野菜炒めの焼きフォー

ホーチミンでは珍しい焼きフォー。

焼くというより平たいフォーを揚げたような感じです。

たっぷりの野菜と一緒に食べます!!

Img_1121

こちらはベトナム風ぜんざいと言われているチェー

冷たいものや温かいもの、具材も様々なのでぜひお試しください!!

タロイモともち米入のチェー ココナッツミルクでお召し上がりください。

Img_1122

ベトナム料理は大皿なイメージがありますが、メニューにもよりますが、大皿メニュー以外も

メニューが豊富なので、色々試せていいですね!!

その他にも色々なベトナム料理がありますのでお試しください。

*********************************

CHỊ HOA - LE THANH TON
住所:31A Le Thanh Ton, Ben Nghe Ward, Dist. 1, HCMC

営業時間:7:00 – 22:00



HIS ベトナム支店

2020.01
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧