しんちゃお、アイルです。

ベトナムは教育機関やIT企業が中心となり、国内のIT人材の育成に力を注いできましたこともあり、オフショア開発が有名らしいです。レンタルオフィスを経営している会社の方にお話を聞いたところ、IT関連の会社がレンタルオフィスを借りていることが多いようです。

コーワーキングスペースやレンタルオフィスの需要は前からあったようですが、今さらに注目を浴びているようです。

レンタルオフィスは、自分で賃貸契約を結んで事務所を借りるよりも

仕事に必要なデスクやコピー機、インターネットも含まれているなど初期投資が安く済むらしいです。

ベトナム国内にもCOVID19発生後にたくさんのレンタルオフィスやコーワキングスペースがベトナム国内にオープンしました。

今回ご紹介するのは生命保険会社としても有名なAIAが運営しているnest by AIAです。

2015年から、ホーチミン中心部にあるビテクスコファイナンシャルセンター内に、AIAベトナムのオフィスとして作られました。

こちらのスペースには一般の方でも利用できるカフェやイベントスペースもあります。

2016年には、ハノイ、2019年にはホーチミンのLandmark81にも作られました。

ということで早速今日はビテクスコファイナンシャルセンター内のnest by AIAに行ってきました。

Img_4680_2

こちらがビテクスコファイナンシャルタワーです。

ホーチミン中心部にあるドンコイ通りやグエンフエ通りからも近く便利な場所にあります。

Img_4681

中へ入ってエスカレーターで上がっていきましょう!!

日本の3階部分に目指すカフェはあります。

Img_4694_2

こちらが入り口です。

左側はイベントスペースとしても使える場所になります。

Img_4684

どんどん奥へ進んでいきましょう!!

まずは入ってすぐのカウンターでドリンクを注文してください。

店内はこんな感じです

天井が高く、窓も大きいので晴れている日はとても開放的なカフェです。

Wifiはパスワードの設定もなしで利用可能です。

コンセントも店内様々なところに設置されていました。

平日昼間ということもあり、パソコンを使って作業をしたりミーティングをしている人も多かったです。

Img_4634

窓と反対側にたくさんの本があります。

一人で作業するにはこちらの本棚の前がいいかもしれませんね。

奥に進んでいくと小さいですがキッズスペースもあります。

Img_4687

こちらのスペースですが、仕事をしないカフェ利用のお客様も多いことからあり、すごく静かなスペースではないので、

あまり静かすぎるところでは集中できない!という方におすすめです。

カフェタイムにおしゃべりしても大丈夫なのは嬉しいですね!

Img_4633

こちらがメニューです。

クッキーなどのスナックはいくつかありましたがあまり食べ物はないです。

カウンター周辺にクッキーやブラウニーがおいてあるので聞いてみてください。

ドリンクは種類も豊富!!

今回注文したのはこちら!!

Img_4635

左側がHorchata with brown sugar boba 60,000VND(約270円)

Horchata(オルチャータ)とは、スペインやメキシコの夏の風物詩の飲み物のようです。キハマスゲの茎の汁もしくは米などを原料として、砂糖や蜂蜜、スパイス等をいれた飲み物だそうです。

右側がCoconut Coffee 85,000VND(約380円)

最近ハマっているココナッツコーヒー、ベトナムコーヒーほど甘すぎずさっぱりとした味です。暑いホーチミンにはぴったりの飲み物です!!

Landmark81の方は景色もいいそうですので次回チャレンジしてみます!!

ちょっとした作業をしたい方、そしてもちろんカフェで休憩したい方におすすめです!

**********************

nest by AIA

住所:2F, Bitexco Financial Tower, 02 Hải Triều, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

営業時間:9:30-21:00

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...