シンチャオ!ダナン支店のTanuです catface

お休みの日、みなさんは何をして過ごされていますか?

私は、毎週何をしようかな~と考えて、ゴロゴロsweat01

先日も、特に予定のない日曜日を過ごす予定だったのですが・・・

前日にサーフィンツアーの撮影をしていたら、自分もやりたくなってしまい・・・

ノリと勢いでサーフィン体験してきました runrunへへ

Surfing_board_woman

当日は、朝10時にお店に集合。

サーファーあつしさんにレッスンをお願いいたしました!

【SURF SHACK】住所:33 An Thượng 4 , Da Nang

20201208

まずは荷物を預けて・・・椅子に座って・・・

あつしさんにサーフィンの考え方や波の構造を教えて頂きました。

次はボードを持って、いざ海へ!

SURF SHACKには、本当に色々なボードがありました。

20201208_1

ビーチはお店からバイクで2分ほど。

乾季の時期は2~3回、こちらでスタンドアップパドル(SUP)もやりましたが、

サーフィンをするとなるとちょっと緊張します。(※写真は私ではない)

20201208_2

さてさて、準備体操をして・・・海の中に入っていきます。

私が体験をした日は、雨季とは思えないほどいいお天気で、

水着の上にTシャツと短パンで、全然さむくなかったです。

20201208_3

海に入ると、まずはボードの上に腹ばいになり、波に乗る間隔を体感します。

波がきたタイミングであつしさんが押してくれるので、

そのままビューっと、波に乗って岸まで wave (他力本願な感じ。笑)

そこから何時間やっていたのか・・

なかなか自分で波に乗ることが難しく、悪戦苦闘いたしました。

でも、立つことがすべてじゃないから~と、終始はげまして頂き、

最後の1回はボードの上で立つこともできました cancer

うーん、でもやっぱり少し悔しいので、続けてやっていきたいな・・と。

ということで、今後もお天気の良い日を見つけて、

レッスンを受けに行ってみようと思っています。

(天候悪い日のほうが波は高いでしょうが、私は怖い・・・)

20201208_4

みなさんも、サーフィンやってみたいな!と思ったら、

ぜひダナンの【SURF SHACK】をお訪ね下さい。

あつしさんとしょうさんというダナンサーファーのお二人が迎えてくれます。

また、現在日本にいるかたにもダナンのサーフ事情をお伝えできるように

オンライン体験ツアーも作っています!!

サーフィンをきっかけにダナンを知ってもらうもよし、

ダナンをきっかけにサーフィンを知ってもらうもよし、

一期一会の出会いを大切に、お休みの日は有効に使ってみましょうchick

(何の話や!)

---

【SURF SHACK】

ダナンで唯一の日本人経営のサーフショップ

http://www.surfshackvn.com/

しんちゃお!

ダナン支店のかりめろですchick

ダナンに来て早1年半…

今回は実際にダナンに住んで感じた、ダナンの魅力について語りたいと思います!

<ダナンの魅力 その1>

世界遺産に囲まれている

ベトナム中部のダナンの周辺には4つの世界遺産があります。

・世界遺産の街、ホイアン(ダナンから車で約45分程、約30㎞)

Img_5747_1

・古代チャンパ王国の遺跡、ミーソン遺跡(ダナンから車で約1時間程、約40㎞)

Img_4846

・古都、フエ(ダナンから車で約2時間程、約100㎞)

P1170430

・自然の神秘を感じる巨大鍾乳洞がみどころ、フォンニャケバン国立公園(ダナンから車で約6時間程、約315㎞)

P1160777

ベトナムには現在8つの世界遺産がありますが、

なんとそのうちの半数がダナン周辺、中部にあるのです!

特にホイアン、ミーソン遺跡、フエはダナンから車で日帰り観光できる距離にrvcar

ダナンを拠点に世界遺産巡りを楽しむことができますgood

個人的にはホイアンが大好きheart04

月に最低1回、多いときは週2~3回行くこともあるほど、

ベトナムの中でも特にお気に入りの街。

昼間の黄色い建物が立ち並ぶノスタルジックな街並み、

Img_4618

夜のランタンが灯った幻想的な街並みは

P1220831

何度行っても写真におさめたくなるほどの素敵な場所ですshine

Img_6865

<ダナンの魅力 その2>

自然に囲まれている

ダナンはベトナムを代表するビーチリゾートのひとつです!

Img_4457青い海のビーチでは海水浴はもちろん、

サーフィンやSUP、パラセーリングなどのビーチアクティビティ、

ビーチバレーやビーチヨガを楽しむことができます

Img_9651

昼間の海もいいですが、海から昇る朝日が最高

Img_5983

早起きなベトナム人たちが早朝から泳いだり、謎のダンスエクササイズする姿も見ものですsmile

またダナンはパブリックビーチと、

ビーチ沿いに立ち並ぶ4~5つ星リゾートホテルにはプライベートビーチもあります。

絶賛開発中のダナンではどんどん新しいホテルが建設されているので

過ごし方やご予算に応じてたくさんの選択肢の中からホテルを選べるのもいいですね

Img_9678

そしてダナンは山にも囲まれていますfuji

自然豊かで、晴れた日の青空はとてもきれいsun

<ダナンの魅力 その3>

コンパクトな街

ダナンはホーチミンやハノイに比べると比較的コンパクトな街です。

空港からシティの中心地やミーケビーチ沿いのホテルまで約15分程度、

4~5つ星のビーチリゾートホテルまでも車で約20~30分程で行くことができます

Img_6923

空港が近い分、目一杯観光やショッピング、リゾートステイを楽しむことができますねhappy01

ダナンでは渋滞もまず起こらないためタクシーなどでスムーズに移動することができ、

ストレスレスです

Img_4821

<ダナンの魅力 その4>

食べ物がおいしい

ベトナム料理はどれもおいしいものばかりですが、

個人的には中部の料理が大好きですhappy01

ダナンのご当地麺で汁なしの混ぜきしめんのようなミークアンや

Img_3781

ホイアン三大名物のひとつ、伊勢うどんがルーツとされるカオラウ、

Img_6756

辛さと牛肉のダシが効いたスープがたまらないおいしさのフエのご当地麺ブンボーフエ

Img_5895

ライスペーパーに巻いて食べるスタイルのバインセオや

Img_9560

ダナンでとれた新鮮なシーフード

Img_2286

挙げだしたらキリがないほどおいしいものがたくさん!!!

中部は南部、北部と比べると辛い味付けが多めで

そのスパイシーさがやみつきになりますimpact

<ダナンの魅力 その5>

人がやさしい

総じてベトナムの人々はやさしい人が多いですが、

特に中部はやさしい方が多いと感じますconfident

ダナンはベトナム第3の都市でありますがホーチミン、ハノイに比べるとまだまだ発展中。

田舎出身の方も多いからか、純朴で穏やかな性格の方が多いです。

外国人に対してもやさしい方が多いので旅行や生活もとてもしやすいですgood

Img_8406

ダナンに住んでいる人はベトナム人も外国人もダナンが好きな人ばかりheart01

そういった人々の気持ちがいい街をつくっているのかもしれませんねhappy01

まだまだダナンの魅力は書き尽くせないほどたくさんありますが、

それはぜひお越しになって感じてみてください!

********

HIS(グローバルツアーラウンジ)ダナン支店

住所 5F F HOME, 16 Ly Thuong Kiet, Hai Chau, Da Nang

電話番号 0236-730-6469(日本語直通)

営業時間 09:00~18:00

E-mail  dad.jp.customercare@his-world.com

しんちゃお!

ダナン支店のかりめろですchick

皆さん今年のハロウィンはどのようにお過ごしになりましたか?

私はダナンが誇るテーマパーク、

バーナーヒルズでハロウィンイベントがあると聞きつけ行ってきました!

Img_5475

スタッフはマスク着用でコロナ対策もされていました

Img_5495

当日は生憎のお天気・・・

山の上にあるバーナーヒルズ

ロープウェイで上っていくとどんどん霧の中へmist

Img_5504

ハロウィンの雰囲気としては満点good

え、ちょっと待って。

普段こんなのじゃ楽しめないじゃん!って思ったあなた

ご安心ください

バーナーヒルズ、晴れてなくても遊べるスポットがありますpaper

それが頂上にあるファンタジーパーク

ここは3階建ての屋内施設なのでどんな天候でも遊べますscissors

まず入ってびっくりするのが

1階から天井まであるフリーフォール

Img_5523

他にもミニミニ観覧車や

Img_5543

ゴーカート

Img_5545

360°シネマや

Img_5528

アドベンチャー トゥー ザセンターオブジアース

Img_5534

アトラクションの他にアーケードゲームもいろいろ

Img_5548

Img_5536

このファンタジーパーク内にあるアトラクションやゲームは基本的に無料dollar

だから遊び放題なんですnotes

大人になるとこういったところで遊ぶことがそうそうないので

想像以上に楽しめますhappy02

バーナーヒルズの代名詞、

神の手のゴールデンブリッジももちろんおすすめですが

こんな風にも遊べるバーナーヒルズ

ダナンにお越しの際はぜひ行ってみてくださいwink

バーナーヒルズのハロウィンの様子やファンタジーパークは

YouTubeでもご紹介しています

■ベトナムの今、見どころ、現地スタッフイチオシを発信中!
→→ベトナムカモンチャンネル


是非、チャンネル登録と高評価をお願いします!

シンチャオ!ダナン支店のTanuですpig

本日は、10月25日(日)にダナン支店で行った

フリマルシェの様子をレポートさせていただきます~!

--

当日は、ダナンとホイアンのお店 25店舗 が集結し、

なんと 230名以上 のお客様にご来場いただきました。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございますsign03

<会場の様子>

Img_4250_1

もともとは、フリーマーケットとしての出店を募っておりましたが、

ケーキ、サンドイッチ、コーヒー、アクセサリー、ランジェリー等等・・

多くのお店様より出店希望を頂き、大賑わいとなりましたsun

--

本日は出店して頂いたいくつかお店を紹介したいと思います!

1つ目は、国際協力NGO団体のFIDRさん

ベトナム少数民族・カトゥー族の民芸品等を販売されています。

カトゥー族への訪問ツアーに興味がある方はコチラから paper

Img_1897

2つ目は、ダナンの美味しい食材を取り扱う Table Produce さん!

当日は、取り扱いのあるチョコレート屋さんのSAVALLからオーナーさん(写真左)も来ました。

その他には、ダナンの海鮮を使った煎餅やベトナムのお塩などを販売しています。

Img_5329

3つ目は、オーガニック石鹸を取り扱うSAPOさん!

当日はお子様向けにハロウィーンのかぼちゃ型石鹸作りなどを行ってくれました。

ベトナム人、日本人、色々な国の子供たちに体験してもらえましたgood

Img_5293

--

皆様、フリマルシェの様子はいかがでしたでしょうか?

ちなみに当日は、ハロウィンのお菓子配りも行いましたよscissors

Img_5291_2

ダナン支店では、今後もツアーラウンジを使ったイベントを計画して参ります。

またの報告をお楽しみに~note

********

HIS(グローバルツアーラウンジ)ダナン支店

住所 5F Zen Diamond Suites Hotel, 16 Ly Thuong Kiet, Hai Chau, Da Nang

電話番号 0236-730-6469(日本語直通)

営業時間 09:00~18:00

E-mail  dad.jp.customercare@his-world.com

しんちゃお、ホーチミン支店のベトナム人スタッフのチャンです。aries

ダナン旅で、「世界でもっとも美しい海岸道路のひとつ」と称したハイヴァン峠を訪れました。

ハイヴァン峠(峠海雲)はダナン市とトゥアティエンーフエ省の境界になっています。ハイヴァン峠はまだ手付かずの自然ばかりでなく、戦争遺跡が残されていることでも有名です。今回はフエへ行かなかったので、ハイヴァン峠の一部を観光しました。

では、出発しましょう!!

今朝、雨が降りそうな曇空ですが、私は運がよく雨が降りませんでした!

Img_6995曇り空の朝

ハイヴァン峠はダナンの中心市街地からバイクで20分から30分ほど北方に向かったところです。

Img_7002ハイヴァン峠の道中

徐々に気温が下がりを感じました。でも峠に沿って、美しい自然風景が広がりました。晴れ日の場合、もっと美しい景色を眺めることができると思います。

Img_7011

Img_7031山々を見渡せる

Img_7022時々道の途中で牛又は山羊が見られるcapricornus

ハイヴァン峠はこの海に付き出した岬を通過するため、常に霧がたちこめ、これが「海雲(ハイヴァン)」という地名のもとになりました。これから、霧が出始めました。どんどん湿度が高くなってきました。

Img_7035霧が出た

霧が出て道が真っ白になって進めなくなってしまったので、喫茶店に立ち寄りました。

Img_7047道が真っ白になった

Img_7067喫茶店での店員がめっちゃに可愛いcatface

少し休憩したら、ダナン市内に戻りました。帰り道の途中で、立ち寄った場所がありました。

ハイヴァン峠はベトナムの歴史において戦略の要地です。

この場所でインドシナ戦争に(1947年)戦闘が起きました。フランスの軍は深刻な失敗であって、武器が没収されました。

Img_7078

ハイヴァン峠には2つの主要なルートが通っています。ダナンからフエ省に向かって、列車で行くことができます。観光客にとって、列車は車より安全だと思います。鉄道はトンネルを通り抜けながら、海岸線を抱くように進みます。列車窓を流れる景色の美しさは息を呑むと思います。

皆さん、チャンスがあれば、ぜひ列車でハイヴァン峠を体験してください。

しんちゃお!

ホーチミン支店・ベトナム人スタッフのチャンです。aries

週末にホーチミン市からホイアンに行ってきました。

この期間、ホイアンに天気があまりよくなく、洪水が起きていました。
ですが、私は運がよく到着したら雨がやみました!
今回は非常に珍しい、洪水したホイアン旧市街をご紹介します!

Img_7629_3

Img_7622_2旧市街中心部のバックダン(Bach Dang)通り沿いの水に浸かった家屋

毎年9月ごろから、トゥーボン川の上流、クアンナム(Quang Nam)省ミーソン(My Son)の山々には大雨が降ります。

そのため、3年に1回程度、海抜の低いホイアンでは洪水が起こります。

Img_7628小船でホイアンを体験する

普段は船に乗って灯篭流しをすることができる場所ですが、この期間に動いていませんでした。代わりに、特別なツアー「小船でホイアンを体験する」ができました。料金は5万ドン/です(最小催行人員2名)。お客さんは15分ぐらいトゥボン川沿い町を観光します。
災害なのですが、観光としても利用してしまうのはベトナムならではだと思います。

Img_7613

Img_7617小船に乗って出発しましょうship

安全のため、救命胴衣を着て忘れないでくださいね。

トゥボン川は豊かな水をたたえながらも波静かであり、周りの風景も実に穏やかです
中心地に近づいていくと、「徐々に水位が下がってくる」と言われました。

洪水後、最初に復旧するのは町の中心です。

Img_6624町が掃除や復旧された

Img_6621しかし、浸水しているところも残る。

水だけでなく、ダナンエリアではコロナ第2波の余韻が残るので、
現状の観光業は非常に厳しいと思います。お店などはほぼ閉店していました。
観光客があまりいませんでした。
普段はホイアン旧市街の観光地ではチケット必要ですが、観光客が少ない今は不要で、自由に入ることができました。

Img_6600

Img_6610ホイアンの「日本橋」

Img_6629福建会館


午後6頃でが、深夜みたいだと思います。このナイトホイアンが予想よりちょっと違います(笑)。ランタンが灯る幻想的な夜のホイアン旧市街がありませんでした。代わりに、暗くて静かな景色感じました。

Img_7647

正直に暗かったので写真これしか撮りませんした!coldsweats01


状況が正常に戻りましたら、お客さんホイアンに来ますように!!

以上、次はダナンへ行ってきます!

しんちゃお!

ダナン支店のかりめろですchick

週末にダナンから車で約40分の世界遺産の街ホイアンに行って来ました!

Img_4797

7月末にコロナの第2波で市中感染者が出たことにより

約1ヶ月強、レストランクローズや省間の移動も制限されるロックダウンとなったダナン、ホイアン。

そのためダナンからホイアンへも遊びに行けない状態でしたが、

早期の対策で市内感染者もストップした為、

現在はこれまで通り行き来もできるようになりました。

ホイアンの街は平日は人が少なく静かですが、

週末はベトナム人の若者、ファミリーで徐々に賑わいを取り戻してきています。

Img_4782

レストランやカフェ、お土産屋さんは観光客が少なくなってしまった為、

現在は約8割程が閉まっている状況です。

Img_4757

ベトナム人にも人気のお店は営業中。

Img_5143

Hoian_ly2

今までのような賑わいがなくなってしまって寂しいですが

写真を撮るにはいいチャンスですね。

P1220806

夜はナイトマーケット、

P1220844

アンフォイ川での灯篭流しやボートも出ていました。

Img_4806

コロナの状況がよくなり、

また日本や世界中の方で賑わう日が1日でも早くきますように。

以上、ダナンからかりめろでしたchick

シンチャオ!ダナン支店のtanuですsun

ダナンでは 8月から社会隔離が始まり、お家で過ごす日々が続いています。

62081_2

8月といえば、毎年ホイアンで日越交流のお祭りがあったのですが、

残念ながら今年はそれも中止となってしましました。

ヨサコイでの出演のため、毎週練習に励んでいた tanu ・・・

せっかく振り付け全部覚えたところだったので、残念で仕方がないです orz

.

さて、日越交流のお祭りは中止となりましたが、

本日はホイアンと日本の繋がりにまつわるお話をご紹介したいと思います。

( 読者様からのリクエストです!ありがとうございます!)

.

そのお話は約400年前に遡ります・・・

16世紀後半、日本人商人の荒木宗太郎氏は朱印船で各国と貿易を行っていました。

荒木氏は、安南国 (現ベトナム)の中部地方を治めていた阮氏に深く信頼され、

王女 ゴック・ホア姫 を妻にもらうこととなります。

ゴック・ホア姫 は結婚後、長崎県で暮らし、ワカクという日本名で暮らしました。

地元の人々には アニオさん と呼ばれ、生涯を日本で過ごしたと言われています。

.

私には想像もつかないストーリー・・

一人で異国の地 日本に来た ゴック・ホア姫。  (すごいなあぁぁぁ)

.

ホイアン旧市街の入り口には、荒木宗太郎氏の朱印船のレプリカがあり、

その近くには、ゴック・ホア姫のお名前がついた道もあります。

ホイアンに来たら、是非見てみてはいかがでしょうか?

20200831_111444

.

さらに、朱印船のレプリカから徒歩圏内にある5つ星ホテル

ロイヤルホイアン Mギャラリー コレクション では、

荒木宗太郎氏ゴック・ホア姫の歴史に準じて、ホテル棟に二人のお名前がついています。

館内には、日本食レストランや「和」テイストのインテリアもあり、

どことなく日本とのゆかりを感じる素敵なホテルとなっています。

Hotel_facade_3

.

また、長崎県の荒木家墓地には、今も宗太郎氏とゴック・ホア姫が眠っています。

(お写真は読者様にご提供いただきました。ありがとうございます。)

Unnamed

.

現在はランタンが綺麗な世界遺産の街として有名なホイアンですが、

日本とこんな繋がりがあったには、驚きませんか?

ホイアン旧市街へ訪れた際は、この二人の歴史を思い出して下さいねheart04

.

********

HIS(グローバルツアーラウンジ)ダナン支店

住所 5F Zen Diamond Suites Hotel, 16 Ly Thuong Kiet, Hai Chau, Da Nang

電話番号 0236-730-6469(日本語直通)

営業時間 09:00~18:00

E-mail  dad.jp.customercare@his-world.com

シンチャオ!ダナン支店のtanuですsun

本日は、tanuがオススメする夜のホイアンの過ごし方をご紹介!

早速いきましょう〜sign03

.

----

1つ目は Cơm Gà Hoi An (コムガー ホイアン)を食べる!

ダナンでも食べることができますが、私のオススメはホイアンのコムガーです。

レモン塩をつけて食べる鶏さんとターメリックご飯の相性は抜群!

20200810

.

2つ目は、MOT HOI AN のハーブティーを飲む!

ホイアンの街歩きをすると、必ずこのカップを持ち歩いている人とすれ違うはず。

少し喉が乾いた頃に飲むと、スーーーッと体が潤います ♫

202008101

.

3つ目は、トゥボン川を流れるランタンのボートに乗船!

船頭さんが漕いでくれるボートに乗って、約15分間の川下り。

周りにはたくさんのランタンボートがいるので、写真映えすること間違いなし❤️

202008102

.

最後のポイントは、ナイトマーケットでランタンの写真を!

路地に吊るされているランタンも綺麗ですが、ナイトマーケットに出店している

ランタン屋さんの前は格別な写真映えスポットです。

202008103

.

以上、tanuがオススメするホイアンのポイントはいかがでしたでしょうか?

現在、新型コロナの影響で旧市街の中はクローズしておりますが、

新規感染が収まる日まで、STAY HOME !! STAY SAFE !!  で過ごしましょう。

ヘンガップライ!

********

HIS(グローバルツアーラウンジ)ダナン支店

住所 5F Zen Diamond Suites Hotel, 16 Ly Thuong Kiet, Hai Chau, Da Nang

電話番号 0236-730-6469(日本語直通)

営業時間 09:00~18:00

E-mail  dad.jp.customercare@his-world.com

シンチャオsun

みなさまいかがお過ごしですか〜?

ダナン支店の かみぃ ですrun

今日はダナンから約1時間、ホイアンにあるビーチカフェのご紹介です^^

Shore Club, An Bang Beach

アンバンビーチというホイアンのビーチにある
お洒落なカフェでございます!

Img_3898

欧米の方が多く住むエリアのため、欧米のお客様が多い印象です^^

席は空いているところから、お好きな席を選べますnotes

Img_3912

そしてこのソファとクッションが、全くくたびれていなくて清潔!
 
嬉しいポイントheart
 
敷地内にはプールもあり、いつもキッズが遊んでいますhappy01
 

Img_3914

 
お子様連れには嬉しいポイント!
 
もちろんビーチへもアクセス可能でございますwaveshine
 
 
そして、シーフードなどしっかりしたメニューもとっても豊富ribbon

Img_3904

 
もちろんドリンクだけのカフェ利用でもOKflair
 
 
ちなみに私はフレッシュフルーツティ^^
おいしぃぃheart フレッシュフルーツの甘みをミントでスッキリclub


Img_3910

 
最高にゆっくりのんびりできますheart
 
ホイアン宿泊の際には、ぜひお立ち寄りくださいませ〜!
 
 
Shore Club, An Bang Beach
営業時間:7:00〜23:00
※現在はCOVID−19により、一時営業中止となっております。
 


HIS ベトナム支店

2024.03
loading...