しんちゃお!

ホーチミン支店・ベトナム人スタッフのチャンです。aries

週末にホーチミン市からホイアンに行ってきました。

この期間、ホイアンに天気があまりよくなく、洪水が起きていました。
ですが、私は運がよく到着したら雨がやみました!
今回は非常に珍しい、洪水したホイアン旧市街をご紹介します!

Img_7629_3

Img_7622_2旧市街中心部のバックダン(Bach Dang)通り沿いの水に浸かった家屋

毎年9月ごろから、トゥーボン川の上流、クアンナム(Quang Nam)省ミーソン(My Son)の山々には大雨が降ります。

そのため、3年に1回程度、海抜の低いホイアンでは洪水が起こります。

Img_7628小船でホイアンを体験する

普段は船に乗って灯篭流しをすることができる場所ですが、この期間に動いていませんでした。代わりに、特別なツアー「小船でホイアンを体験する」ができました。料金は5万ドン/です(最小催行人員2名)。お客さんは15分ぐらいトゥボン川沿い町を観光します。
災害なのですが、観光としても利用してしまうのはベトナムならではだと思います。

Img_7613

Img_7617小船に乗って出発しましょうship

安全のため、救命胴衣を着て忘れないでくださいね。

トゥボン川は豊かな水をたたえながらも波静かであり、周りの風景も実に穏やかです
中心地に近づいていくと、「徐々に水位が下がってくる」と言われました。

洪水後、最初に復旧するのは町の中心です。

Img_6624町が掃除や復旧された

Img_6621しかし、浸水しているところも残る。

水だけでなく、ダナンエリアではコロナ第2波の余韻が残るので、
現状の観光業は非常に厳しいと思います。お店などはほぼ閉店していました。
観光客があまりいませんでした。
普段はホイアン旧市街の観光地ではチケット必要ですが、観光客が少ない今は不要で、自由に入ることができました。

Img_6600

Img_6610ホイアンの「日本橋」

Img_6629福建会館


午後6頃でが、深夜みたいだと思います。このナイトホイアンが予想よりちょっと違います(笑)。ランタンが灯る幻想的な夜のホイアン旧市街がありませんでした。代わりに、暗くて静かな景色感じました。

Img_7647

正直に暗かったので写真これしか撮りませんした!coldsweats01


状況が正常に戻りましたら、お客さんホイアンに来ますように!!

以上、次はダナンへ行ってきます!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2020.12
    loading...
    WORLD情報局