しんちゃお、アイルです。

週末旅!!ということで今回はマレーシアに行ってきました。

クアラルンプールから車で1時間弱のところにある

Forest Research Institute Malaysia マレーシア森林研究所、通称 FRIMに行ってきました!!

こちら森林研究所とちょっと堅苦しいお名前ですが、自然公園といった感じの場所で

トレッキング、サイクリング、キャンプ、ピクニックも楽しめる場所ということでクアラルンプールから週末遊びに来る人も多いようです!!

以前はキャノピーウォークという森林の中にある地上40mに掛けられたつり橋を渡るアトラクションがあったのですが、

木の老化など安全性を考えてなくなってしまいました。。。

ということで今回はさくっとトレッキング1.5時間コース!!に参加。(完全予約制)

英語のネイチャーガイドさんが森林を歩きながら色々案内してくれるツアーに参加。

同じコースですが、グループによってかかる時間が若干違うらしく、私達は2時間強のコースでした。

こちらのきれいな場所からスタート!!

50226912_unknown

軽い感じのトレッキングですが自然の中を歩きますので、長袖、長ズボンは必須。

虫除けや日焼け止めも持って行きましょう!!

こんな感じの森を歩きながら自然について勉強行きます!

50227216_unknown

FRIMは名前の通り森林研究所ということで自然の森ではないので、下のような珍しい現象が起こります。

世界でも数箇所しかないこちらの現象。

自然界では、同じ高さに植物が育つことはあまりないそうです。

こちらは人工的な森ということで下の写真のように同じ高さ、そしてお互いの木がちょっと遠慮がちにぶつからないように枝を広げたそうです

50227472_unknown

なのでお互いぶつからず、同じ高さで木が写真のように育つようです。

まるで人間のように遠慮しているんでしょうか?!

カメラでは伝わりづらいですが、とても綺麗でした!!

そしてこちらは斜面に立つ木!!

斜面に立っているため、通常とは違う根の張り方をしているそうです。

斜面に根を深く張るのではなく、平らな場所にしっかり根を張る!!とうことで写真のようになったそうです。

50227520_unknown

そしてこちらもびっくり!!写真では伝わりにくいかもしれませんが、

光が当たると青く光る葉です。

50227744_unknown

こういった様々な知識をネイチャーガイドさんがいっぱい教えてくれます!!

普通に森を歩いているだけでは気づかないたくさんの自然の不思議、神秘を発見することができます!

**************************

Forest Research Institute Malaysia マレーシア森林研究所

Jalan Frim, Kepong, 52109 Kuala Lumpur, Selangor, マレーシア

しんちゃお、アイルです。

週末ぶらっとクアラルーンへ!!今回は郊外にあるイポーのザ バンジャラン ホットスプリングス リトリートに行ってきました。

Img_8407

名前の通り温泉のあるリゾートです。

お部屋にある温泉は着衣なくても入れますが、その他基本水着が必要です!!

緑に囲まれたとても静かなリゾート

Img_8377

リゾートは、緑に囲まれて散策しているだけでも日々の喧騒を忘れることが出来ます。

Img_8337

写真右側にあるのは温泉!!

ここで足湯を楽しんだりできます。

もちろんクアラルンプールは常夏!!なので、のぼせないように注意!!

Img_8385

温泉だけでなく、リゾート内にはいくつかの小さな洞窟があります。

Img_8374

こちらはメディテーションケーブ!! 日々の喧騒を忘れ、瞑想をしてみるものいいですね。

Img_8359

そして、リゾートの楽しみと言えば、食事!!

JEFF'S CELLAR

洞窟内にワインセラー!!というおしゃれな雰囲気のレストラン。

こちら当日ふらっと行こうと思ったらすでに予約でいっぱいとのことです。

というととで事前予約必須ですね

Img_8422

そして、日によってはカクテルパーティーも!!

カナッペやお酒を簡単にではありますが楽しむことができます。

Img_8406

メイン ダイニングのPOMELOレストラン

こちら朝食会場になります。

Img_8439

朝食は一部お食事はブッフェですが、ほとんどの食事はオーダー制

朝からサーモンと卵たっぷりの朝食!!

Img_8476

リゾート内もゆっくり散策してのんびり過ごすのもいいですね!

クアラルンプールから電車でイポーへ!!!非日常を味わうにはぴったりです。

週末を使って、ベトナムから旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

しんちゃお、アイルです。

ベトナムから週末旅!! ということでクアラルンプールから電車でイポーへ!!

ここには、ザ バンジャラン ホットスプリングス リトリートというリゾートがあります。

名前の通り温泉があります!!!

海外で温泉、そしてリゾートなんてとっても優雅な気分ですね!!

山に囲まれた静かなリゾート!!で週末ステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Img_8385

さっそく到着!!すると伝統衣装、音楽でお出迎え

Img_8261

レセプションエリアはこんな感じです。

池と緑に囲まれ、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

Img_8268

こちらがウェルカムドリンクとデザート

Img_8272

さっそくバギーに乗って移動!!リゾート内は広いので散策してもよし!!バギーを呼んでもよし!!

今回はなんと!!無料アップグレードでガーデンヴィラに泊まりました!!

こちらが入り口です。

Img_8279

ビラはお部屋ももちろん広いですが、お部屋の外にソファやダイニングスペースがあります。

外のソファースペースではスタッフがお茶を入れてくれました!!

Img_8296

金魚のが泳いでいるような可愛らしい茶器で3種類のお茶を楽しみました!

Img_8298

そして、小さいですがプライベートプールも!!ついてます。

Img_8281

そしてプールの奥にはジャグジー付の温泉!!

Img_8321

お部屋ももちろん快適。ベッドがとっても大きい!!

Img_8305

そして、ピローメニューもあります。

ピローメニューはよくありますが、どれが自分の好みか分からないですよね。。。

こちらはなんと!!サンプルがあります!ということで実際に触ってお好みの枕を選んでより快適なリゾート滞在を目指しましょう!!

Img_8283

そして、実はお部屋にはこんなものが。。。巨大なトラのぬいぐるみ。。。

実はリゾートのいたるところにいます。

こちら自然の中にあるリゾートということで猿が出ます。人間に危害は加えないようですが、

外に食べものを置いておくと食べてしまうそうで、トラのぬいぐるみで猿よけ!!なのだそうです。

Img_8332

レストランにもトラのぬいぐるみがいました!!笑

次回はリゾートでの滞在・食事をご紹介します。



H.I.S. ベトナム支店

2019.02
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧